おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

コミュ障でも大丈夫!街コンを成功させるコツを徹底紹介!

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

街コンには興味があるけれど、コミュ障だから上手くいくかどうか心配…。そんな方はいませんか?
大丈夫、ポイントさえつかめば、コミュ障でも街コンでしっかり成果を上げることができるんです。今回は、コミュ障でも街コンで成功するコツとオススメの街コンをご紹介していきます。

街コン探しはコチラ

成功するポイントは?


まずは、口下手で人と会話をするのが苦手…そんなあなたが街コンで成功するためのコツをいくつかピックアップしてご紹介します。

なぜ参加するのか、目的を明確に


今まであまり異性と話したことがないのに、いきなり「恋人をつくるぞ!」と意気込んで街コンに参加しても、空回りして失敗に終わる可能性が大。まずは、低めの目標を設定して、そこからじょじょにハードルを上げて行くようにしましょう。
最初は「誰かととりあえず話をする」。それができたら「ひとりの人と5分以上喋る」。その次は「相手の笑いを取る」…。そうやって少しずつ目標を決めて行き、最終的に「連絡先を交換する」に着地するように持っていきましょう。街コンはたくさんあります。一回で結果を出そうとしないことです。

友人と参加してみる


もし、街コンに付き合ってくれそうな友人がいれば、その人と一緒に参加するのもひとつの方法です。その友人のコミュ力が高ければ、上手くあなたをアシストしてもらうように頼んでもいいかもしれませんね。

街コン探しはコチラ


聞き役に徹してみる


自分からあれこれ会話をするのがどうしても難しい…という人は、思い切って聞き役に徹するようにしましょう。ここでポイントになるのが、相手が「もっと話したい」と思うような聞き役になること。相手の目を見る、適度に相槌を打つ、笑顔を絶やさない、「それから?」「もっと話をききたい」など、相手が話しやすい返答をする、などが有効です。

身なりに気を使う


見た目に人一倍気を使いましょう。街コンは第一印象が大きくものを言う場です。美容院で髪をセットしてもらう、洋服を新調する、など相手に好感を持ってもらえるようなファッションでいどむことも大切です。
しかし、ここで気をつけたいのは「自己流のオシャレ」になってしまわないこと。自分では「イケてる!」と思っても、他の人から見たら「それはちょっと…」というスタイルになっていた…というのもよくある話。
ちゃんと美容院で似合う髪型にしてもらう、服はネットではなく、お店に出向いて、店員にアドバイスしてもらいながら購入する、など。オシャレな友人や身内がいれば、その人にコーディネートをしてもらうのもいいですね。最低限洋服と髪型には気を配るようにしてください。

街コン探しはコチラ

コミュ障にオススメの街コン


街コンと一口に言っても、さまざまなスタイルのものがあります。そこでここでは、コミュ障の人でも参加しやすい街コンをいくつかピックアップしてご紹介しましょう。

趣味系の街コン


アニメや漫画好き限定街コン、鉄道好き街コンなど、街コンには趣味系のものも充実しています。もし、自分の趣味に関する街コンがあるのなら、それに参加してみましょう。
自分の得意分野の街コンなら、共通の話題もたくさんあるので、会話に困ることもないでしょう。上手くいけば、同性の趣味仲間ができる可能性もあります。どんな街コンに参加すればいいのかわからない…という方は、まずは趣味系の街コンに参加してみることをオススメします。

体験型街コン


料理教室街コンや、そば打ち街コン、座禅街コンなど、街コンには体験型のものもたくさん。体験型の街コンなら、あまり話が上手くなくても場が持ちます。また、同じ体験をすることで親近感を覚えるので、普通の街コンよりもずっと打ち解けやすいですよ。あなたの得意分野の体験型街コンがあれば、それに参加して他の人にレクチャーしてあげるのもいいかもしれませんね。


ゲーム街コン


その名の通り、ゲームをしながら出会いを探す街コン、ゲーム街コンに参加するのもオススメです。何せゲームをしていたらいいのですから、ムリに会話を探す必要もありません。何か話すとしても、ゲームに関する話題でOKなのですから、普通の街コンで会話をするよりもずっとハードルは低いはず。ここでも、得意ゲームをプレイする街コンなら、あなたの腕前をみんなに披露して、羨望のまなざしを集めることもできるかも。

このように、探せばコミュ障でも気軽に参加できそうな街コンはたくさんあります。普通に合コンに参加したり、誰かに紹介してもらったりするよりもずっとハードルが低いはず。ぜひいろいろな街コンを検索して、あなたにぴったりの街コンを見つけてみてくださいね。

街コン探しはコチラ

まとめ


いかがでしたか?コミュ障だからといって、街コンを諦める必要はない、ということがよ~くおわかりいただけたと思います。ただ忘れないでいてほしいのは、街コンで成果を出すためには、ある程度の努力が必要だということ。もしかしたら、街コンがあなたのコミュ障克服の第一歩に繋がるかもしれませんよ。さぁ、勇気を出して自分の殻を破る第一歩を踏み出してみませんか?