おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

【体験ブログ】初めて街コンに参加してみました!

街コンに興味はあるけれど、どんなものかわからないから、参加する勇気が出ない…という方は多いはず。そこでこのブログでは、初めて街コンに参加して、見事彼氏ができたA子さん(24歳)に体験談を語っていただきました!

初めての街コンに参加してみよう♪

彼氏が欲しい…そうだ、街コンに行こう!


今でこそ街コンスタッフとして働いている私ですが、かつては「彼氏いない歴=年齢」の典型的な喪女でした(涙)

高校から大学まで女子校だったこともあり、まったく出会いがなくここまできてしまったのですが、心の中では「そろそろ彼氏作らなきゃヤバイ!てか。彼氏欲しい!」と焦っていたんです。

でも、周りの友達もみんな奥手な子ばっかり。当時の職場も女性ばかり、男性社員は既婚者ばかりで、このまま一生独身なのかな…なんて怖くなって。

そんなとき、友達に「街コン行ってみない?」と誘われました。

最初は乗り気じゃなかったんですが、「会社の人が街コンで彼氏ができた、って言ってた。合コンよりも参加しやすいし、彼氏ができやすいらしい」と友達に説得されて、参加してみよう!と思ったんです。

初めての街コンに参加してみよう♪

たくさんあるけど、どれがいいの?


早速週末に友達とネットで街コンを検索してみたら、その数にびっくり!街コンってこんなにたくさん開催されてたんですね…。

でも、それぞれ「初めての人向け」「おひとり様OK」など、色々条件が書かれていたので、私たちはその中から、自分たちが参加しやすそうだな、と思う街コンを選ぶことにしました。

初めての人は私たちみたいにどれを選べばいいか迷ってしまう人も多いと思います。

そんなときは


  • 開催場所



  • 料金



  • 年齢



  • 開催時間


など、希望の条件を最初に考えておいて、その条件に近い街コンに参加するといいんじゃないかな、と思いますよ。

結局私たちは、地元から電車で二駅離れたところで開催される、初心者におすすめの昼コンに参加することに決めました。地元だと知り合いに会ったらどうしよう…とちょっとドキドキしちゃったので(笑)。


いよいよ当日!会場に行くと…。


そして当日!私たちはドキドキしながら開催される会場に向かいました。ちなみに、服装はネットで事前に調べて、男ウケがいいらしい女子アナ系ファッションに。私はワンピース、友達はニットにフレアスカート。会場には清楚系OLっぽいキラキラした女子がたくさん!「服装をネットで調べておいてよかった~」と内心胸をなでおろしました(笑)。

その日の料金は女性1,000円、男性5,000円。それと別料金にクローク代として500円、合計1,500円を受付で払います。

そしていよいよ会場へ!BGMはSuchmosとかNever young beachとか、夜のドライブでかかってそうなオシャレ系の音楽。係の人がカウンターへと誘導してくれて、ウエルカムドリンクをすすめてくれました。

友達とスパークリングワインをチョイスすると、係の人が今度は席へと誘導。会場は男女それぞれ10名ずつぐらいがすでに集まっていました。

席ではプロフィールシートに記入するように言われます。

シートの前半は自分のプロフィールや好きなこと、デートしたい場所などを記入、後半には会場で出会った男性の印象を書く欄がありました。

シートに記入し終わるころには会場はいっぱい!男女それぞれ50人くらい集まっていました。

初めての街コンに参加してみよう♪

いよいよ街コン開始…!


書き終わった頃を見計らったかのように、男性に話しかけられました。最初に話しかけてきたのは、28歳の銀行員の男性と30歳の会社員の男性。ふたりともトークが上手で、緊張していた私たちも笑顔で話すことができました。

15分たつと司会の男性が「それでは席替えタイム!席チェンジお願いします!」と合図。その声で男性陣が席を移動します。女性陣はそのままステイ。

この間に、プロフィールシートに話した印象を書きこみます。印象は、女性は女性にしかわからない記号が決められているので、万が一男性に見られても安心!でした。

続いて私たちのテーブルにやってきたのは32歳と30歳の会社員。同じ会社の先輩後輩なんだとか。この人たちとはかなり意気投合し、LINEを交換しました。

このように15分単位で男性が移動するので、「誰にも話しかけられなかったらどうしよう…」という心配がなかったですね。

いよいよマッチング!


ひと通りの男性と話し終わると司会の人から「じゃあ、この日一番好印象だった人を書いてください!」と指示が。書きこんでシートを提出すると、いよいよ結果発表です。

ここでは誰と誰がマッチングされたか、が発表され、マッチングした人は前に出ていきます。

私は2組目で話した2人組で来ていた32歳の会社員を記入。するとなんと向こうも私を記入してくれていて、カップル成立!なんと友達も、もうひとりの30歳の男性とカップルになっていました。

マッチング発表が終わるとお開き。昼コンだったので、私たちはそのまま4人で夕食を食べよう、ということに。

カップル成立しなくても、会場外でLINEを交換している人たちが数人いたので、マッチングしなくても、チャンスはありますよ!

その後私は、4人でグループデートを重ね、ついに彼から告白♡付き合うようになりました。

初めての街コンに参加してみよう♪

まとめ文


初めての街コンは、様子がよくわからないから不安になりがちですよね。でも、今回のA子さんが言われるように、希望の条件をある程度決めておいてから検索すれば、きっと「これだ!」と思う街コンに出会えるはず。勇気を出して初めの一歩を踏み出してみませんか?