徳島 / ホタルの名所・見頃2018

徳島のホタルの名所情報。徳島のホタルの名所を2件掲載。徳島で人気のホタルの名所は「吉野川市美郷ほたる館」「ホタルの里公園」

ホタルの名所とは

ホタルの名所2018情報。古来より日本人に愛されてきた昆虫、ホタル。その幻想的な光を愛でる習慣は、初夏から夏にかけて日本の風物詩となっています。ゲンジホタルの観賞時期は5~7月、ヘイケホタルは6~8月が一般的。そんなホタルの光は、オスとメスが出会うための合図。メスの弱い光に対してオスが強い光を放ち、プロポーズしているのです。そんなロマンチックなホタルの光を眺めながら、風情ある夏の夜を過ごしませんか?彼らが発する淡い光は、今もなお私たちの心をつかんで離しません。全国のホタルの名所をご紹介します。

特集トップへ 中国・四国へ

  • 吉野川市美郷ほたる館

    吉野川市美郷ほたる館 Photo by www.tcu.or.jp

    美郷ほたる館で観察することができるホタルの種類は多く、ゲンジボタル、ヘイケボタル、オバボタル、ヒメボタル、オオマドボタルの5種類。毎年6月上旬にはほたる祭りが開催され、ほたる館入場者を対象にホタル観察ツアーを行っている。

    吉野川市美郷ほたる館

    徳島県吉野川市美郷字宗田82-1
    地図

    詳細情報

  • 黒川谷ほたるまつり

    三好市山城町の黒川谷にある「ホタルの里公園」で開催される夏のお祭り。ピークには無数のホタルによる光のイルミネーションを観賞することができる。また、園内ではゲーム大会や露店の出店などもある。おいしい空気とホタルが楽しめるユートピアだ。

    ホタルの里公園

    徳島県三好市山城町頼広
    地図

    詳細情報

特集トップへ 中国・四国へ