神戸・兵庫 / ホタルの名所・見頃2018

神戸・兵庫のホタルの名所情報。神戸・兵庫のホタルの名所を3件掲載。神戸・兵庫で人気のホタルの名所は「塩田温泉」「奥山川」

ホタルの名所とは

ホタルの名所2018情報。古来より日本人に愛されてきた昆虫、ホタル。その幻想的な光を愛でる習慣は、初夏から夏にかけて日本の風物詩となっています。ゲンジホタルの観賞時期は5~7月、ヘイケホタルは6~8月が一般的。そんなホタルの光は、オスとメスが出会うための合図。メスの弱い光に対してオスが強い光を放ち、プロポーズしているのです。そんなロマンチックなホタルの光を眺めながら、風情ある夏の夜を過ごしませんか?彼らが発する淡い光は、今もなお私たちの心をつかんで離しません。全国のホタルの名所をご紹介します。

特集トップへ 関西へ

  • 塩田温泉

    毎年6月初旬~中旬にかけて、夢前川沿いに自然発生している蛍を観察することができる。水面に映るホタルの光はとても風情がある。春は桜、初夏は新緑とホタル、秋は紅葉など、四季折々の景色が素晴らしい。

    塩田温泉

    兵庫県姫路市夢前町塩田287
    地図

    詳細情報

  • 奥山川

    例年6月中旬~下旬にかけて、兵庫県豊岡市を流れる奥山川沿いに自生したゲンジボタルを見ることができる。奥山集落上流からログハウスまでに多く見られ、その辺りが絶好の観賞スポット。

    奥山川

    兵庫県豊岡市出石町奥山
    地図

    詳細情報

特集トップへ 関西へ