三重 / 潮干狩り2016

三重の潮干狩り情報。三重の潮干狩りを4件掲載。三重で人気の潮干狩りは「香良洲海岸」「御殿場海岸」「松名瀬海岸」「向井黒の浜海岸」

潮干狩りとは

潮干狩り情報2016。春から夏にかけての定番レジャーといえば潮干狩り。特にゴールデンウィーク頃の風物詩の一つとして、全国各地の潮干狩り風景が各種メディアで伝えられますね。日本ではアサリがよく知られていますが、他にもハマグリ、バカガイ、マテガイなどが採れる地域もあります。干潮時に潮が引いた浜辺に集合、熊手などを使って砂の中に潜っている貝をじゃんじゃん掘り出そう!潮干狩り自体も楽しいけれど、そのあとに自分の手で掘り当てた貝を食べるというさらなる美味しいお楽しみも。貝を求めて熊手を片手に全国の砂浜へ繰り出そう!全国の潮干狩りスポットをご紹介します。

特集トップへ 東海・中部へ

  • 香良洲海岸

    香良洲海岸では4月上旬~6月下旬までの間、潮干狩りを楽しめ、アサリ・バカ貝・マテ貝などを採ることができる。すぐ近くに休憩所(有料)もあり、小さい子ども連れも安心だ。

    香良洲海岸

    三重県津市香良洲町
    地図

    詳細情報

  • 御殿場海岸

    御殿場海岸は三重県内でも有名な潮干狩りの名所である。
    あさり、バカ貝、マテ貝などをたっぷり採ることができる。特にマテ貝が良く採れるので、マテ貝採りにチャレンジしてみるのがオススメだ。特徴的な採り方なので、新鮮な潮干狩りを楽しめること受けあい。

    御殿場海岸

    三重県津市藤方
    地図

    詳細情報

  • 松名瀬海岸

    伊勢湾に面した松名瀬海岸は、春から夏にかけて潮干狩りや海水浴を楽しむ人々で賑わう。
    遠浅で波が静かなので、家族連れを中心に高い人気がある。
    高速道路のインターから30分ほどの距離なので、遠方からでもアクセスしやすい。

    松名瀬海岸

    三重県松阪市松名瀬町
    地図

    詳細情報

  • 向井黒の浜海岸

    弁財島を間近に見つつ、無料で潮干狩りを楽しめる。
    水が綺麗でおいしいアサリが採れる穴場的な潮干狩りスポットだ。
    三重県の南端にあるためアクセスに多少難があるが、それを差し引いてもオススメできる場所だ。

    向井黒の浜海岸

    三重県尾鷲市向井
    地図

    詳細情報

特集トップへ 東海・中部へ