動物園

全国の動物園特集。ゆかいな動きをする動物たちを身近に観察できる動物園。愛嬌ある表情が人気のパンダ、のんびりとやさしい動きで和ませてくれるゾウなどは定番の人気者。動物たちが野生のまま生活しているような臨場感が楽しめるサファリパークは、車の外まで迫ってくる動物たちに大興奮。実際に動物とふれあえるコーナーや、飼育員さんと一緒にめぐるツアーがある動物園など、それぞれに魅力たっぷり。動物園に遊びに行って新しい発見や素敵な思い出をつくろう!全国のおすすめ動物園をご紹介します。

人気のスポット

  • 恩賜上野動物園

    恩賜上野動物園

    日本初の動物園として1882(明治15)年に開園し、年間約300万人が来園する人気の動物園。約500種3000点の動物を飼育。2011年10月には「ホッキョクグマとアザラシの海」がオープン。北極圏に生息する動物たちの生き生きとした姿を、色々な角度から観察できる。一番人気はやっぱりジャイアントパンダ!

    恩賜上野動物園

    東京都台東区上野公園9-83
    地図

    詳細情報

  • 旭山動物園

    日本最北の大型動物園。飼育動物の約半分が北方圏の動物。「行動展示」という取り組みで動物たちを様々な角度から観察できるように工夫されている。「ほっきょくぐま館」ではホッキョクグマの足の裏まで観察することができる。「あざらし館」では、円柱水槽の中で愛嬌をふりまくアザラシに会える。

    旭山動物園

    北海道旭川市東旭川町倉沼
    地図

    詳細情報

  • 神戸市立王子動物園

    神戸市の中心部からも近い王子公園の中にある動物園。
    全部で137種類の動物たちが飼育されていて、パンダやライオン、コアラなど人気者がいっぱい。
    ふれあい広場では動物と触れ合える「ふれあいタイム」を実施している。
    アクセスが良く、中学生以下は入園無料なので、家族連れにはうれしい。

    神戸市立王子動物園

    兵庫県神戸市灘区王子町3-1
    地図

    詳細情報

  • よこはま動物園ズーラシア

    よこはま動物園ズーラシア

    約70種400点の動物を飼育する大型動物園。“生命の共生・自然との調和”をメインテーマに、気候帯・地域別にそこに生息する動物たちを観察することができる。オカピやアカアシドゥクラングールなど希少動物たちにも出会える。 晴れた日には「ころころ広場」では芝生に寝ころんだり、お弁当を食べるのも楽しい。

    よこはま動物園ズーラシア

    神奈川県横浜市旭区上白根町1175-1
    地図

    詳細情報

  • 横浜市立野毛山動物園

    横浜市立野毛山動物園

    みなとみらい21地区を眼下に見下ろす高台にある、野毛山公園(総合公園)の中にある動物園。
    「誰もが気軽に訪れ、憩い、癒される動物園 小さな子どもが初めて動物に出会い、ふれあい、命を感じる動物園」がコンセプト。
    キリン、レッサーパンダ、ペンギン、爬虫類など約100種の動物を飼育している。
    飼育員の解説つきで動物の食事風景が楽しめる「動物たちのお食事タイム」も人気。

    横浜市立野毛山動物園

    神奈川県横浜市西区老松町63-10
    地図

    詳細情報

  • 札幌市円山動物園

    札幌市円山動物園

    札幌の都心部からほど近くにありながら豊かな自然に囲まれた動物園。希少動物の繁殖に力を入れているので、毎年可愛らしい動物の赤ちゃんに出会う事ができる。飼育員による動物のガイドや、エサやりの様子を見る事が出来る「みんなのドキドキ体験」の参加型イベントも充実。

    札幌市円山動物園

    北海道札幌市中央区宮ヶ丘3-1
    地図

    詳細情報

  • 多摩動物公園

    52万㎡(東京ドーム11個分)の広大で緑豊かな敷地に、野生種の魅力にあふれたアジア園、アフリカ園、オーストラリア園、昆虫園が広がっている。オランウータンのスカイウォーク(冬季は中止)やライオンバスも人気。動物解説員と一緒に周るガイドツアーも毎日実施している。

    多摩動物公園

    東京都日野市程久保7-1-1
    地図

    詳細情報

  • 東山動植物園

    59ヘクタールもの広大な園内には、動物園、植物園、東山スカイタワー、さらに遊園地が併設。名物は数百種類もの世界中のメダカ類を体系的に展示している「世界のメダカ館」や、国内では3園でしか飼育されていない希少なペルシャヒョウや、国内では1頭のみと言うドールシープ、ミミセンザンコウも飼育。カンガルーを至近距離で見られる「カンガルー広場」、ライオンをガラス越しに見られる「ワ〜オチューブ」が設置されるなど、動物本来の生態を見せる展示が進められている。

    東山動植物園

    愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
    地図

    詳細情報

  • 井の頭自然文化園

    井の頭自然文化園 Photo by hirarie

    井の頭自然文化園の敷地面積は、井の頭恩賜公園のほぼ3分の1にあたり、動物園や資料館、彫刻館のある「動物園(本園)」と、水生物館が位置する「水生物園(分園)」に分かれており、あわせて200種を超える動物を飼育している。
    「リスの小径」や「武蔵野ハビタット」、「ふれあいコーナー」などの動物施設のほかに、武蔵野の面影を残す雑木林を背景に山野草園、シャクナゲ園、ツバキ園、彫刻館、熱帯鳥温室など、さまざまな見どころが散在する。

    井の頭自然文化園

    東京都武蔵野市御殿山1-17-6
    地図

    詳細情報

  • 京都市動物園

    1903(明治36)年に開園、日本では2番目に歴史が古い由緒ある動物園。ヤギやヒツジなどの小動物と触れ合える「おとぎの国」や、動物たちが器用にエサを食べるところを観察できるイベント「ごはんですよ~!」が人気を集めている。

    京都市動物園

    京都府京都市左京区岡崎法勝寺町
    地図

    詳細情報

【注目の記事】[PR]