福岡・博多・天神 / 熟成肉がすごいお店

福岡・博多・天神の熟成肉がすごいお店情報。福岡・博多・天神の熟成肉がすごいお店を4件掲載。福岡・博多・天神で人気の熟成肉がすごいお店は「游來」「bisとろタカギ」「BUTCHER charcoal grill」「炭火焼料理とイタリアン ルポ」

熟成肉がすごいお店とは

最近注目を集めている熟成肉。メニューとして新たに追加するお店や、専門として扱うお店も増えています。「熟成肉」といっても腐っているというわけではない。「乾燥熟成」により肉の周囲を乾燥させ、たんぱく質がアミノ酸に分解されることでうまみが増してクリーミーで甘みのある風味に焼けばナッツのような芳ばしさが味わえる、これが熟成肉の正体です。とはいえ、実際に食べてみてください。一度食べたらもう普通の肉には戻れないかも!?「ここだけ押さえておけば大丈夫!」というような熟成肉がすごいお店をご紹介します。

特集トップへ

  • 游來

    游來 Photo by ameblo.jp

    肉料理を中心として「焼肉」の粋に捉われず日本・中華・韓国などをミックスしたフュージョン焼肉店。希少部位の焼肉も見逃せないが、熟成肉にも力を入れている。ドライエイジングへの情熱を燃やし、日々研究を惜しまない。部位はそのときの肉の状態によって変わるので、要相談。厚切りにこだわり30分かけてじっくり焼き上げてくれる。

    游來

    福岡県福岡市中央区西中洲5-6
    地図

    詳細情報

  • 炭火焼料理とイタリアン ルポ(Bracioleria Lupo,ブラチョレリアルポ)

    本物の「肉」の美味しさを追求するビストロレストラン。専用の冷蔵庫で1ヶ月~1ヶ月半熟成させたブランド牛阿蘇王のモモ肉を、炭火のみで焼き上げてくれる。ほかに店内で腸詰して作る自家製ソーセージや熟成肉を詰めたトルテローニなど肉を愛する人たち垂涎の名店。

    炭火焼料理とイタリアン ルポ

    福岡県福岡市中央区高砂2-24-20
    地図

    詳細情報

  • bisとろタカギ

    ワインが進む料理ばかりの隠れ家ビストロ。グラス牛を一ヶ月熟成させた超熟成肉を使ったステック・フリットが名物。牧草をたぷり食べてそだった牛肉は霜降りではなく、しっかりとした赤。それを熟成させることで、柔らかく・香りよく・旨味たっぷりに仕上げている。ワインががんがん進むこと間違いなし。

    bisとろタカギ

    福岡県福岡市中央区赤坂1丁目3-6 コオリナヴィラ赤坂201号室
    地図

    詳細情報

  • BUTCHER charcoal grill

    ニューヨークスタイルで和牛ステーキとワインがカジュアルに楽しめるレストラン。おすすめはUSドライエージングビーフのサーロインステーキ。筋張ったところはなく、適度な噛みごたえがあり、肉汁がおいしい。他にも当店自慢のポークスペアリブなど炭火焼の豪快なメニューが揃う。

    BUTCHER charcoal grill

    福岡県福岡市中央区平尾4-4-16
    地図

    詳細情報

特集トップへ