山形 / 梅まつり・梅の名所2017

山形の梅まつり・梅の名所情報。山形の梅まつり・梅の名所を2件掲載。山形で人気の梅まつり・梅の名所は「湯田川梅林公園」「真室川公園」

梅まつり・梅の名所とは

全国の梅の名所と見頃情報。ひとあし早い春の訪れを感じられる、梅の名所をご紹介します。お花見といえば桜を思い浮かべてしまいますが、梅の花びらの丸くぽってりとした形や白から濃いピンク色まで品種によって変わる桃色のグラデーションは、しっとりとした雅な表情があります。紅梅・白梅などが見事に咲き誇りほの甘い香りに包まれてうっとり。各地では、開花に合わせて梅まつりなどの賑やかなイベントや、夜空に白い花が映えるようにライトアップするスポットもあります。名所と合わせて見頃やイベント情報もチェック。移りゆく四季を愛で、日本人である悦びを感じてみませんか?全国の梅の名所と見頃をご紹介します。

特集トップへ 北海道・東北へ

• 湯田川梅林公園

湯田川温泉にある「湯田川梅林公園」。広大な敷地に約300本の梅が咲き誇る。主な品種は紅梅、白梅で、例年3月下旬~5月上にかけて見頃を迎える。梅の見ごろにあわせて毎年恒例「梅まつり」が開催され、女将たちによる花見弁当(各旅館にて販売)、孟宗ご飯などの販売がある。

湯田川梅林公園

山形県鶴岡市湯田川
    地図

詳細情報

• 真室川公園

JR真室川駅から徒歩約6分の場所にある「真室川公園」。園内は児童公園、梅林園、自然林公園の大きく区分して三箇所に分かれている。
    梅林園には約30種類の梅が400本ほど植えられており、例年4月中旬~下旬にかけて見頃を迎える。放射状に植えられた梅の木々は、園内を鮮やかな色彩で包み、爽やかな梅の香りを漂わせる。

真室川公園

山形県最上郡真室川町木の下
    地図

詳細情報

特集トップへ 北海道・東北へ