鳥取 / 梅まつり・梅の名所2017

鳥取の梅まつり・梅の名所情報。鳥取の梅まつり・梅の名所を3件掲載。鳥取で人気の梅まつり・梅の名所は「お城山展望台・河原城」「樗谿公園」「尾高城址梅園」

梅まつり・梅の名所とは

全国の梅の名所と見頃情報。ひとあし早い春の訪れを感じられる、梅の名所をご紹介します。お花見といえば桜を思い浮かべてしまいますが、梅の花びらの丸くぽってりとした形や白から濃いピンク色まで品種によって変わる桃色のグラデーションは、しっとりとした雅な表情があります。紅梅・白梅などが見事に咲き誇りほの甘い香りに包まれてうっとり。各地では、開花に合わせて梅まつりなどの賑やかなイベントや、夜空に白い花が映えるようにライトアップするスポットもあります。名所と合わせて見頃やイベント情報もチェック。移りゆく四季を愛で、日本人である悦びを感じてみませんか?全国の梅の名所と見頃をご紹介します。

特集トップへ 中国・四国へ

  • 河原城 河原中央公園

    秀吉も陣を築いた丸山砦跡にそびえ建つ河原城。館内はオモシロ情報展望台とされており、各階ごとにテーマを設け、河原町の情報、歴史、文化、自然をジオラマやマジカルビジョンなどでわかりやすく紹介。天守閣のテラス展望台からは四季折々の町の風景や、遠くに鳥取砂丘や中国山地の山並みが一望できる。城の周辺には河原中央公園として約800本の梅の木を植え、梅林公園として整備。10~18時(4~9月の土曜は~19時)、1月1日は6時30分~12時まで開館定休日は月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始(1月1日は除く)。
    【見頃】3月中旬~4月上旬

    お城山展望台・河原城

    鳥取県鳥取市河原町谷一木1011
    地図

    詳細情報

  • 樗谿公園

    鳥取県鳥取市に位置する樗谿公園。
    園内にある梅の名所である梅鯉庵では、3月上旬に紅白の梅が見事に花を咲かせる。また、梅の他にも「ふるさといきものの里百選」(環境省/1989)に選定されており、夏には2000~3000匹以上のホタルが乱舞するホタルの里として有名です。梅鯉庵は月曜定休日(祝日の場合は翌日)。
    【見頃】3月上旬~3月中旬

    樗谿公園

    鳥取県鳥取市上町
    地図

    詳細情報

  • 尾高城址梅園

    鳥取県米子市に位置する「尾高城址梅園」。戦国時代、毛利氏と尼子氏の争乱の舞台となった尾高城跡に位置している。約1.2万平方メートルの梅園に、白加賀や寒紅梅など10品種の梅の木約250本が植栽されており、紅白の梅の花が咲き、春の訪れを告げる。また、桜の園、あじさい園、武家屋敷跡基礎復元、日本庭園などが併設されており、米子の一大観光スポットになっている。
    【見頃】2月中旬~3月中旬

    尾高城址梅園

    鳥取県米子市尾高2377
    地図

    詳細情報

特集トップへ 中国・四国へ