徳島 / 梅まつり・梅の名所2017

徳島の梅まつり・梅の名所情報。徳島の梅まつり・梅の名所を2件掲載。徳島で人気の梅まつり・梅の名所は「美郷の梅」「明谷梅林」

梅まつり・梅の名所とは

全国の梅の名所と見頃情報。ひとあし早い春の訪れを感じられる、梅の名所をご紹介します。お花見といえば桜を思い浮かべてしまいますが、梅の花びらの丸くぽってりとした形や白から濃いピンク色まで品種によって変わる桃色のグラデーションは、しっとりとした雅な表情があります。紅梅・白梅などが見事に咲き誇りほの甘い香りに包まれてうっとり。各地では、開花に合わせて梅まつりなどの賑やかなイベントや、夜空に白い花が映えるようにライトアップするスポットもあります。名所と合わせて見頃やイベント情報もチェック。移りゆく四季を愛で、日本人である悦びを感じてみませんか?全国の梅の名所と見頃をご紹介します。

特集トップへ 中国・四国へ

  • 美郷の梅

    総数16,000本もの梅の木が立ち並ぶ名所。梅の見頃には「梅の花見ウォーク」、「写真コンテスト」などのイベントが開催される。

    地元のガイドによる「梅の花見ガイド」、夜空に白い花が映える「梅の花ライトアップ」など、梅を満喫できる催しがたくさん。
    2015年2月中旬~3月下旬には美郷梅の花まつりが開催。期間中、美郷地区ほぼ全域で栽培されている梅の花を楽しむことができる。また、個々の体力に応じたコースを選んで散策する「梅の花見ウォーク」や特産品のプレゼントがある「梅の花写真コンテスト」などのイベントも開催される。


    【見頃】2月下旬~3月中旬

    美郷の梅

    徳島県吉野川市美郷
    地図

    詳細情報

  • 明谷梅林

    約5haの敷地にはピンク色の花をつける鴬宿梅や白色の淋州梅、古城、南光など4000本の梅の花で覆いつくされる。近くには売店もあり軽食やおみやげの販売も。

    2015年2月15日(日)~3月20日(金)には明谷梅林まつりが開催。もち投げなどのイベントが行われ、無料で参加できる。
    【見頃】2月上旬から3月中旬

    明谷梅林

    徳島県阿南市長生町角ノ谷
    地図

    詳細情報

特集トップへ 中国・四国へ