滋賀 / 梅まつり・梅の名所2017

滋賀の梅まつり・梅の名所情報。滋賀の梅まつり・梅の名所を2件掲載。滋賀で人気の梅まつり・梅の名所は「彦根城」「石山寺」

梅まつり・梅の名所とは

全国の梅の名所と見頃情報。ひとあし早い春の訪れを感じられる、梅の名所をご紹介します。お花見といえば桜を思い浮かべてしまいますが、梅の花びらの丸くぽってりとした形や白から濃いピンク色まで品種によって変わる桃色のグラデーションは、しっとりとした雅な表情があります。紅梅・白梅などが見事に咲き誇りほの甘い香りに包まれてうっとり。各地では、開花に合わせて梅まつりなどの賑やかなイベントや、夜空に白い花が映えるようにライトアップするスポットもあります。名所と合わせて見頃やイベント情報もチェック。移りゆく四季を愛で、日本人である悦びを感じてみませんか?全国の梅の名所と見頃をご紹介します。

特集トップへ 関西へ

  • 彦根城

    JR彦根駅から徒歩15分の場所にある「彦根城」。
    かつては公儀御用米の米蔵のあった場所が梅林となっている。
    紅梅・白梅などが約450本植えられており、主な品種は紅梅、白梅。
    例年3月中旬から下旬にかけて見頃を迎え、鮮やかな色彩を見せてくれる。

    彦根城

    滋賀県彦根市金亀町1
    地図

    詳細情報

  • 石山寺

    石山寺 Photo by brevis_style

    紫式部が『源氏物語』を執筆したとされ、花の寺としても有名な石山寺。春には梅はもちろん、水仙、桜、キリシマツツジなどが咲き、秋には紅葉といった四季折々の風情を楽しめる。梅の花は2月下旬頃から咲き始め、梅林「薫の苑」に藤牡丹・白滝などが気高く咲きほこる。

    石山寺

    滋賀県大津市石山寺1丁目1-1
    地図

    詳細情報

特集トップへ 関西へ