埼玉 / 梅まつり・梅の名所2017

埼玉の梅まつり・梅の名所情報。埼玉の梅まつり・梅の名所を5件掲載。埼玉で人気の梅まつり・梅の名所は「越生梅林」「国営武蔵丘陵森林公園」「秩父ミューズパーク」「大宮第二公園」「長瀞宝登山頂 臘梅園」

梅まつり・梅の名所とは

全国の梅の名所と見頃情報。ひとあし早い春の訪れを感じられる、梅の名所をご紹介します。お花見といえば桜を思い浮かべてしまいますが、梅の花びらの丸くぽってりとした形や白から濃いピンク色まで品種によって変わる桃色のグラデーションは、しっとりとした雅な表情があります。紅梅・白梅などが見事に咲き誇りほの甘い香りに包まれてうっとり。各地では、開花に合わせて梅まつりなどの賑やかなイベントや、夜空に白い花が映えるようにライトアップするスポットもあります。名所と合わせて見頃やイベント情報もチェック。移りゆく四季を愛で、日本人である悦びを感じてみませんか?全国の梅の名所と見頃をご紹介します。

特集トップへ 関東へ

  • 越生梅林

    越生梅林は、関東三大梅林に数えられ、約2ヘクタールの園内には、約600年前に植えられた古木を含め、白加賀、越生野梅、紅梅など約1000本の梅の木が植えられている。そして、毎年2月中旬から3月下旬まで梅まつりが行われ、 大勢の観梅客で賑わう。
    越生の梅林は、梅園神社に九州太宰府天満宮を分祀した際、菅原道真公にちなんで梅を植えたことが起源とされている。
    【見頃】2月下旬~3月上旬

    越生梅林

    埼玉県入間郡越生町堂山
    地図

    詳細情報

  • 国営武蔵丘陵森林公園

    東武森林公園駅からバスで約7分の場所にある「国営武蔵丘陵森林公園」。
    約120品種、約600本のウメと、フクジュソウが例年2月下旬頃を目安にピークに。1月中旬~3月上旬ごろまで開花する。駐車場は約2000台あり、一日620円で利用可能。入園料は大人(高校生以上)410円、小人(小・中学生)80円、シルバー(65歳以上)210円。

    国営武蔵丘陵森林公園

    埼玉県比企郡滑川町山田1920
    地図

    詳細情報

  • 秩父ミューズパーク

    秩父市、小鹿野町にまたがる広大な敷地を持つ「秩父ミューズパーク」。面積が約1.5haで、白加賀、野梅、豊後など15種類、約600本の梅が咲き誇り、秩父の梅の名所として知られている。例年3月上旬~中旬にかけて見頃を迎え、3月中旬には梅まつりが開催される。駐車場は1,100台が無料で利用できる。入園無料。

    秩父ミューズパーク

    埼玉県秩父郡小鹿野町長留2523
    地図

    詳細情報

  • 大宮第二公園

    白加賀、八重寒紅梅を中心に約40品種500本の梅が植えられている。例年1月下旬頃から紅梅が咲き始め、2月中旬に白梅、2月下旬頃から枝垂れが咲き、3月中旬まで花を楽しむことができる。
    めずらしい品種として、花弁が退化し雄しべが茶筅のように見える「茶筅梅」、蕚片が薄緑色をした爽やかな印象の「緑蕚梅」などがある。
    【見頃】2月中旬~下旬

    大宮第二公園

    埼玉県さいたま市大宮区寿能町2丁目
    地図

    詳細情報

  • 長瀞宝登山頂 臘梅園

    長瀞宝登山頂 臘梅園

    山頂駅前にある梅百花園は、昭和61年から梅の植栽がはじまり、現在では、170種類と関東一品種の多い梅園だ。2月中旬頃から、約470本の梅が山肌を紅白に染め上げる。開花状況によっては、ロウバイとの競演が楽しめるかも?
    【見頃】2月中旬~3月下旬

    長瀞宝登山頂 臘梅園

    埼玉県秩父郡長瀞町長瀞 長瀞宝登山頂
    地図

    詳細情報

特集トップへ 関東へ