佐賀 / 梅まつり・梅の名所2017

佐賀の梅まつり・梅の名所情報。佐賀の梅まつり・梅の名所を3件掲載。佐賀で人気の梅まつり・梅の名所は「牛尾梅林」「高伝寺」「伊万里梅園 藤ノ尾」

梅まつり・梅の名所とは

全国の梅の名所と見頃情報。ひとあし早い春の訪れを感じられる、梅の名所をご紹介します。お花見といえば桜を思い浮かべてしまいますが、梅の花びらの丸くぽってりとした形や白から濃いピンク色まで品種によって変わる桃色のグラデーションは、しっとりとした雅な表情があります。紅梅・白梅などが見事に咲き誇りほの甘い香りに包まれてうっとり。各地では、開花に合わせて梅まつりなどの賑やかなイベントや、夜空に白い花が映えるようにライトアップするスポットもあります。名所と合わせて見頃やイベント情報もチェック。移りゆく四季を愛で、日本人である悦びを感じてみませんか?全国の梅の名所と見頃をご紹介します。

特集トップへ 九州・沖縄へ

  • 牛尾梅林

    牛尾梅林

    小城町の南、牛尾山にある梅林は約1万3千本。見ごろの2月末~3月上旬にかけては、梅の花が山肌一面を覆い、ふくいくとした梅の香りが一帯にたちこめ、県内外からの観梅客でにぎわう。また、山頂からの眺めもよく、眼下には佐賀平野はもちろん、遠く雲仙を望むことができる。2月末から3月初旬にかけて開催される三里牛尾梅まつりでは、花梅、梅加工品、農産物などの販売や、ビンゴゲームなどの楽しい催しものがある。
    【見頃】2月末~3月上旬

    牛尾梅林

    佐賀県小城市小城町池上4907
    地図

    詳細情報

  • 高伝寺

    高伝寺は梅の名所として名高く、紅梅、白梅の開花時期にはたくさんの見物客で賑わう。樹齢400年といわれる紅梅「霊徳寿梅」(れいとくじゅばい)も咲き誇り、訪れる人の目を楽しませている。寺院の周辺には川や堀をめぐらしてあり、観梅と一緒に散策を楽しめる。
    【見頃】2月中旬~3月上旬

    高伝寺

    佐賀県佐賀市本庄町本庄1112-1
    地図

    詳細情報

  • 伊万里梅園 藤ノ尾

    伊万里駅から北方向に約5kmの市街地に位置し、約24万平方mの広大な土地で約6500本の梅が育つ。

    2015年2月下旬の1日間(予定)に行われる「伊万里梅まつり」では、梅農家の女性らが加工研究した梅うどんや梅ごはん、ホット梅ジュースなどを用意、梅干しや梅酒などの販売もある。子ども太鼓やエイサー踊り、もちつきなどのイベントもあり、地域の子どもから大人まで楽しめる人気のまつり。

    【見頃】2月下旬

    伊万里梅園 藤ノ尾

    佐賀県伊万里市木須町
    地図

    詳細情報

特集トップへ 九州・沖縄へ