東海・中部 / 梅まつり・梅の名所2017

東海・中部の梅まつり・梅の名所情報。東海・中部の梅まつり・梅の名所を22件掲載。東海・中部で人気の梅まつり・梅の名所は「放光寺」「内山邸」「兼六園」「真野宮」「熱海梅園」

梅まつり・梅の名所とは

全国の梅の名所と見頃情報。ひとあし早い春の訪れを感じられる、梅の名所をご紹介します。お花見といえば桜を思い浮かべてしまいますが、梅の花びらの丸くぽってりとした形や白から濃いピンク色まで品種によって変わる桃色のグラデーションは、しっとりとした雅な表情があります。紅梅・白梅などが見事に咲き誇りほの甘い香りに包まれてうっとり。各地では、開花に合わせて梅まつりなどの賑やかなイベントや、夜空に白い花が映えるようにライトアップするスポットもあります。名所と合わせて見頃やイベント情報もチェック。移りゆく四季を愛で、日本人である悦びを感じてみませんか?全国の梅の名所と見頃をご紹介します。

特集トップへ

  • かめだ梅まつり

    「藤五郎梅(とうごろううめ)」、「越の梅(こしのうめ)」の発祥の地で、新潟県内有数の「梅」の生産地である江南区亀田地区。

    実の収穫を目的とする亀田地区の梅の花は、観賞用の花梅とは違い、薄紅色の可憐な花。

    毎年3月下旬から行われる「かめだ梅まつり」期間中は、江南区役所を起点とする約1時間の「梅の路散策コース」が設けられ、散策することができる。

    かめだ梅まつり

    新潟県新潟市江南区泉町3-4-5
    地図

    詳細情報

  • 真野宮(石抱きの梅)

    境内にある梅は石抱の梅と呼ばれ、市の文化財に指定されている。大石を抱きこんでいるこの梅は、順徳上皇の手によって植樹されたものとして伝えられている。
    3月中旬になるとほのかな紅色を帯びた白色の花を咲かせる。
    【見頃】3月中旬~3月下旬

    真野宮

    新潟県佐渡市真野655
    地図

    詳細情報

  • 内山邸

    富山県富山市にある「内山邸庭園」。庭園の東側に梅林があり、雪化粧の立山連峰をバックに、約60本の紅白の梅の優美な情景が広がる。梅の主な品種は紅梅、白梅など。例年2月下旬~3月下旬あたりが見ごろで、訪れる人の目を毎年楽しませている。駐車場は41台が無料で利用できる。

    内山邸

    富山県富山市宮尾903
    地図

    詳細情報

  • 兼六園

    岡山の後楽園、水戸の偕楽園と並ぶ日本三名園のひとつとして知られる。金沢城のたもとにある公園。
    江戸時代を代表する「回遊林泉式庭園」で、松や桜をはじめ様々な木々や花々、池、曲水、築山などが優美に配置され、人が創ったものでありながら「和」のしっとりとした自然を愛でるのにぴったり。
    春には、全国の名梅を集めて造成された梅園が鮮やかな色へと変わる。約20種、200本の梅が植えられており、紅白の花が美しく咲き誇ります。
    【見頃】3月上旬~3月下旬

    兼六園

    石川県金沢市兼六町1地内
    地図

    詳細情報

  • 西田梅林

    若狭町は全国的に有名な福井梅の産地。福井梅は種が小さくて果肉が多いので、味を高く評価されている。江戸時代の天保年間からの歴史があり、古くから作られていて、品種には、実の片側にほんのりと赤みがさした梅干し用の「紅映」、梅酒に使われる「剣先」の2種類がある。
    春先には、三方五湖湖畔に続く約7万本もの観梅を楽しむことができる。
    【見頃】2月下旬~3月中旬

    西田梅林

    福井県三方上中郡若狭町田井
    地図

    詳細情報

  • 不老園

    不老園

    不老園は甲府盆地東部山つき総面積約5万平方メートルにおよぶ広大な山地の山を切り崩し、谷を生かし、池を造り、その周辺に20数種類、約3,200本の観賞用の花梅木や赤松、桜、南天、つつじ、もみじ、牡丹等が人工的にバランスよく栽培されている梅園。不老園には早咲き・中咲き・遅咲き等20数種類の梅木があり、順次開花する。
    【見頃】2月中旬~3月上旬

    不老園

    山梨県甲府市酒折3丁目4-3
    地図

    詳細情報

  • 信州伊那梅苑

    信州伊那梅苑

    2万坪の広大な敷地に38種7000本の梅が咲き乱れる。梅の終わる頃から桃や八重桜が先出し、花見の名所としても知られている。

    標高850mほどの高地にあるため、梅もその他の花も平地より遅い時期に楽しめる。

    梅肉エキスなど、梅製品のおみやげも販売し、6月~7月のウメの実の収穫時期には梅もぎ体験もできる。
    梅の見頃は3月下旬~4月下旬。

    信州伊那梅苑

    長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪一の宮16138
    地図

    詳細情報

  • 修善寺梅林

    樹齢100年を越える古木や樹齢30年程度の若木を合わせて20種1000本の紅白梅が植えられ、総面積30,000平方メートルの小高い丘稜地いっぱいに梅の花が咲き乱れる。

    「梅まつり」は、梅の見ごろを迎える2月初旬から3月中旬まで開催され、たき火で焼いた鮎の塩焼きやしいたけ焼などのグルメも揃う。

    修善寺梅林

    静岡県伊豆市修善寺小白山
    地図

    詳細情報

  • 伊豆月ケ瀬梅林

    伊豆月ケ瀬梅林

    伊豆半島のほぼ中央、天城連山を真正面に見据える、月ヶ瀬の丘陵にある梅林。

    6.2haの梅林に1,500本の梅が咲き誇り、高台に上がれば、梅の花のじゅうたんが広がる。

    その後ろに控える天城連山とあわせて雄大な景色が楽しめる。

    【見頃】2月上旬~3月上旬(気温などにより変化あり)

    伊豆月ケ瀬梅林

    静岡県伊豆市月ケ瀬
    地図

    詳細情報

  • 佐布里 緑と花のふれあい公園

    佐布里 緑と花のふれあい公園

    佐布里緑と花のふれあい公園は、佐布里池周辺の自然や景観を活かした余暇活動や体験の場を提供し、緑花や梅に関する情報を広く紹介する参加体験型施設。
    市民が自然と人に出会い、ふれあい、親しみの持てる交流の場として「緑園都市」を象徴する公園を目指している。

    佐布里 緑と花のふれあい公園

    愛知県知多市佐布里台3丁目101番地
    地図

    詳細情報

特集トップへ

22件中 1 - 10件目