東海・中部 / 梅まつり・梅の名所2017

東海・中部の梅まつり・梅の名所情報。東海・中部の梅まつり・梅の名所を22件掲載。東海・中部で人気の梅まつり・梅の名所は「はままつフラワーパーク」「兼六園」「平芝公園」「いなべ市農業公園」「結城神社」

梅まつり・梅の名所とは

全国の梅の名所と見頃情報。ひとあし早い春の訪れを感じられる、梅の名所をご紹介します。お花見といえば桜を思い浮かべてしまいますが、梅の花びらの丸くぽってりとした形や白から濃いピンク色まで品種によって変わる桃色のグラデーションは、しっとりとした雅な表情があります。紅梅・白梅などが見事に咲き誇りほの甘い香りに包まれてうっとり。各地では、開花に合わせて梅まつりなどの賑やかなイベントや、夜空に白い花が映えるようにライトアップするスポットもあります。名所と合わせて見頃やイベント情報もチェック。移りゆく四季を愛で、日本人である悦びを感じてみませんか?全国の梅の名所と見頃をご紹介します。

特集トップへ

  • はままつフラワーパーク

    世界中から集められた3000種類・10万本の草花を見ることが出来る施設。
    2月から3月にかけて、110品種・300本の梅が咲き誇り、梅の香りを感じることができる。
    【見頃】2月上旬~3月上旬

    はままつフラワーパーク

    静岡県浜松市西区舘山寺町195
    地図

    詳細情報

  • 兼六園

    岡山の後楽園、水戸の偕楽園と並ぶ日本三名園のひとつとして知られる。金沢城のたもとにある公園。
    江戸時代を代表する「回遊林泉式庭園」で、松や桜をはじめ様々な木々や花々、池、曲水、築山などが優美に配置され、人が創ったものでありながら「和」のしっとりとした自然を愛でるのにぴったり。
    春には、全国の名梅を集めて造成された梅園が鮮やかな色へと変わる。約20種、200本の梅が植えられており、紅白の花が美しく咲き誇ります。
    【見頃】3月上旬~3月下旬

    兼六園

    石川県金沢市兼六町1地内
    地図

    詳細情報

  • 平芝公園

    6haという広大な園内に35種、約550本の梅が咲き競う公園。

    2月下旬には冬至梅、3月上旬には養老など、長期間にわたって梅の花が楽しめるのも魅力だ
    。毎年「平芝梅林公園梅まつり」も開催され、多くの人達で賑わう。2015年は3月1日~3月15日に開催。

    【梅の見頃】2月下旬~3月中旬

    平芝公園

    愛知県豊田市平芝町
    地図

    詳細情報

  • いなべ市梅林公園(いなべ市農業公園)

    38haの梅林公園には実梅を中心とした広大な梅林と、花梅を中心とした庭園(4,500本)、農業体験のできる農園付宿泊施設クラインガルデンが8区画、ブルーベリー園等がある。

    また、18haのエコ福祉広場には、花の生産棟であるガラスハウスを中心に、四季折々の花広場、ボタン園(5,000本)、書うぶ園(30,000株)があり四季折々に移り変わる花々の営みが楽しめる。

    そして親子で楽しめるパークゴルフ場(36ホール)もある。

    いなべ市農業公園

    三重県いなべ市藤原町鼎3071番地
    地図

    詳細情報

  • 結城神社

    近鉄津駅からバスで14分の場所にある「結城神社」。
    南北朝時代の武将、結城宗広を祀っている神社。梅の名所として広く知られており、例年2月中旬~3月中旬頃には300本ほどのしだれ梅が境内に咲き誇る。また同時期に梅まつりが開催され、三重県内外問わず多くの観梅客が訪れる。駐車場は約250台あり、無料で利用できる。

    結城神社

    三重県津市藤方2341
    地図

    詳細情報

  • 修善寺梅林

    樹齢100年を越える古木や樹齢30年程度の若木を合わせて20種1000本の紅白梅が植えられ、総面積30,000平方メートルの小高い丘稜地いっぱいに梅の花が咲き乱れる。

    「梅まつり」は、梅の見ごろを迎える2月初旬から3月中旬まで開催され、たき火で焼いた鮎の塩焼きやしいたけ焼などのグルメも揃う。

    修善寺梅林

    静岡県伊豆市修善寺小白山
    地図

    詳細情報

  • 熱海梅園

    静岡県熱海市にある「熱海梅園」。日本一早咲きの梅、遅い紅葉で広く名を知られている。園内には樹齢100年を越える梅の古木のほか、58品種473本もの梅が植えられている。例年1月中旬~3月中旬にかけて「熱海梅園梅まつり」を開催している。梅のほかにも、桜や新緑、紅葉など、一年を通して四季を楽しめる。

    熱海梅園

    静岡県熱海市梅園町
    地図

    詳細情報

  • 佐布里 緑と花のふれあい公園

    佐布里 緑と花のふれあい公園

    佐布里緑と花のふれあい公園は、佐布里池周辺の自然や景観を活かした余暇活動や体験の場を提供し、緑花や梅に関する情報を広く紹介する参加体験型施設。
    市民が自然と人に出会い、ふれあい、親しみの持てる交流の場として「緑園都市」を象徴する公園を目指している。

    佐布里 緑と花のふれあい公園

    愛知県知多市佐布里台3丁目101番地
    地図

    詳細情報

  • 放光寺

    放光寺 Photo by www.hokoji.org

    境内は四季折々の花が咲き、古くから花の寺として知られている。
    早春に咲く梅の花は白と紅のコントラストがとても美しく、ピンクの枝垂れ梅などが周囲を包み、素晴らしい香りが漂う。

    【見頃】3月中旬

    放光寺

    山梨県甲州市塩山藤木2438
    地図

    詳細情報

  • 内山邸

    富山県富山市にある「内山邸庭園」。庭園の東側に梅林があり、雪化粧の立山連峰をバックに、約60本の紅白の梅の優美な情景が広がる。梅の主な品種は紅梅、白梅など。例年2月下旬~3月下旬あたりが見ごろで、訪れる人の目を毎年楽しませている。駐車場は41台が無料で利用できる。

    内山邸

    富山県富山市宮尾903
    地図

    詳細情報

特集トップへ

22件中 1 - 10件目