北海道・東北 / 梅まつり・梅の名所2017

北海道・東北の梅まつり・梅の名所情報。北海道・東北の梅まつり・梅の名所を15件掲載。北海道・東北で人気の梅まつり・梅の名所は「平岡公園」「瑞巌寺」「津軽フラワーセンター」「国営みちのく杜の湖畔公園」「専称寺」

梅まつり・梅の名所とは

全国の梅の名所と見頃情報。ひとあし早い春の訪れを感じられる、梅の名所をご紹介します。お花見といえば桜を思い浮かべてしまいますが、梅の花びらの丸くぽってりとした形や白から濃いピンク色まで品種によって変わる桃色のグラデーションは、しっとりとした雅な表情があります。紅梅・白梅などが見事に咲き誇りほの甘い香りに包まれてうっとり。各地では、開花に合わせて梅まつりなどの賑やかなイベントや、夜空に白い花が映えるようにライトアップするスポットもあります。名所と合わせて見頃やイベント情報もチェック。移りゆく四季を愛で、日本人である悦びを感じてみませんか?全国の梅の名所と見頃をご紹介します。

特集トップへ

  • 平岡公園

    平岡公園の梅林は、現在敷地面積6.5ヘクタールの中に約1200本植栽されている。本州では開花が2月頃だが、春の遅い札幌では5月上旬頃となりサクラとほぼ同時期。花はもちろんのこと、香りも同時に楽しめることから、サクラの花見とは別に趣のあるものとなる。
    開花期間中は14万人~20万人の来園者が訪れ、北海道の遅い春を楽しむ。
    【見頃】5月中旬~

    平岡公園

    北海道札幌市清田区平岡公園1-1
    地図

    詳細情報

  • 瑞巌寺

    伊達政宗ゆかりの寺として知られる瑞巌寺には「臥龍梅」と呼ばれる梅の木がある。
    正宗が秀吉の命で朝鮮に出兵した際に兜を植木鉢にして持ち帰ったといわれ、その姿が臥せた龍に似ていることから名づけられた。紅白の二本があり、4月中旬頃になると八重の美しい花を咲かせる。

    瑞巌寺

    宮城県宮城郡松島町松島字町内91
    地図

    詳細情報

  • 津軽フラワーセンター

    津軽フラワーセンターは標高140メートルの山に広がる自然公園。園内にはスキー場やキャンプ場、少年自然の家などの施設がある。
    春には梅、夏はバラ、秋には紅葉が美しいスポットとして知られる。特に、梅は「北限の梅林」と呼ばれる見事な梅林に2000本の紅白の梅が咲く名所である。
    園内からは、青森を代表する山々を遠くに望む素晴らしい風景も堪能できる。
    【梅の見頃】4月下旬~5月上旬

    津軽フラワーセンター

    青森県五所川原市神山
    地図

    詳細情報

  • 国営みちのく杜の湖畔公園

    宮城県川崎町にある「国営みちのく杜の湖畔公園」。東北初の国営公園で、広大な敷地内では豊富な種類の草花を見ることが出来る。園内には約300本の梅の木があり、主な品種は白梅、紅梅など。例年3月末~4月中旬にかけて見頃を迎える。有料駐車場約1,400台が利用可能。入園料は大人410円、小人(小・中学生)80円、シルバー(65歳以上)210円。

    国営みちのく杜の湖畔公園

    宮城県柴田郡川崎町小野字二本松53−9
    地図

    詳細情報

  • 専称寺

    専称寺 Photo by sensyouji.com

    福島県いわき市にある「専称寺」。かつて浄土宗名越派の奥州総本山であった寺で、国の重要文化財でもある。
    境内には約500本の梅が咲き、美しい風景を作り出している。歴史ある寺の建築の中に映える梅の美しさは圧巻。

    専称寺

    福島県いわき市平山崎字梅福山5
    地図

    詳細情報

  • 壮瞥公園

    壮瞥公園は洞爺湖周辺屈指のビューポイント。洞爺湖や有珠山、昭和新山、遠くには羊蹄山、ニセコ連峰、そしてサミット主会場・ウィンザーホテルまで展望することができる。また、約8万6千平方メートルの面積を誇る壮瞥公園は、梅の名所としても知られている。湖畔側の斜面には、約2万平方メートルにわたって梅林があり、見頃となる5月上旬~中旬には、淡いピンク色に染まる。
    【見頃】5月中旬~下旬

    壮瞥公園

    北海道壮瞥町字滝の町455-5
    地図

    詳細情報

  • いわき市フラワーセンター

    いわき市フラワーセンターは一年を通じて、約600種類・5万本の植物を見ることができる施設。アクセスはJRいわき駅から車で約20分ほど。
    梅は白梅や紅梅などがおよそ70本植えられており、例年2月下旬に見頃を迎える。梅だけでなく、同時期に咲く様々な花も楽しめるのが特徴。

    いわき市フラワーセンター

    福島県いわき市平四ツ波字石森116番地
    地図

    詳細情報

  • 浜田森林総合公園

    秋田県秋田市にある「浜田森林総合公園」。107ヘクタールの広大な敷地内には、運動広場やテニスコートが設置されている。
    梅林園には早咲きと遅咲きで合わせて400本以上の梅が植えられている。周囲の散策道を含めて、例年5月上旬~中旬にかけての見頃の時期には美しい情景が広がる。

    浜田森林総合公園

    秋田県秋田市浜田字稲見沢地内
    地図

    詳細情報

  • 湯田川梅林公園

    湯田川温泉にある「湯田川梅林公園」。広大な敷地に約300本の梅が咲き誇る。主な品種は紅梅、白梅で、例年3月下旬~5月上にかけて見頃を迎える。梅の見ごろにあわせて毎年恒例「梅まつり」が開催され、女将たちによる花見弁当(各旅館にて販売)、孟宗ご飯などの販売がある。

    湯田川梅林公園

    山形県鶴岡市湯田川
    地図

    詳細情報

  • 盛岡城跡公園

    盛岡城の跡地に整備された公園で、重厚な石垣を背景に梅を楽しむことが出来る。園内には約100本の梅の木があり、主な品種は豊後梅・しだれ梅・白梅と、三種類の梅を観賞できる岩手を代表する梅スポットだ。
    例年3月下旬~4月上旬にかけて見頃を迎え、多くの観光客が訪れる。公園内には岩手ゆかりの文化人の詩が刻まれた石碑がある。【見頃】3月下旬~4月上旬

    盛岡城跡公園

    岩手県盛岡市内丸1-37
    地図

    詳細情報

特集トップへ

15件中 1 - 10件目