大阪 / 梅まつり・梅の名所2017

大阪の梅まつり・梅の名所情報。大阪の梅まつり・梅の名所を3件掲載。大阪で人気の梅まつり・梅の名所は「大阪城公園」「道明寺天満宮」「枚岡神社」

梅まつり・梅の名所とは

全国の梅の名所と見頃情報。ひとあし早い春の訪れを感じられる、梅の名所をご紹介します。お花見といえば桜を思い浮かべてしまいますが、梅の花びらの丸くぽってりとした形や白から濃いピンク色まで品種によって変わる桃色のグラデーションは、しっとりとした雅な表情があります。紅梅・白梅などが見事に咲き誇りほの甘い香りに包まれてうっとり。各地では、開花に合わせて梅まつりなどの賑やかなイベントや、夜空に白い花が映えるようにライトアップするスポットもあります。名所と合わせて見頃やイベント情報もチェック。移りゆく四季を愛で、日本人である悦びを感じてみませんか?全国の梅の名所と見頃をご紹介します。

特集トップへ 関西へ

  • 大阪城公園

    大阪城梅林は、早咲きのものから遅咲きのものまで数多くの種類の品種が揃っているので、12月下旬から3月下旬までの長期間にわたって梅を楽しむことができる。
    最大の見ごろは2月末から3月初旬で、その時期には大阪城公園の東半分が埋めの香りに包まれる。

    大阪城公園

    大阪府大阪市中央区大阪城
    地図

    詳細情報

  • 道明寺天満宮

    道真公の遺品6点(国宝)を保存する全国でも唯一の天満宮で、宝物館にはこれら国宝のご神宝をはじめ、付近の古墳からの出土品など数々の貴重な文化財が納めらている。(開館日には拝観料300円)
    境内には道真公にちなんで約80種800本の梅が植えられており、なかでも拝殿そばには一年中実をつけるという珍しい「常成梅(じょうなりうめ)」があり、春先には多くの観光客で賑わう。

    道明寺天満宮

    大阪府藤井寺市道明寺1-16-40
    地図

    詳細情報

  • 枚岡神社

    大阪平野の東、生駒山麓に囲まれながら、河内国一宮らしい堂々とした本殿がたたずむ神社。
    参道途中や、境内南部にある枚岡梅林は梅の名所として有名で、2~3月には約500本もの梅が花を咲かせる。
    6月初旬には、梅の実狩が催され賑わう。

    枚岡神社

    大阪府東大阪市出雲井町7-16
    地図

    詳細情報

特集トップへ 関西へ