岡山 / 梅まつり・梅の名所2017

岡山の梅まつり・梅の名所情報。岡山の梅まつり・梅の名所を6件掲載。岡山で人気の梅まつり・梅の名所は「後楽園」「吉備津神社」「備前焼の窯元 山麓窯」「梅の里公園」「神崎梅園」

梅まつり・梅の名所とは

全国の梅の名所と見頃情報。ひとあし早い春の訪れを感じられる、梅の名所をご紹介します。お花見といえば桜を思い浮かべてしまいますが、梅の花びらの丸くぽってりとした形や白から濃いピンク色まで品種によって変わる桃色のグラデーションは、しっとりとした雅な表情があります。紅梅・白梅などが見事に咲き誇りほの甘い香りに包まれてうっとり。各地では、開花に合わせて梅まつりなどの賑やかなイベントや、夜空に白い花が映えるようにライトアップするスポットもあります。名所と合わせて見頃やイベント情報もチェック。移りゆく四季を愛で、日本人である悦びを感じてみませんか?全国の梅の名所と見頃をご紹介します。

特集トップへ 中国・四国へ

  • 後楽園

    江戸時代を代表する大名庭園。金沢「兼六園」、水戸「偕楽園」とならんで日本三大名園とされている。
    延養亭や能舞台を中心に園内各所に置かれた亭舎や祠には歴代藩主の思いが込められ、四季折々に移り変わる自然の景観の美しさは見応えたっぷり。
    広い芝生地や、池、築山、亭舎が園路や水路で結ばれ、歩きながら移り変わる景色や眺めることができるよう工夫された作りになっている。
    2月上旬ころになると、まだ真冬ではあるが、梅が花をつけ始める。園内の梅林では紅梅白梅合わせて100本の梅が楽しむことができる。
    【見頃】2月上旬~3月上旬

    後楽園

    岡山県岡山市北区後楽園1-5
    地図

    詳細情報

  • 吉備津神社

    吉備津神社 Photo by 万華鏡

    岡山市にある、山陽道屈指の大社。本殿や全長360mにもおよぶ回廊やあじさいの名所としてよく知られるが、2月下旬から3月にかけて白梅、紅梅、しだれ梅が鮮やかな桃色に咲き誇る梅の名所でもある。ちなみに主祭神である大吉備津彦大神は、桃太郎伝説のモデルなどで知られている。
    【見頃】2月下旬~3月中旬

    吉備津神社

    岡山県岡山市吉備津931
    地図

    詳細情報

  • 備前焼の窯元 山麓窯

    備前焼の窯元で、窯の見学や土ひねりが体験できる。四季折々の変化に富む広大な庭と、備前焼を眺めながら備前焼の器でコーヒーを楽しめる喫茶スペースや、展示ギャラリーなどを完備。備前焼の器で楽しめる「備前カレー」も評判だ(要予約)。2万4000平方メートルの敷地には11種類約1000本の梅を植栽。2015年3月6日(金)~3月22日(日)には梅まつりが開催され、屋台の出店や植木市で盛り上がる。開園時間は9~17時。定休日は火・水曜。
    【見頃】2月下旬~3月下旬

    備前焼の窯元 山麓窯

    岡山県備前市東片上1281-21
    地図

    詳細情報

  • 梅の里公園

    津山市神代(こうじろ)にある梅の里公園。約4万平方メートルの園内に鹿児島紅梅、八重寒梅、寒梅しだれ梅、鶯宿・南高・甲州小梅など紅白あわせて14品種の梅の木が植えられている。山頂へと続く遊歩道は、開花時期には紅梅で覆われ、その光景はまるで花のトンネルのような幻想的な美しさを醸し出す。2015年3月1日(日)~4月5日(日)には梅の里梅まつりが開催。「梅の種飛ばし大会」などさまざまなイベントが行われる。
    【見頃】3月中旬

    梅の里公園

    岡山県津山市神代
    地図

    詳細情報

  • 神崎梅園

    神崎梅園 Photo by 万華鏡

    見渡しのよい丘にあり、神前(かむさき)神社の南側に位置する神崎梅園。梅の開花時期には、園内の約150本、隣接する神崎緑地公園と合せれば約20種(主に紅梅・白梅・しだれ梅)・500本もの梅がいっせいに咲き誇り、多くの花見客で賑わいを見せる。毎年2月下旬~3月初旬には、コンサートや梅ジュースの販売などが行われる「太伯振興梅まつり」を開催。6月には「梅ちぎり」も行われる。

    神崎梅園

    岡山県岡山市東区神崎町2322
    地図

    詳細情報

  • 岡山市半田山植物園

    岡山市水道局の配水池の環境整備により昭和39年5月に開園。岡山市街を一望できる日当たりの良い半田山の丘陵地に設けられた約11万平方メートルの園内には、約3,200種、約15万本の植物が植えられ、四季折々に美しい姿を見せている。早春には約20種、150本の梅が来園者を出迎え、なかでもシダレウメが人気を博している。
    【見頃】1月下旬~3月上旬(梅の種類によって開花期が異なる)

    岡山市半田山植物園

    岡山県岡山市北区法界院3-1
    地図

    詳細情報

特集トップへ 中国・四国へ