大分 / 梅まつり・梅の名所2017

大分の梅まつり・梅の名所情報。大分の梅まつり・梅の名所を2件掲載。大分で人気の梅まつり・梅の名所は「おおくぼ台梅園」「吉野梅園」

梅まつり・梅の名所とは

全国の梅の名所と見頃情報。ひとあし早い春の訪れを感じられる、梅の名所をご紹介します。お花見といえば桜を思い浮かべてしまいますが、梅の花びらの丸くぽってりとした形や白から濃いピンク色まで品種によって変わる桃色のグラデーションは、しっとりとした雅な表情があります。紅梅・白梅などが見事に咲き誇りほの甘い香りに包まれてうっとり。各地では、開花に合わせて梅まつりなどの賑やかなイベントや、夜空に白い花が映えるようにライトアップするスポットもあります。名所と合わせて見頃やイベント情報もチェック。移りゆく四季を愛で、日本人である悦びを感じてみませんか?全国の梅の名所と見頃をご紹介します。

特集トップへ 九州・沖縄へ

  • 吉野梅園

    「臥龍梅(がりゅうばい)」は、龍が臥(ふ)した姿に似ていることが名前の由来の梅。古くは太宰府天満宮(福岡県)の梅の枝を持ち帰ったことが梅園の始まりだと伝えられ、吉野梅園では特別な梅として、境内に約50本植えられている。

    梅はこの他、豊後梅、青軸梅、白加賀(しろかが)、寒紅梅など計450本。
    2015年2月15日(日)~3月8日(日)にかけて吉野梅まつりが開催。野点琴演奏、太鼓演奏、獅子舞演舞、茶会なども行われる予定。料金は無料。

    【見頃】2月上旬~3月中旬

    吉野梅園

    大分県大分市杉原
    地図

    詳細情報

  • おおくぼ台梅園

    九州有数の規模をもつ梅園で、約6000本の梅の花が咲く情景は圧巻の一言。至近距離から梅の木々を眺めることができるのが特徴である。
    2015年2月15日(日)~3月15日(日)にかけて開催される日田おおやま梅まつりのメイン会場としても知られ、梅の郷おおやまを象徴する場所となっている。3月1日(日)にメインイベントが行われる。

    【見頃】2月中旬~3月中旬

    おおくぼ台梅園

    大分県日田市大山町西大山
    地図

    詳細情報

特集トップへ 九州・沖縄へ