新潟 / 梅まつり・梅の名所2017

新潟の梅まつり・梅の名所情報。新潟の梅まつり・梅の名所を2件掲載。新潟で人気の梅まつり・梅の名所は「真野宮」「かめだ梅まつり」

梅まつり・梅の名所とは

全国の梅の名所と見頃情報。ひとあし早い春の訪れを感じられる、梅の名所をご紹介します。お花見といえば桜を思い浮かべてしまいますが、梅の花びらの丸くぽってりとした形や白から濃いピンク色まで品種によって変わる桃色のグラデーションは、しっとりとした雅な表情があります。紅梅・白梅などが見事に咲き誇りほの甘い香りに包まれてうっとり。各地では、開花に合わせて梅まつりなどの賑やかなイベントや、夜空に白い花が映えるようにライトアップするスポットもあります。名所と合わせて見頃やイベント情報もチェック。移りゆく四季を愛で、日本人である悦びを感じてみませんか?全国の梅の名所と見頃をご紹介します。

特集トップへ 東海・中部へ

  • かめだ梅まつり

    「藤五郎梅(とうごろううめ)」、「越の梅(こしのうめ)」の発祥の地で、新潟県内有数の「梅」の生産地である江南区亀田地区。

    実の収穫を目的とする亀田地区の梅の花は、観賞用の花梅とは違い、薄紅色の可憐な花。

    毎年3月下旬から行われる「かめだ梅まつり」期間中は、江南区役所を起点とする約1時間の「梅の路散策コース」が設けられ、散策することができる。

    かめだ梅まつり

    新潟県新潟市江南区泉町3-4-5
    地図

    詳細情報

  • 真野宮(石抱きの梅)

    境内にある梅は石抱の梅と呼ばれ、市の文化財に指定されている。大石を抱きこんでいるこの梅は、順徳上皇の手によって植樹されたものとして伝えられている。
    3月中旬になるとほのかな紅色を帯びた白色の花を咲かせる。
    【見頃】3月中旬~3月下旬

    真野宮

    新潟県佐渡市真野655
    地図

    詳細情報

特集トップへ 東海・中部へ