宮城 / 梅まつり・梅の名所2017

宮城の梅まつり・梅の名所情報。宮城の梅まつり・梅の名所を3件掲載。宮城で人気の梅まつり・梅の名所は「瑞巌寺」「国営みちのく杜の湖畔公園」「堤梅団地」

梅まつり・梅の名所とは

全国の梅の名所と見頃情報。ひとあし早い春の訪れを感じられる、梅の名所をご紹介します。お花見といえば桜を思い浮かべてしまいますが、梅の花びらの丸くぽってりとした形や白から濃いピンク色まで品種によって変わる桃色のグラデーションは、しっとりとした雅な表情があります。紅梅・白梅などが見事に咲き誇りほの甘い香りに包まれてうっとり。各地では、開花に合わせて梅まつりなどの賑やかなイベントや、夜空に白い花が映えるようにライトアップするスポットもあります。名所と合わせて見頃やイベント情報もチェック。移りゆく四季を愛で、日本人である悦びを感じてみませんか?全国の梅の名所と見頃をご紹介します。

特集トップへ 北海道・東北へ

  • 瑞巌寺

    伊達政宗ゆかりの寺として知られる瑞巌寺には「臥龍梅」と呼ばれる梅の木がある。
    正宗が秀吉の命で朝鮮に出兵した際に兜を植木鉢にして持ち帰ったといわれ、その姿が臥せた龍に似ていることから名づけられた。紅白の二本があり、4月中旬頃になると八重の美しい花を咲かせる。

    瑞巌寺

    宮城県宮城郡松島町松島字町内91
    地図

    詳細情報

  • 国営みちのく杜の湖畔公園

    宮城県川崎町にある「国営みちのく杜の湖畔公園」。東北初の国営公園で、広大な敷地内では豊富な種類の草花を見ることが出来る。園内には約300本の梅の木があり、主な品種は白梅、紅梅など。例年3月末~4月中旬にかけて見頃を迎える。有料駐車場約1,400台が利用可能。入園料は大人410円、小人(小・中学生)80円、シルバー(65歳以上)210円。

    国営みちのく杜の湖畔公園

    宮城県柴田郡川崎町小野字二本松53−9
    地図

    詳細情報

  • 堤梅団地

    大河原町は古くから梅の里として知られ、中でも堤梅団地は6ヘクタールの広大な敷地に3000本の梅の花が咲き乱れる名所として名高い。
    「白加賀」や「南高」、「花香実」、「石川」といった品種を楽しむことが出来る。
    6月には梅の実のもぎ取りを楽しめる梅まつりも開催される。
    【見頃】3月中旬~4月上旬

    堤梅団地

    宮城県大河原町堤
    地図

    詳細情報

特集トップへ 北海道・東北へ