高知 / 梅まつり・梅の名所2017

高知の梅まつり・梅の名所情報。高知の梅まつり・梅の名所を2件掲載。高知で人気の梅まつり・梅の名所は「高知城」「土佐山 嫁石の梅林」

梅まつり・梅の名所とは

全国の梅の名所と見頃情報。ひとあし早い春の訪れを感じられる、梅の名所をご紹介します。お花見といえば桜を思い浮かべてしまいますが、梅の花びらの丸くぽってりとした形や白から濃いピンク色まで品種によって変わる桃色のグラデーションは、しっとりとした雅な表情があります。紅梅・白梅などが見事に咲き誇りほの甘い香りに包まれてうっとり。各地では、開花に合わせて梅まつりなどの賑やかなイベントや、夜空に白い花が映えるようにライトアップするスポットもあります。名所と合わせて見頃やイベント情報もチェック。移りゆく四季を愛で、日本人である悦びを感じてみませんか?全国の梅の名所と見頃をご紹介します。

特集トップへ 中国・四国へ

  • 土佐山 嫁石の梅林

    鏡川の支流、東川川の源流部に位置する嫁石地区にある梅林。

    林内には遊歩道があり、梅の香りを楽しみながら散策できるようになっている。見ごろに合わせて梅まつりが開催される。

    この地は昔、往還道として賑わっており、嫁入り道中の花嫁が腰をかけて休憩した岩があることから、嫁石と呼ばれるようになったといわれている。

    【見頃】2月中旬~3月上旬

    土佐山 嫁石の梅林

    高知県高知市土佐山中切
    地図

    詳細情報

  • 高知城 梅の段の梅

    高知県高知市に位置する高知城。初代土佐藩主山内一豊とその妻千代が礎を築いた。梅の見頃になると、普段は開放されていない詰門を開放する。約200本の梅が植えられている。
    【見頃】2月中旬~3月上旬

    高知城

    高知県高知市丸の内1-2-1
    地図

    詳細情報

特集トップへ 中国・四国へ