香川 / 梅まつり・梅の名所2017

香川の梅まつり・梅の名所情報。香川の梅まつり・梅の名所を2件掲載。香川で人気の梅まつり・梅の名所は「栗林公園」「滝宮天満宮」

梅まつり・梅の名所とは

全国の梅の名所と見頃情報。ひとあし早い春の訪れを感じられる、梅の名所をご紹介します。お花見といえば桜を思い浮かべてしまいますが、梅の花びらの丸くぽってりとした形や白から濃いピンク色まで品種によって変わる桃色のグラデーションは、しっとりとした雅な表情があります。紅梅・白梅などが見事に咲き誇りほの甘い香りに包まれてうっとり。各地では、開花に合わせて梅まつりなどの賑やかなイベントや、夜空に白い花が映えるようにライトアップするスポットもあります。名所と合わせて見頃やイベント情報もチェック。移りゆく四季を愛で、日本人である悦びを感じてみませんか?全国の梅の名所と見頃をご紹介します。

特集トップへ 中国・四国へ

  • 栗林公園

    栗林公園

    文化財庭園で日本最大の広さを持つ栗林公園。園内には梅が約170本植えられており、早春になると園内を鮮やかに彩り、見る人を魅了する。季節になると栗林公園梅まつりが開催。期間は2015年2月14日(土)~2月15日(日)。北梅林で梅観茶会(野点)などのイベントを予定している。
    【見頃】1月中旬~3月中旬

    栗林公園

    香川県高松市栗林町1-20-16
    地図

    詳細情報

  • 滝宮天満宮

    滝宮天満宮

    滝宮天満宮では2月初旬~3月頃にかけて、梅の花が美しく咲き誇る。境内には250本の梅の木があり、拝殿の前にある2本の梅は太宰府天満宮より寄与された「飛び梅」である。2015年2月22日(日)には菅原道真公を偲ぶお祭である梅花祭が開催。舞姫の舞の奉納、雅楽、琴の奉納、献茶式典などが行われる。
    【見頃】1月下旬~3月上旬

    滝宮天満宮

    香川県綾歌郡綾川町滝宮1347
    地図

    詳細情報

特集トップへ 中国・四国へ