愛媛 / 梅まつり・梅の名所2017

愛媛の梅まつり・梅の名所情報。愛媛の梅まつり・梅の名所を3件掲載。愛媛で人気の梅まつり・梅の名所は「南楽園」「七折梅園」「梅津寺公園」

梅まつり・梅の名所とは

全国の梅の名所と見頃情報。ひとあし早い春の訪れを感じられる、梅の名所をご紹介します。お花見といえば桜を思い浮かべてしまいますが、梅の花びらの丸くぽってりとした形や白から濃いピンク色まで品種によって変わる桃色のグラデーションは、しっとりとした雅な表情があります。紅梅・白梅などが見事に咲き誇りほの甘い香りに包まれてうっとり。各地では、開花に合わせて梅まつりなどの賑やかなイベントや、夜空に白い花が映えるようにライトアップするスポットもあります。名所と合わせて見頃やイベント情報もチェック。移りゆく四季を愛で、日本人である悦びを感じてみませんか?全国の梅の名所と見頃をご紹介します。

特集トップへ 中国・四国へ

  • 南楽園

    南楽園 Photo by www.nanreku.jp

    愛媛県南宇和郡愛南町にある日本最大級の日本庭園、「松軒山公園」。園内には非常に多くの木花があり、梅の木は約8000本植えられている。2月上旬~下旬には毎年梅まつりが開催され、全国から選りすぐりられた銘木、古木160本の梅が次々と咲き、1ヶ月にわたって花見が楽しむことができ、期間中には梅見茶屋で梅茶の無料サービス、甘酒、ぜんざい、花木等の販売を行っている。
    【見頃】2月中旬

    南楽園

    愛媛県宇和島市津島町近家
    地図

    詳細情報

  • 七折梅園

    七折梅園は色とりどりの花が咲き開く広大な梅園です。植えられている梅の数はなんと1万6千本。紅白様々な梅の花が園内を彩る。梅の開花時期にあわせた2月から3月にかけて「七折梅まつり」が毎年開催されており、もちまき・もちつき大会・梅のタネとばし大会・宝探しなど様々な催しが行われる。
    【見頃】2月下旬~3月上旬

    七折梅園

    愛媛県伊予郡砥部町七折
    地図

    詳細情報

  • 梅津寺公園

    紅梅・白梅150本、桜600本、つつじ、つばきなどが彩る遊歩庭園とバラエティに富み、四季を通じて楽しむことができる。
    存する最古の軽便機関車であり、伊予鉄道1号機関車の、通称「坊っちゃん列車」の展示もある。
    【見頃】2月上旬

    梅津寺公園

    愛媛県松山市梅津寺町1386-5
    地図

    詳細情報

特集トップへ 中国・四国へ