山口 / 初詣2018・ 穴場・パワースポット

山口の初詣情報。山口の初詣を4件掲載。山口で人気の初詣は「赤間神宮」「防府天満宮」「住吉神社」「遠石八幡宮」

初詣とは

全国の初詣スポット情報。一年の感謝を捧げ、新年の無事と平安を祈る初詣。御守りを買ったり絵馬に願いを書いたりと趣のある行事です。三が日は多くの参拝客で大賑わい。人気の場所では年明けすぐから大混雑することも。さあ初詣に出かけてみませんか?

特集トップへ 中国・四国へ

  • 防府天満宮

    天穂日命、武夷鳥命、野見宿禰に加え、学問の神様菅原道真公を祀る「防府天満宮」。京都の北野天満宮と福岡の太宰府天満宮と合わせて日本三天神の一つに数えられる。
    学問の神様が祀られているので、受験生に人気がある。1月の初詣のシーズンには多くの参拝客で賑わう。また1月5日には工事安全の祈りが込められた神事「釿始式」も行われる。

    防府天満宮

    山口県防府市松崎町14-1
    地図

    詳細情報

  • 遠石八幡宮

    遠石八幡宮 Photo by www.toishi.co.jp

    宇佐八幡大神のお告げにより、土地の人々を守護する目的で708年に社殿が創建された。平安時代、江戸時代と信仰を集めていって、現在も多くの人々が参詣に訪れる。行事・神事は、年の頭の歳旦祭から始まり、厄払いの節分祭、6月の茅の輪くぐりや大祓、そして、年末の除夜祭と続いていく。

    遠石八幡宮

    山口県周南市遠石2-3-1
    地図

    詳細情報

  • 赤間神宮

    赤間神宮 Photo by www.tiki.ne.jp

    1185年の壇ノ浦の戦いでお亡くなりになった安徳天皇を祀る。七盛塚とも呼ばれる、平家の武将らの墓がある。物語「耳なし芳一」の舞台となったお寺、阿弥陀寺として有名。7月には「耳なし芳一祭」として琵琶奉納演奏が行われる。

    赤間神宮

    山口県下関市阿弥陀寺町4-1
    地図

    詳細情報

  • 住吉神社

    日本神話において、イザナギノミコトが禊祓を行った「筑紫の日向の橘の小戸の阿波伎原」が現在の「住吉神社」であるとされ、その際に生まれた神様である「住吉の大神」を祀る。九間社流造の神社本殿は室町初期に創建されたもので、国宝指定を受けている。

    [主な祭事、祭典]
    一月:歳旦祭、追儺祭、二月:和布刈祭(旧暦元旦)、五月:御田植祭、八月:風鎮祭、九月:秋季大祭、十一月:献茶祭

    住吉神社

    山口県下関市一の宮住吉1-11−1
    地図

    詳細情報

特集トップへ 中国・四国へ