徳島 / 初詣2018・ 穴場・パワースポット

徳島の初詣情報。徳島の初詣を2件掲載。徳島で人気の初詣は「薬王寺」「大麻比古神社」

初詣とは

全国の初詣スポット情報。一年の感謝を捧げ、新年の無事と平安を祈る初詣。御守りを買ったり絵馬に願いを書いたりと趣のある行事です。三が日は多くの参拝客で大賑わい。人気の場所では年明けすぐから大混雑することも。さあ初詣に出かけてみませんか?

特集トップへ 中国・四国へ

  • 大麻比古神社

    阿波を開拓した神様・大麻比古命と、交通安全の神様・猿田彦命を祀っている。

    朱塗りの大鳥居から楠林の中の参道を進み、階段を登ったところにある樹齢1000年といわれるクスノキの御神木の迫力は必見。

    正月三が日には23万人を超す初詣客で賑わい、その人では徳島県一。裏手にそびえる大麻山の山頂に奥宮があり、こちらの御利益には交通安全・方除・厄除・安産などがある。

    大麻比古神社

    徳島県鳴門市大麻町板東字広塚13
    地図

    詳細情報

  • 薬王寺

    四国八十八ヶ所の第23番霊場である薬王寺。「厄除の寺」として知られ、御本尊は「厄除薬師如来」である。
    男女の厄年に因んで造られた階段「厄坂」があり、参拝者はこれを登ることにより自分の厄を落としていく。そのご利益を求め、正月三が日には20万人もの人が訪れる。

    薬王寺

    徳島県海部郡美波町奥河内字寺前285-1
    地図

    詳細情報

特集トップへ 中国・四国へ