島根 / 初詣2018・ 穴場・パワースポット

島根の初詣情報。島根の初詣を2件掲載。島根で人気の初詣は「熊野大社」「太皷谷稲成神社」

初詣とは

全国の初詣スポット情報。一年の感謝を捧げ、新年の無事と平安を祈る初詣。御守りを買ったり絵馬に願いを書いたりと趣のある行事です。三が日は多くの参拝客で大賑わい。人気の場所では年明けすぐから大混雑することも。さあ初詣に出かけてみませんか?

特集トップへ 中国・四国へ

  • 太皷谷稲成神社

    京都の伏見稲荷や茨城の笠間稲荷と共に、神道系の日本五大稲荷の一つに数えられる「太皷谷稲成神社」。御利益は五穀豊穰、商売繁盛に加え、特に願望成就とされ、強く崇敬されている。
    また、年の初めには午前零時から歳旦祭が行われ、初詣の人が多く訪れる。参拝者数は三が日で約25万人にも及ぶ。

    太皷谷稲成神社

    島根県鹿足郡津和野町後田409
    地図

    詳細情報

  • 熊野大社

    火の発祥の神社として「日本火出初之社」とも呼ばれる「熊野大社」。祭神として、本殿にて熊野大神を祀る。「熊野大社」で最も有名な祭事は10月に行われる「鎮火祭」だ。出雲大社の祭事で用いる火のために、出雲大社の宮司が熊野大社に神具を借りに来て、「百番の舞」を舞うという、一風変わった祭典となっている。

    [主な祭典]節分祭(2月3日)、御櫛祭(4月13日)、鑽火祭(10月15日)

    熊野大社

    島根県松江市八雲町熊野2451
    地図

    詳細情報

特集トップへ 中国・四国へ