横浜・神奈川 / 初詣2018・ 穴場・パワースポット

横浜・神奈川の初詣情報。横浜・神奈川の初詣を5件掲載。横浜・神奈川で人気の初詣は「鶴岡八幡宮」「江島神社」「寒川神社」「川崎大師」「箱根神社」

初詣とは

全国の初詣スポット情報。一年の感謝を捧げ、新年の無事と平安を祈る初詣。御守りを買ったり絵馬に願いを書いたりと趣のある行事です。三が日は多くの参拝客で大賑わい。人気の場所では年明けすぐから大混雑することも。さあ初詣に出かけてみませんか?

特集トップへ 関東へ

  • [パワースポット]鶴岡八幡宮

    康平6年(1063)源頼義が奥州を平定して鎌倉に帰り、源氏の氏神として出陣に際してご加護を祈願した京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺にお祀りしたのが鶴岡八幡宮の始まり。鎌倉観光の際には必ず立ち寄るといっても過言ではないほどの鎌倉定番スポットである。恋愛成就、健康長寿、学業成就、交通安全などご利益は様々で、パワースポットとしても広く知られている。初詣には例年約251万人もの人が参拝に訪れ、一年の始まりを祝うと共にその1年間の大神様のご加護を祈念する。正月三が日は大変混雑するため、正面参道には250インチの大型映像装置を設け、四季折々の神域の風景や、祭事・行事の紹介など様々な情報を放映するなどして、待ち時間も退屈することなく楽しめる。1月1日午前5時からは歳旦祭が行われる。

    鶴岡八幡宮

    神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
    地図

    詳細情報

  • 川崎大師(平間寺)

    大治3年(1128年)に尊賢上人により開基された平間寺。総本山は京都東山七条にある智積院。 もろもろの災厄をことごとく消除する厄除大師として、霊験あらたかなことは昔から有名で、厄除けをはじめ諸願成就の護摩祈願をおこなっている。 除夜の鐘とともに、御本尊厄除弘法大師ご宝前において元朝大護摩供が親修される。境内には、大本堂のほかに不動堂や薬師殿、八角五重塔、仏教の経典が納められている経蔵などがある。初詣の参拝客はおよそ296万人と全国でもトップクラスに入るほど非常に多く、境内は参拝客で賑わう。

    川崎大師

    神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
    地図

    詳細情報

  • 寒川神社

    相模国一之宮と称され、約千五百年余の歴史を有する寒川神社。 関八州の裏鬼門に位置し、古来唯一の八方除の守護神として、すべての悪事災難をとり除き、福徳開運を招き、生活活動に限りなき恩恵をもたらすなど、御神徳は実に広大無辺だと言われている。 大晦日午後1時からは半年間の罪穢を人形に託し、祓いやる大祓神事が行われ、本殿では大祓祈願祭並び除夜祭が斎行され、本年最後の締めくくりを行う。元旦午前0時には、新年の幕開けを告げる大太鼓の合図に、御本殿での新年初めての「八方除祭」、「元旦祈祷祭」が斎行され、寒川大明神の新たな神威・御神徳の発揚が祈念される。例年の参拝客は約41万人。

    寒川神社

    神奈川県高座郡寒川町宮山3916
    地図

    詳細情報

  • 江島神社

    天照大神が須佐之男命と誓約された時に生まれた三人姉妹の女神を御祭神としている。そのため御社殿も3つに分かれており、それぞれ「辺津宮」、「中津宮」、「奥津宮」という。 また、日本三大弁財天のひとつとして有名な裸弁財天も祀られており、ご利益は縁結び、財宝福徳、商売繁昌など。恋愛のパワースポットとして各地から多くの女性参拝者が訪れる。大晦日には師走大祓式と年間最終の祭儀である除夜祭が行われる。元旦には約15万人もの参拝客が訪れ、新年の祝い、新年の無事息災を祈願する。

    江島神社

    神奈川県藤沢市江の島2-3-8
    地図

    詳細情報

  • 箱根神社(九頭龍神社)

    山に神様が宿っていると考えられた山岳信仰を起源として、757年に万巻上人によって創建されたのが始まりとされる箱根神社。目印は芦ノ湖の中に立つ大きな赤い鳥居「平和の鳥居」。 眼下は芦ノ湖、周りは森。箱根の豊かな自然に抱かれた、朱塗りの御本殿が立つその空間は、神聖な空気に満たされている。箱根神社の御祭神は家族の神様で、開運厄除、心願成就、商売繁盛のほか、縁結びの神様としても信仰されている。 元旦には0時0分の一番太鼓と共に奉祝花火で新年を迎え、新春初祈祷一番祈祷が始まる。例年10万人もの参拝客が訪れ、あつあつの甘酒やお雑煮が参拝客に振舞われる。

    箱根神社

    神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
    地図

    詳細情報

特集トップへ 関東へ