香川 / 初詣2018・ 穴場・パワースポット

香川の初詣情報。香川の初詣を3件掲載。香川で人気の初詣は「八栗寺」「金刀比羅宮」「善通寺」

初詣とは

全国の初詣スポット情報。一年の感謝を捧げ、新年の無事と平安を祈る初詣。御守りを買ったり絵馬に願いを書いたりと趣のある行事です。三が日は多くの参拝客で大賑わい。人気の場所では年明けすぐから大混雑することも。さあ初詣に出かけてみませんか?

特集トップへ 中国・四国へ

  • 金刀比羅宮

    全国に分社を持つ「金刀比羅宮」は、讃岐の国琴平山中腹に鎮座する。アマテラスの弟である大国主神の和魂神が祀られており、農業殖産、漁業航海、医薬、技芸などのご利益がある祭神として厚い信仰を集めてきた。
    1月1日午前零時からの「歳旦祭」には、多くの参詣者が訪れる。

    金刀比羅宮

    香川県仲多度郡琴平町琴平892
    地図

    詳細情報

  • 善通寺

    善通寺 Photo by www.zentsuji.com

    約45,000平方メートルに及ぶ広大な境内を持つ「善通寺」は、「弘法大師」「お大師さま」よ呼ばれ親しまれる真言宗の開祖「空海」誕生の聖地に創建された。現在は真言宗善通寺派の総本山となっている。
    境内は「伽藍」と呼ばれる東院、「誕生院」と呼ばれる西院の二院に分かれている。東院には金堂、五重塔が、西院には御影堂など寺域が広がる。
    また、四国八十八ヶ所霊場を巡拝するのと同じような功徳を積むことができる「四国八十八ヶ所お砂踏み道場」が西院遍照閣1階にあり、一年を通して公開されている。

    善通寺

    香川県善通寺市善通寺町3-3-1
    地図

    詳細情報

  • 八栗寺

    四国八十八ヶ所の85番目「八栗寺」。突き上げられた剣のような形の「五剣山」の八合目に鎮座する。
    見どころは「八栗の聖天さん」こと「聖天堂」。学業成就や商売繁盛、縁結びにご利益があるといわれ、多くの人が参詣する。

    [主な祭典]修正会(正月特別祈祷)、花祭り(4月8日)、大般若法会(5月16日)、青葉祭り(6月15日)、聖天尊秋季大縁日(旧暦9月16日)

    八栗寺

    香川県高松市牟礼町牟礼3416
    地図

    詳細情報

特集トップへ 中国・四国へ