愛媛 / 初詣2018・ 穴場・パワースポット

愛媛の初詣情報。愛媛の初詣を2件掲載。愛媛で人気の初詣は「伊豫豆比古命神社」「愛媛縣護國神社」

初詣とは

全国の初詣スポット情報。一年の感謝を捧げ、新年の無事と平安を祈る初詣。御守りを買ったり絵馬に願いを書いたりと趣のある行事です。三が日は多くの参拝客で大賑わい。人気の場所では年明けすぐから大混雑することも。さあ初詣に出かけてみませんか?

特集トップへ 中国・四国へ

  • 伊豫豆比古命神社(椿神社)

    伊豫豆比古命神社(椿神社) Photo by www.tubaki.or.jp

    約2000年もの歴史を持ち、縁起開運・商売繁昌の神様を祀る「伊豫豆比古命神社」。古くから信仰を集め、現在では敬いの念を込めて「椿神社」「お椿さん」と呼ばれ親しまれている。
    お正月には歳旦祭が催される。例年、御祭神が今年も無事でいてほしいという願いを込め、元旦の午前2時に宮司が清らかな霊力が宿るとされる湧き水を汲みに行き、御祭神にそれを献上するという「若水汲みの神事」が行われる。境内は参拝者で賑わう。

    伊豫豆比古命神社

    愛媛県松山市居相2-2-1
    地図

    詳細情報

  • 愛媛縣護國神社

    愛媛縣護國神社 Photo by www.gokoku.org

    1899年、国家のために亡くなった人々の霊を祀るために「私祭招魂社」として創建された愛媛縣護國神社。
    年始めの歳旦祭から始まり、建國記念日祭、終戦記念日祭、除夜祭と続き一年を締めくくる。一年を通して、数多くの参拝者が訪れる。

    愛媛縣護國神社

    愛媛県松山市御幸1丁目476
    地図

    詳細情報

特集トップへ 中国・四国へ