秋田 / 初詣2018・ 穴場・パワースポット

秋田の初詣情報。秋田の初詣を1件掲載。秋田で人気の初詣は「太平山三吉神社」

初詣とは

全国の初詣スポット情報。一年の感謝を捧げ、新年の無事と平安を祈る初詣。御守りを買ったり絵馬に願いを書いたりと趣のある行事です。三が日は多くの参拝客で大賑わい。人気の場所では年明けすぐから大混雑することも。さあ初詣に出かけてみませんか?

特集トップへ 北海道・東北へ

  • 太平山三吉神社

    標高1,171mの霊峰・太平山の山頂に鎮座する太平山三吉神社。673年に創建、801年に征夷大将軍・坂上田村麻呂の征討の際に、戦勝を祈願して堂が建立されたとされる。山頂で一望できる、白神山地や男鹿半島など県内の大自然のパノラマは格別。

    「みよしさん」、「さんきちさん」の愛称で親しまれている秋田の守護神・三吉霊神(みよしのおおかみ)を主に祀る。ご利益は、勝利成功、事業繁栄のほか、「だいこくさま」による縁結びなど。1年を通して参拝客が訪れ、特に登山者が多い夏場には、奥宮に併設されている山小屋が開かれる。

    また、毎年1月17日に開催される三吉梵天祭は、江戸時代頃に始まった秋田の冬の風物詩として有名。梵天と呼ばれるものを神社に奉納し、1年の幸福を願うこの神事は、大勢の拝観者が一体となって賑わう。

    太平山三吉神社

    秋田県秋田市広面赤沼3-2
    地図

    詳細情報

特集トップへ 北海道・東北へ