札幌・北海道 / ワカサギ釣り情報

札幌・北海道のワカサギ釣り情報情報。札幌・北海道のワカサギ釣り情報を5件掲載。札幌・北海道で人気のワカサギ釣り情報は「大沼国定公園」「網走湖」「かなやま湖」「茨戸川」「しのつ湖」

ワカサギ釣り情報とは

関東・関西のワカサギ釣り情報。10月頃から3月まで楽しめる冬の人気のレジャー。首都圏から日帰りできる湖や手ぶらで楽しめる管理釣り場など。ビギナーやファミリーには暖房完備のドーム船がおすすめ。いつかは憧れの氷上の穴釣りにもチャレンジ!

特集トップへ

• 網走湖

網走湖

北海道網走市と網走郡大空町にまたがる湖「網走湖(あばしりこ)」。面積約33km²、周囲約44km、水深7.2m。冬期は全面結氷するため、氷上のワカサギ釣りが楽しめ、シーズン中は多くの釣り人で賑わう。網走川から大量のワカサギの群れが遡上して入り込むため釣果が期待できるスポットだ。釣りたてのワカサギを天ぷらにして食べられるようにと、鍋や油一式のレンタルや、冷たい風を遮ってゆったり釣りができるレンタルテントも充実している。
    【期間】
    1月上旬~3月下旬頃(ワカサギ)
    【アクセス】
    車: 女満別駅から徒歩3分
    バス: 女満別空港よりバスで約20分、網走駅よりバスで約10分(バス停、網走観光ホテル前下車、徒歩300M。国道39号線沿い)
    駐車場: 約60台
    ※車の場合、雪・路面の凍結の恐れがあるのでスタッドレスタイヤまたはチェーンの準備が必要な場合あり。

網走湖

北海道網走市呼人
    地図

詳細情報

• 茨戸川

北海道の石狩平野を流れる石狩川水系の一級河川「茨戸川(ばらとがわ)」。三日月湖状になっており、札幌市、石狩市、当別町にまたがった全長約20kmの河川だ。防寒用テントでの穴釣りがおすすめ。茨戸川は札幌市街地から車で30分ほどどアクセスが良いため、地元の人や観光客にも人気のスポットだ。釣りポイントはガトーキングダム裏、川の博物館(石狩川放水路)、真勲別川、サーモンファクトリー裏など。
    【期間】
    【アクセス】
    車: 札幌駅から約30分(約11km)※東茨戸交差点付近
    駐車場: 周辺にいくつかあり。
    ※車の場合、雪・路面の凍結の恐れがあるのでスタッドレスタイヤまたはチェーンの準備が必要な場合あり。

茨戸川

北海道石狩郡当別町ビトエ 茨戸川
    地図

詳細情報

• かなやま湖

富良野から約40kmほどの場所にある南富良野町「かなやま湖」。非管理釣り場のため遊漁料がかからないが、釣り中級者~上級者向け。全面凍結した湖上での穴釣りが楽しめる。東鹿越駅前から徒歩15分ほど、かなやま湖の中央に架かる鹿越大橋が人気の釣りスポットだ。
    【期間】
    【アクセス】
    車: 富良野駅から道道465号線経由で約50分、札幌駅から道東自動車道経由で約2時間30分
    電車: JR東鹿越駅から徒歩15分ほど
    駐車場: あり

かなやま湖

北海道空知郡南富良野町東鹿越
    地図

詳細情報

• しのつ湖

石狩川沿いにある三日月湖「しのつ湖」。屋根付きの釣り小屋があり、雪が降っている日でも気軽にワカサギ釣りが楽しめるスポットだ。しのつ湖に隣接する道の駅「たっぷの湯」では、入浴はもちろん食事や宿泊も可能。日帰り入浴と、わかさぎレンタル釣り具のセットもあるので便利に使える。釣り具のレンタルや防寒テントのの設備も充実しているため、初心者でも安心して利用できる。
    【期間】
    【アクセス】
    車: 道央道岩見沢ICまたは江別東ICより約20分
    電車・バス: JR岩見沢駅、JR上幌向駅から新篠津交通バス「たっぷの湯」または「新篠津温泉」下車、徒歩約5分
    駐車場: 各釣り場にあり

しのつ湖

北海道石狩郡新篠津村
    地図

詳細情報

• 大沼国定公園

北海道渡島半島の中央部分に位置し、駒ケ岳を中央に広がる自然豊かな自然公園「大沼国定公園」。大沼公園駅近くの太公園、じゅんさい沼、東大沼キャンプ場会場などの釣り場があり、各地で釣り具のレンタルがある。じゅんさい沼には暖房の効いたビニールハウスがあるため、家族連れや初心者でも気軽に楽しめる。
    【期間】
    【アクセス】
    函館市中心部から約20km、函館空港から約33km
    車: JR函館駅から函館新道、国道5号線経由で約40分
    バス: JR函館駅から函館バス「大沼公園経由鹿部行き」で約60分
    電車: JJR函館駅からR大沼公園駅まで特急「北斗」「スーパー北斗」で約20分、普通列車で約50分
    駐車場: 各釣り場にあり

大沼国定公園

北海道亀田郡七飯町西大沼
    地図

詳細情報

特集トップへ