金沢デート・観光名所おすすめ

金沢デート・観光名所おすすめ情報。加賀百万石として江戸時代にきらびやかな文化が発展した街、金沢。兼六園や金沢城など歴史的スポットをはじめ、さまざまな伝統工芸や伝統芸能、そこから受け継がれるものづくりの心、そして豊かな食文化が溢れています。そんな金沢のデート・観光スポットをご紹介します。

金沢で和菓子・加賀友禅・九谷焼など“ものづくり”体験

金沢おすすめ観光スポット~日本三名園・美術館・忍者寺など~

本場で食べる「金沢カレー」の名店

金沢のカフェ・ランチ・お土産おすすめ~ひがし茶屋街編~

金沢のランチおすすめ~和食懐石・イタリアン・郷土料理など~

金沢お土産おすすめ~お菓子・雑貨など~

金沢のお土産おすすめ~人気の雑貨屋・伝統工芸・手仕事雑貨編~

近江町市場の食べ歩き・海鮮丼・朝食・ランチスポットおすすめ

金沢のランチおすすめ寿司編~名店・回転寿司・食べ放題~

人気のスポット

  • 金沢城公園

    金沢城公園

    加賀藩の居城であった金沢城の城址を整備してつくられた都市公園。 園内には、木造城郭建築として五十間長屋や菱櫓、橋爪門続櫓などの歴史的建造物が復元されている。
    多種多様の石垣がある金沢城、日本三名園である兼六園と合わせて緑溢れる公園をぶらりと楽しみたい。

    金沢城公園

    石川県金沢市丸の内1-1
    地図

    詳細情報

  • 金沢21世紀美術館

    金沢市内の中心部、兼六園のとなりにある美術館。
    『世界の「現在(いま)」とともに生きる美術館』という方針のもと、世界各地、同時代のアーティストを紹介している。
    美術館は丸い円盤型の建物になっており、敷地に視界をさえぎる「外壁」がないのが特長。
    建物の外はフカフカの芝生と遊歩道があり、地元の人々の憩いの場になっている。
    「交流ゾーン」と呼ばれる場所は入場無料。いつでも気が向いたときにフラリと入れ、気軽に現代を代表する作家たちの作品に楽しむことができる。

    金沢21世紀美術館

    石川県金沢市広坂1-2−1
    地図

    詳細情報

  • もりもり寿し 金沢駅前店

    もりもり寿し 金沢駅前店 Photo by chocolatganache

    金沢で三品を一つの皿に盛り付けた「三点盛り」が人気。金沢駅近くフォーラス6Fにあり、アクセス抜群。扉がなくオープンな雰囲気でおひとりさまでも気軽に立ち寄れるので、サクッと美味しい寿司が食べたい時におすすめ。

    もりもり寿し 金沢駅前店

    石川県金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス 6F
    地図

    詳細情報

  • 黒百合(くろゆり)

    金沢おでんをはじめとして加賀郷土料理のメニューが豊富に揃う。ランチタイムには、お得なミニセットや自分にあった定食が出来るお好みセットなどがあり、気軽に金沢の食をいただけるのがうれしい。金沢駅構内にあり、朝から夜まで通し営業しているので、使い勝手抜群。

    黒百合

    石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 あんと内
    地図

    詳細情報

  • 小松弥助(こまつやすけ)

    小松弥助(こまつやすけ) Photo by narax2222

    日本全国にファンがいる寿司好き憧れの名店。すきやばじ次郎の小野二郎氏も一目置いているという大将、森田さんの握る寿司はどれも繊細で優しい。カウンター越しで気さくに真摯に寿司を握る店主の穏やかな人柄ごと楽しみたい。予約必須、昼のみの営業。

    小松弥助

    石川県金沢市池田町二番丁21-1 アパホテル 1F
    地図

    詳細情報

  • 甘納豆かわむら

    西の茶屋街にある甘納豆屋。甘納豆と一言で言っても、ひよこ豆、白いんげん、金時豆、 丹波黒豆などなど種類も多く、パッケージも素朴でカワイイ。色々な種類をちょっとずつ買って食べたい。

    甘納豆かわむら

    石川県金沢市野町2-24-7
    地図

    詳細情報

  • 乙女寿司(おとめずし)

    兼六園や金沢城跡からも徒歩で行ける距離にひっそり佇むようにあるお店。特徴は口に入れると、ほろりと優しく崩れるシャリ。一貫ずつどれも丁寧な仕事が施されているネタとのバランスも絶妙。店内の雰囲気も和やか、肩肘張らずに絶品寿司がいただけるのもうれしい。

    乙女寿司

    石川県金沢市木倉町4-10
    地図

    詳細情報

  • 第7ギョーザの店

    第7ギョーザの店 Photo by w_hn

    金沢の三大B級グルメのひとつ「第7ギョーザ」。お稲荷さんの様なビジュアルがインパクト大。東京ではホワイト餃子と呼ばれている餃子。パンや肉まんを連想させる厚い皮を油でパリパリに焼いたのが最大の特徴。焼き方が独特なので、実際にお店へ行ったときは必見!

    第7ギョーザの店

    石川県金沢市もりの里1-259
    地図

    詳細情報

  • 山さん寿司本店

    山さん寿司本店 Photo by fallindebu

    握り寿司はもちろん、丼からはみだす程の海鮮がたっぷりの「海鮮丼」は一番人気。海鮮は地物や近海物など18種のネタを使い、その日に仕入れた鮮魚をたっぷりいただけるのは市場ならでは。米は、地元能登半島産「こしひかり」と「のとひかり」をブレンドしたオリジナル。醤油や酢も地元産の逸品を使用している。
    ※朝丼・朝にぎりは2015年2月をもって休止

    山さん寿司本店

    石川県金沢市下近江町68
    地図

    詳細情報

  • グリルオーツカ

    グリルオーツカ Photo by rakuda737

    金沢の三大B級グルメのひとつ「ハントンライス」がいただける。ケチャップライスの上に、玉子焼を乗せ、その上にフライを乗せてケチャップとタルタルソースをかけたもの。ちょっぴりジャンクな見た目とボリューム感、でもどこか懐かしい昔ながらの洋食の組み合わせは、金沢人のソウルフード!

    グリルオーツカ

    石川県金沢市片町2-9-15
    地図

    詳細情報

【注目の記事】[PR]