赤羽グルメ

赤羽のグルメ情報特集。カフェ、ランチ、居酒屋、ラーメン、食べ放題、子連れOK、個室あり、和食など、いろいろな切り口で赤羽のおすすめグルメを網羅。デートにも使えるオシャレなお店から激安グルメまで。赤羽グルメを大特集。

赤羽のオシャレランチ5選!

赤羽の人気ラーメン5選!食べるべき珠玉の一杯【赤羽編】

赤羽の焼肉ランチおすすめ5選

赤羽で朝飲み!赤羽の朝から飲める居酒屋5選

赤羽で女子会に使える居酒屋・ダイニングバー

赤羽の深夜ラーメン5選~赤羽、誘惑の〆ラーメンに珠玉の1杯を

人気のスポット

  • 自家製麺 伊藤

    自家製麺 伊藤 Photo by ak_236

    赤羽駅から徒歩1分に位置する「自家製麺 伊藤」。 化学調味料を使用していないスープと自家製麺がウリのラーメン専門店。 具はネギだけというシンプルな「中華そば」は600円、 煮干しの香りが濃厚に香るスープだが、その奥には鶏の旨味がしっかりと含まれておりコクもたっぷり。そのスープによく絡みつく自家製麺は低加水でしっかりとコシが感じられる。また、スープを吸いやすい反面、徐々に麺とスープが馴染んでいくことで、麺の食感と味のゆるやかな変化が楽しめる。あっさりとした昔ながらのラーメンを思わせる一杯は、老若男女問わず支持される美味しさ。

    自家製麺 伊藤

    東京都北区赤羽1-2-4
    地図

    詳細情報

  • まるます家 総本店

    まるます家 総本店 Photo by manta3da4

    赤羽駅東口より徒歩3分にある「まるます家 総本店」は、鯉とうなぎ料理を取り扱う赤羽でも屈指の人気店。鯉料理全般は、新鮮なものだけを使用しているため、一切臭みがない。鯉刺しでそれが実感できるはず。うなぎもふっくらとしていて美味しい。その他にも酒が進む逸品料理が多数。肉感ジューシーな自家製メンチカツは訪れた人がほぼオーダーする名物メニューだ。朝9:00から営業。1階はコの字のカウンター席、2階は座敷があり2階席は予約可。

    まるます家 総本店

    東京都北区赤羽1-17-7
    地図

    詳細情報

  • 丸健水産

    丸健水産 Photo by neco9320

    JR赤羽駅東口より徒歩1分、商店街「シルクロード」のアーケードを進んでいったところにある「丸健水産」。居酒屋タウン赤羽のランドマーク的存在の老舗おでん専門店。丸健水産のおでんダネは、魚をすり身にするところから全て手作り。店頭には練り物を販売しており、運が良ければ出来たてアツアツに出会うことができる。鰹出汁の効いた優しい味わいの関西風おでんは、おでんダネから染み出た旨みがたっぷり。赤羽にある酒蔵「小山酒造」のカップ酒、東京唯一の地酒である「丸眞正宗」を注文するのも忘れずに。お酒を半分くらいまで飲み進めてから、おでんの出汁を入れて楽しむ「だし割り」は、訪れたら必ずいただきたい名物酒だ。朝10:00から営業。

    丸健水産

    東京都北区赤羽1-22-8
    地図

    詳細情報

  • 大勝軒まるいち 赤羽店

    JR赤羽駅東口より徒歩1分の場所にある「大勝軒まるいち 赤羽店」。東池袋大勝軒で最後の弟子として修行、その技術と精神を受け継いだ店として人気を集めている。大量の豚骨と鶏ガラを使って旨みを出したスープには、さらに煮干しとサバ節を投入することで濃厚で複雑な味わいを作り出している。自家製麺は玉子使った使用したつるつる食感の多加水ストレート麺。麺の生地を延ばす際にゆっくりと圧力をかけることにより、さらにむっちりとした弾力のある太麺になっている。この食べ応え抜群の麺にはファンが多く、麺自体の美味しさをダイレクトに味わえるつけ麺の人気が高い。月~土は翌2:00まで、日祝は23:00まで営業。

    大勝軒まるいち 赤羽店

    東京都北区赤羽1-5
    地図

    詳細情報

  • 麺 高はし

    赤羽駅東口から徒歩3分の場所にある「麺 高はし」。席数はカウンター7席だけ、若い店主が一人で切り盛りしているラーメン店だ。豚骨魚介スープのらぁ麺を主に、つけそばも展開している。麺は、浅草開化楼の太麺・細麺から選べ、むちむちとした噛み応えのある食感。力強い麺の美味しさにも負けないように、スープは背脂の甘みとコクがが感じられる奥深いものに仕上げている。また、ちゃあしゅうを使ったメニューが豊富にあり、豚バラ、ミックス、乱切りなど、部位や量などでいくつかメニューが分かれている。「ミックス肉麺」は豚バラと豚ロース両方のちゃあしゅうがこれでもかと載ったボリュームある一杯だ。卓上は玉ねぎと魚粉があり、好みで味のカスタマイズができる。

    麺 高はし

    東京都北区赤羽1-38-10
    地図

    詳細情報

  • 赤羽 トロ函

    赤羽 トロ函 Photo by mari4317

    赤羽で浜焼きを楽しむならここ「赤羽トロ函」。赤羽駅東口から約2分ほどの場所にあり、大衆居酒屋を感じさせるレトロな店内は女性からの人気も高く、男女問わず常に大勢の人で賑わっている。自分で目の前で焼く美味しい海鮮は食欲をすすり、お酒も進むこと間違いなし。浜焼きをメインに、 トロの切り落とし、てんこ盛りのいくら、うになど、他にはない迫力のメニューが勢ぞろい。どれもコストパフォーマンス、質、味ともに最高だ。女子会でも気取らずにわいわい楽しみたいならもってこいのお店だ。

    赤羽 トロ函

    東京都北区赤羽1-17-7
    地図

    詳細情報

  • 自家製麺 ほうきぼし

    自家製麺 ほうきぼし Photo by value_time77

    赤羽駅の南改札口から徒歩10分の場所にある「自家製麺 ほうきぼし」は担々麺が人気のラーメン店。担々麺は、うどん粉を用いたもちもちの太麺が中太麺から選択できる。スープは山椒他8種のスパイスの効いた奥深い味わい。小松菜、もやし、肉味噌、揚げ麺、ナッツなど違った食感のトッピングがアクセントになって食べ飽きない。汁なし担々麺もある。麺の美味しさとともに、若き女性店長が美しいと話題になり、メディアにも多数紹介されている人気店。

    自家製麺 ほうきぼし

    東京都北区志茂1-10-1
    地図

    詳細情報

  • 麺処 夏海

    麺処 夏海 Photo by r1990297

    赤羽駅東口から徒歩3分ほどの場所にある「麺処 夏海」は、東十条の人気店「麺処ほん田」の姉妹店としてオープン。黒を基調とした清潔な店内で、女性おひとりさまでの来店も目立つ。あっさり系の豊穣清湯醤油ラーメン、豊穣清湯塩ラーメンと、こってり系の煮干豚骨ラーメンとつけ麺の4種が基本メニューだ。一番人気は「豊穣清湯醤油ラーメン」。鶏、豚、魚介を用いた複雑な味わいのスープを生姜でまとめているすっきり淡麗系。店主の故郷である、新潟の長岡ラーメンからヒントを得て、スープの隠し味には地酒鮎正宗、タレには菱山六醬油かおりを使用している。合わせる麺は中加水程度の細麺ストレートではっきりとした存在感がある。真空低温調理でピンク色を残したジューシーなチャーシューも美味しい。

    麺処 夏海

    東京都北区赤羽1-18-4
    地図

    詳細情報

  • 焙煎汐蕎麦処 金字塔

    焙煎汐蕎麦処 金字塔 Photo by kcsa3911

    赤羽駅東口から徒歩5分、竹ノ塚にある「らーめん しおの風」の系列店「焙煎汐蕎麦処 金字塔」。芳醇な香りを放つ塩スープの秘密は、鶏ガラやモミジ、ゲンコツなどの素材をオーブンで焼いた後に旨み成分を抽出するという独自の製法を用いていること。香味油として、白トリュフオイルを使用し、繊細さと個性的な香りを演出。食べ進める途中で特製のコーヒーオイルを入れて食べると、さらに独特の香ばしさが広がり美味。特製しおそばには、桜チップで燻した自家燻製のベーコン、おこげ、鶏つみれ、黄金玉子など、様々な味と食感が楽しめるトッピングで最後のスープの一滴まで飽きずに食べられる。

    焙煎汐蕎麦処 金字塔

    東京都北区赤羽1-62-5
    地図

    詳細情報

  • ラーメン専門店ゆうひ屋

    ラーメン専門店ゆうひ屋 Photo by r1990297

    JR赤羽駅東口から徒歩1分に場所にある「ラーメン専門店ゆうひ屋」は、豊富なメニューが嬉しい老舗ラーメン店。その中でも一番のオススメは「端麗煮干ラーメン」だ。煮干の旨みが凝縮した芳醇なスープを、醤油がきりっと引き締める。昔ながらの東京ラーメンを思わせる味わいで、さっぱりといただける一杯だ。ガツンとパンチのある油そば、醤油・塩・味噌のつけだれから選べるつけめん、創業時から根強い人気の豚骨魚介ラーメンなど、色々なジャンルのラーメンが勢揃い。水曜以外の平日・土曜は翌1:00まで、日祝水は23:00まで営業。

    ラーメン専門店ゆうひ屋

    東京都北区赤羽1-16-3
    地図

    詳細情報

  • 喜多屋

    赤羽駅から徒歩1分ほどにある立ち飲み屋「喜多屋」。つまみは130円から、お酒は160円からと赤羽激安居酒屋の中でもトップクラスの安さを誇る。名物のジャンボ焼き鳥は炭火で焼き上げる本格派で、1本120円という安さながらも食べ応えのあるサイズだ。カウンターには手作りの創作料理が大皿でならんでおり、日替わりの限定メニューもある。朝7:00から営業。

    喜多屋

    東京都北区赤羽南1-8-1
    地図

    詳細情報

  • 立飲みいこい 支店

    赤羽駅から徒歩1分ほどに位置する「立飲みいこい 支店」。安く飲める居酒屋が多い赤羽界隈でも特にリーズナブルな店のひとつ。ビール大瓶が410円、チューハイは190円。つまみは煮込み110円からで、その他にも刺身、やきとん、天ぷら、など品数豊富。特に、刺身は鮮度がよいものを揃えており、クオリティーが高いと評判だ。メニューは至る所に短冊メニューが張り出されている。店内は広々としているが、混雑時には人で溢れかえるほどに。朝7:00から営業。※本店は営業時間が異なる。

    立飲みいこい 支店

    東京都北区赤羽南1-5-7 クレアシオン赤羽ビル 1F
    地図

    詳細情報

  • 博多流 斗樹 赤羽店

    JR赤羽駅東口より徒歩3分の場所にある「博多流 斗樹 赤羽店」は、本場博多の豚骨ラーメンが食べられる店だ。国産豚のカシラ、豚足、背ガラをじっくりと煮出し、アク取りや臭みなどを徹底して取り除いた熟成スープ。女性や子供にも食べやすいようにと、こってり感は控えめにしたさらりとした味わいが特徴だ。ストレートの細麺は小麦の香りが甘く香り、スープをまろやかに受け止める。卓上調味料は定番の生にんにく、紅ショウガ、辛もやし、すりごま、白コショウ。博多ラーメン定番の麺替玉はもちろん、スープの味も変わるユニーク替玉もやっている。香り豊かなコクのマーネギ豚骨になる「茶玉」や、激辛豚骨になる「赤玉」など。月~木は翌1:00、金・土は翌3:00、日は24:00まで営業。

    博多流 斗樹 赤羽店

    東京都北区赤羽1-17-8
    地図

    詳細情報

  • 赤BAL RETZE(赤バルレッツェ)

    赤羽駅から3分と好アクセス。近くにいくつか居酒屋が並びながらも、オシャレなイタリアンの雰囲気を醸し出す「赤バルレッツェ」。気軽に飲める洋風居酒屋のような外観で、カウンター席、テーブル席の他に開放的なテラス席も用意されている。こちらでは生ビールにこだわっており、国内外の樽生ビールが7種類用意されている。店内で焼き上げる窯焼きピザも絶品。ワイワイとビールとイタリアンを楽しむならオススメのお店だ。

    赤BAL RETZE

    東京都北区赤羽根1丁目12-4 1階
    地図

    詳細情報

  • 龍龍

    東京メトロ南北線赤羽岩淵駅前、赤羽根交差点角の定員8名の立ち食いラーメン店「龍龍」。別名「締めの龍龍」とも称され、平日・土曜は翌4:00まで営業。店の周囲には強めの豚骨臭が漂っている豚骨ラーメン専門店。塩とんこつの豚骨をベースに鶏ガラを合わせたスープは、濃厚すぎずすっきりとした口当たり。合わせる麺は中太縮れ麺でスープが良く絡む。塩とんこつの他、自家製だれの濃い目の正油とんこつ、濃厚とんこつの白湯仕立ての龍龍麺が基本メニュー。その他、つけ麺やご飯もののサイドメニューもある。店構えはお世辞にも綺麗とは言い難いが、深夜の立ち食い〆ラーを食べる場所としては味のある雰囲気だ。

    龍龍

    東京都北区赤羽1-58-12
    地図

    詳細情報

  • metro cafe でぐち弐番

    metro cafe でぐち弐番 Photo by suikasuki

    東京メトロ赤羽岩淵駅、2番出口を出てすぐ左側にあるフレンチレストラン、その名も「metro cafe でぐち弐番」。店名にある"カフェ"とは名ばかり、六本木にあった名店「ポワン・ドゥ・デパー」でかつて厨房に立っていたシェフの店である。もちろん料理の味はお墨付き、そしてマダムの気持ちの良い接客で、お腹も心も満たされる隠れた名店。ランチセットはどれも2,000円以内、ディナーは凱旋門コース4,800円、から。コース料理の他、アラカルトメニューも多くあり、どれもリーズナブルにいただける。その日の気分で自分でコースを組み立てて、好みのワインと合わせていただくのもまた楽しい。

    metro cafe でぐち弐番

    東京都北区赤羽1-54-5 メトロAIビル 1F
    地図

    詳細情報

  • 赤羽のざきや

    赤羽駅東口から徒歩1分の近さ。牡蠣好きなら一度は訪れたいこちらのお店「赤羽のざきや」。赤羽でも人気のお店だ。なんとこちらでは新鮮な牡蠣が一個250円と原価ギリギリの驚きの値段でいただける。新鮮な生牡蠣はもちろんのこと、味付けの効いた焼牡蠣も全て250円。牡蠣をこんな値段で頂けるのはこのお店だけと言っても過言ではない。牡蠣だけではなく、その他のメニューも充実しており、グラスワインは一杯420円とこれもリーズナブル。美味しい料理と共にお酒もどんどん進んでしまいそうだ。

    赤羽のざきや

    東京都北区赤羽1-18-6 2F
    地図

    詳細情報

  • 桜商店603

    JR赤羽駅東口より徒歩1分の場所にある「桜商店603」は、24時間営業の立ち飲み居酒屋。メニューは壁に短冊メニューがぎっしり張り出され、ホワイトボードには本日のオススメメニューが書かれている。焼鳥、串揚げ、煮込み、揚げ物、一品料理など、居酒屋の定番メニューが一通り揃っている。価格帯はドリンクも料理も300円前後。カウンターの他にテーブル席もあり、椅子に座って飲むこともできるが、座り席の場合はチャージ料として別途300円かかる。店内は小ざっぱりとしているので、他の大衆酒場と比べて若者も多くみられる。

    桜商店603

    東京都北区赤羽南1-8-7 錦水ビル1階
    地図

    詳細情報

  • グッドミート・バル

    赤羽駅から歩いて約3分。こちらはなんと肉屋直営のスパニッシュ&イタリアンバル「グッドミート・バル」。店内は意外と広く、テラス席、カウンター席、座敷など合わせて46席も用意されている。少人数でも大人数でも利用しやすいお店だ。肉屋直営だからこそ、安心・安全、さらにリーズナブルなお値段で絶品料理が頂ける。1Fはスパニッシュ&イタリアンをベースのワイワイがやがや楽しめるバルになっており、2Fはフレンチの要素を取り入れた、ちょっと大人な雰囲気のビストロ。ガッツリ肉食女子にはたまらないお店だ。

    グッドミート・バル

    東京都北区赤羽1-39-4 サクセス大鵬8番館1階
    地図

    詳細情報

  • カツキッチン katsu kitchen

    カツキッチン katsu kitchen Photo by mignonne8

    赤羽駅から徒歩7分、赤羽岩淵駅との中間の位置する「カツキッチン」。ネコの看板が目印の可愛らしいお店だ。こちらで頂けるのは産地直送野菜を使ったスパニッシュイタリアン。契約農家から仕入れた新鮮な有機野菜を楽しむことができ、特に素材そままの味を頂けるバーニャカウダは人気のメニュー。身体に優しい料理をワンプレートで頂けるランチメニューも人気だ。その他にはパスタランチとカレーランチも。可愛らしい店内で身体の内から癒されよう。

    カツキッチン katsu kitchen

    東京都北区赤羽1-59-6 ワコ-赤羽マンション101
    地図

    詳細情報