浦和グルメ

浦和のグルメ情報特集。カフェ、ランチ、居酒屋、ラーメン、食べ放題、子連れOK、個室あり、和食など、いろいろな切り口で浦和のおすすめグルメを網羅。デートにも使えるオシャレなお店から激安グルメまで。浦和グルメを大特集。

浦和のおしゃれな居酒屋5選

浦和のカフェでランチ!オススメ5選

浦和の和食ランチ5選~うなぎ・寿司・とんかつ・そばなど

浦和で子連れランチ!おすすめ5選

浦和のイタリアンランチ5選

浦和の居酒屋で女子会!オススメ5選

浦和の居酒屋ランキング!おすすめ5選

浦和で深夜でも入れるラーメン

浦和ランチランキング!オススメ5選

浦和のお洒落なカフェ5選

浦和うなぎランキング!老舗・定番・穴場など5選

人気のスポット

  • 鶏そば 一瑳

    鶏そば 一瑳 Photo by shocktack

    浦和を代表するラーメン店の一つ。「あっさり鶏そば」「こってり鶏そば」「鶏白湯つけ麺」などが人気。鶏モモ肉のチャーシューは大ぶりで香ばしい。濃厚鶏そばとつけ麺は途中でラー油を投入して味の変化も楽しめる。スープがなくなり次第閉店だが年中無休~翌1:00。浦和駅西口出てすぐ。

    鶏そば 一瑳

    埼玉県さいたま市浦和区高砂1-8-11
    地図

    詳細情報

  • 満寿家

    満寿家 Photo by shocktack

    浦和駅西口から徒歩5分、中山道沿いに構える「満寿家」。創業明治21年の老舗のうなぎ屋だ。「坂東太郎」とブランド養殖うなぎを使用。日本一の美味しさとも名高い、利根川の天然鰻に限りなく近づけた味わい。天然ウナギに近い霜降り肉で、ほどよい脂が口の中でさらりと溶ける。創業以来注ぎ足している秘伝のタレは、うなぎ本来の美味しさを損なわないようにと、甘すぎずすっきり辛めに仕上げているのが特徴。紀州備長炭を使用して焼き上げているので、焼き目の香ばしさと身のふっくらした食感が楽しめる。

    満寿家

    埼玉県さいたま市浦和区岸町7-1-3
    地図

    クーポンをチェック!

    詳細情報

  • 分上野藪 かねこ

    分上野藪 かねこ Photo by myatsu07

    浦和駅西口から焼く徒歩8分ほど。普通の住宅街の一角で営んでいる、隠れ家のようなお店「分上野藪 かねこ」。しかしここは埼玉でナンバーワンと名高い人気の蕎麦屋である。店内に入るとすぐに今日のお蕎麦のそば粉の産地が書かれている紙が張られており、強いこだわりを感じる。ランチタイムに頂けるそば定食は、1,000円でそばにご飯と漬け物、天ぷらに刺身、サラダが付いた驚きのボリューム。味、コシ、香り、三拍子そろった素晴らしいそばを濃いめのつゆにさらりと付けていただく。こんなにも美味しい江戸前そばをいただけるのは埼玉でもここくらいだろう。食後はそば湯で残さず頂こう。

    分上野藪 かねこ

    埼玉県さいたま市浦和区仲町2-9-11【2007年3月さいたま市浦和区仲町2-2より移転】
    地図

    詳細情報

  • アカシエ・サロン・ド・テ(Acacier SALON DE THE)

    浦和駅西口より歩いて15分ほど。浦和で人気のパティスリー「アカシエ・サロン・ド・テ」の絶品ランチは、アカシエ自慢のデザートが堪能できるとあって大人気。洗練された高級感あふれる店内はゆっくりとできる大人な空間。こちらのランチでは、本日のスープやガレット等が頂け、最後にはパティスリー自慢のデザートとドリンクを堪能することができる。(メニュー内容は変動あり。)値段は決して安いとは言えないが、3,000円以下で実力派パティスリーのランチをこれだけ頂けるなら納得。絶品贅沢ランチを頂こう。

    アカシエ・サロン・ド・テ

    埼玉県さいたま市浦和区高砂4-4-19 タック高砂
    地図

    詳細情報

  • 和浦酒場 本店

    和浦酒場 本店 Photo by makipapa

    浦和駅から徒歩約5分の場所にある「和浦酒場 本店」。浦和駅付近で美味しい日本酒が愉しめるお店といえばココ。純米酒は常時50種類ほど揃い、日本酒を愛してやまないスタッフがオススメのお酒をどんどん紹介してくれる。季節の食材を取り入れた料理の数々は、素材の味を活かしながらもお酒がすすむものが揃う。がっつり食事をしたいときはカツカレーという隠し玉メニューも!

    和浦酒場 本店

    埼玉県さいたま市浦和区仲町1-8-8
    地図

    クーポンをチェック!

    詳細情報

  • よし佳

    よし佳 Photo by hiike0123

    JR各線 浦和駅 東口から徒歩約4分の場所にある「よし佳」は新鮮で旬な食材にこだわるお寿司屋さんだ。食材は店主自ら築地に足を運び、産地にこだわって旬のものを仕入れている。ランチタイムには「お昼のおまかせ」というコースがあり、店主おすすめのつまみや握りが食べられる。特に、旬の食材を使用した握りはほどよく脂がのり、口のなかでとろける味わい。浦和駅付近で寿司ランチをするならぜひおすすめしたいお店だ。

    よし佳

    埼玉県さいたま市浦和区東仲町28-23
    地図

    詳細情報

  • 小島屋

    南浦和駅よりタクシーで5分、徒歩20分の場所にある「小島屋」。創業150年、立派な百姓屋敷を改装した建物は、昔の日本家屋の格式ある様相を残した風情のある佇まいだ。創業以来、活きたうなぎをその日に捌き、その日に提供するスタイルを守り続けている。一串一串丁寧に仕上げたうなぎの蒲焼、白焼が自慢の一品。紀州産備長炭を使用しパリッと香ばしく焼き上げている。身は肉厚でふわふわの食感。

    小島屋

    埼玉県さいたま市南区太田窪2166
    地図

    詳細情報

  • カフェ ウワイト

    カフェ ウワイト Photo by makipapa

    JR浦和駅より徒歩3分。人気のランチが頂けるカフェ「ウワイト」。店内は白い壁に木の渋みを感じる家具や細かい雑貨が配置された、可愛らしくほっこりとした空間。ランチメニューはキッシュをメインとしたメニューが3つほどあり、特に「ほうれん草とベーコンのキッシュ」が人気。それ以外に「スパイシーキーマカレー」がある。(メニュー内容は変動あり。)プラス200円でドリンクセットにすることが可能。ここではぜひドリンクを頼んでラテアートを見てもらいたい。毎回変わる可愛らしいラテアートに気分もあがるはず。絶品キッシュと可愛いラテアートに癒されてみてはいかが。

    カフェ ウワイト

    埼玉県さいたま市浦和区岸町4-2-18
    地図

    詳細情報

  • 熊猫印(クマネコ印)

    熊猫印(クマネコ印) Photo by makipapa

    JR南浦和駅より徒歩13分、浦和駅より徒歩17分の場所にあるカレーのお店「クマネコ印」。住宅街の中にひっそりと佇むこちらのお店、外には今週のカレーのイラストが書かれた黒板が立てかけられており、外観も店内も可愛らしいカレー屋さん。テーブル席とカウンター席が用意されている。ランチは「チキンカレー」と「キーマカレー」があり、各972円。「今週のカレー」は内容によって異なっている。キーマカレーは10種ほどの野菜が彩り鮮やかに乗ったオススメメニュー。カレーはスパイスが混ざり合い、深いコクと旨味の強いクセになる美味しさ。リーズナブルな価格で大満足。どこか懐かしいレトロな店内でのんびりくつろげる、ランチにピッタリのお店だ。

    熊猫印

    埼玉県さいたま市南区南浦和1-6-8
    地図

    詳細情報

  • オリガミ

    オリガミ Photo by djtakami

    JR浦和駅から徒歩10分にある人気ラーメン店「麺屋 ORIGAMI」。ラーメン店とは思えないような綺麗でオシャレな外観はまるでカフェのようだ。人気の「つけ麺」は中太の少し平たい麺で、こってりとした濃いめのつゆと絶妙な絡まりをみせる。それに対して「らーめん」はあっさり味の和風テイスト。上にのったメンマやアオサが味を引き立て、チャーシューもクセがなくあっさりと頂ける。浦和でラーメンを食べるなら絶対にはずれのないお店であると言える。

    オリガミ

    埼玉県さいたま市浦和区仲町2-10-12
    地図

    詳細情報

  • むさし乃

    JR浦和駅東口より徒歩4分、前地通り商店街にの一角にある「むさし乃」。厳選された最上級の国産鰻を仕入れ、仕込みから一切の手を抜かず、店主自ら小骨を骨抜きを使い一本一本を抜いているという。丁寧な仕事が施されたうなぎは、しっかりと蒸してから串を打ち、備長炭でじっくりと焼き上げる。稚魚から同じ池で育てられ、初めて池上げをされた最高級の活鰻を使用した「新仔鰻重」。新仔鰻の特有の甘味、さっぱりとくせのない脂はここでしか味わえない美味しさ。

    むさし乃

    埼玉県さいたま市浦和区前地2-1-1
    地図

    詳細情報

  • 楽風

    浦和駅から徒歩約5分の場所にある「楽風(らふ)」は明治24年築の納屋を改装したカフェ。1階が喫茶スペース、2階がギャラリーになっている。明治24年築ということもあって店内は木のぬくもりが間近に感じられ、ゆったりと落ち着ける雰囲気。いただけるのは日本茶約10種類をはじめ、コーヒーやりんごジュースなど。和菓子かケーキが付くお得なセットもある。

    楽風

    埼玉県さいたま市浦和区岸町4-25-12
    地図

    詳細情報

  • wired kitchen 浦和パルコ店(ワイアードキッチン)

    wired kitchen 浦和パルコ店(ワイアードキッチン) Photo by yuccacca

    浦和駅東口から徒歩1分と駅近。パルコの6階にある「ワイアードキッチン」。北欧の街角に佇む食堂をイメージしたと言う店内は、温かい色合いが可愛いインテリアやアンティーク家具で統一され、素朴でほっこりと落ち着く空間。友達同士やカップルでの利用はもちろん、お子様連れや年配の方でも落ち着ける場所になっている。野菜をたっぷりと使った女性から人気のメニューや、食べ応え十分のプレートメニューまで。さらにパティシエ自慢の手作りスイーツなど、メニューは豊富。ココロとカラダに優しいまったりカフェだ。

    wired kitchen 浦和パルコ店

    埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1 浦和パルコ6F
    地図

    詳細情報

  • 山崎屋

    浦和駅西口から徒歩4分の場所にある「山崎屋」。浦和で江戸時代から続く唯一の鰻屋として、今も歴史を刻み続けている名店。身を蒸してから焼き上げる関東風のスタイルで、しっかりとした弾力が感じられる。タレはさらりとした薄味で、うなぎの美味しさを引き立てるのが山崎屋流。また、焼津市ので飼育されている幻のブランド鰻「共水うなぎ」のうな重も提供している。共水うなぎは静岡県産の天然うなぎにも負けないほどの風味があるが、今では希少価値が上がり入荷のない日もある。

    山崎屋

    埼玉県さいたま市浦和区仲町1-10-8
    地図

    詳細情報

  • TETSU さいたま特別版

    TETSU さいたま特別版 Photo by makipapa

    関東に10店以上出店しているつけ麺TETUの浦和店。豚骨魚介スープが売りだがTETUでは初の鶏魚介スープ店。海老味噌や煮干しラーメンなど。無休、営業時間は23:00まで。

    TETSU さいたま特別版

    埼玉県さいたま市浦和区高砂2-12-8
    地図

    詳細情報

  • 酒蔵 力 浦和本店

    酒蔵 力 浦和本店 Photo by shocktack

    浦和駅 西口から徒歩約5分の場所にある「酒蔵 力 浦和本店」は刺身や串焼き、煮込みが自慢の居酒屋だ。産地直送だからできる鮮度抜群のお肉料理の数々を楽しもう。おすすめはハチノス刺や牛タン刺といったお肉のお刺身。新鮮なお肉の旨みがダイレクトに味わえる。また、店内は浦和の居酒屋らしくレッズ一色。店員さんのTシャツはもちろん赤、レッズのポスターやユニフォームも飾られ、メニューには「レッズサワー」なるお酒も。ホーム戦のときは浦和サポが押し寄せ「レッズの聖地」とも呼ばれている。

    酒蔵 力 浦和本店

    埼玉県さいたま市浦和区仲町1-3-7
    地図

    詳細情報

  • モルガン

    モルガン Photo by せんべろ net

    浦和駅 西口から徒歩約5分の場所にある「モルガン」は、浦和のナカギンザセブンという小さな店の集まった小路にある立ち飲み屋だ。店内は浦和のお酒ラバーたちでいつも賑わい、串焼きと生ホッピーですっかりほろ酔いの笑顔が溢れる。大ぶりの肉が刺さったもつ焼きをはじめとする料理はどれもリーズナブル。2,000円もあればお腹いっぱい食べられる良心的なお店だ。気さくな店員さんとの会話も楽しい。

    モルガン

    埼玉県さいたま市浦和区高砂2-12-6 ナカギンザ内
    地図

    クーポンをチェック!

    詳細情報

  • 和香

    浦和駅東口から徒歩10分、住宅街の中にある「和香」。うなぎの高級店がひしめく浦和エリアで、うなぎを比較的安価でいただける貴重な店だ。うな重は、特上・松・竹の3種類。蒲焼の大きさの違いで、松がうなぎ1串、特上が1.5串、竹は2/3串となる。うなぎが高騰している昨今、特上が2,800円でいただけるのは破格の値段。ご飯が見えないほどに敷き詰めらたうなぎは、柔らかくとろけるような味わい。固めご飯はうなぎの脂と旨味を吸い込んで食べ進めるうちにいい塩梅に。

    和香

    埼玉県さいたま市浦和区本太3-1-18
    地図

    詳細情報

  • Slouc Cafe

    Slouc Cafe Photo by makipapa

    ユナイテッドシネマ浦和に併設されている「Slouc Cafe(スルークカフェ)」。居心地の良いシネマチェアにゆったりと座りながら、店内に置かれている映画に関する1,000冊以上の書籍が読める。また、ガラス張りの映写室などもあり、書籍の豊富さもあいまって、映画の知識がさらに深まる。もちろん、ただリラックスした時間を過ごしたい人も利用可能。ロンドンの名店「Notting Hill Cakes & Gifts」のマフィンやスコーンを販売しており、とても人気。

    Slouc Cafe

    埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1
    地図

    詳細情報

  • Arancia Del Sole(アランチャ・デル・ソーレ)

    Arancia Del Sole(アランチャ・デル・ソーレ)

    JR浦和駅 西口から徒歩約2分の場所にある「Arancia Del Sole(アランチャ・デル・ソーレ)」。イタリア直輸入の野菜やキノコ、産地直送の魚介などをふんだんに使用したイタリア料理が楽しめる。生パスタを使用したパスタランチやこだわりの食材を組み合わせたコースが女性を中心に大人気。大切な記念日、デート、楽しいランチタイムなど様々なシーンで利用できる。

    Arancia Del Sole

    埼玉県さいたま市浦和区高砂1-8-5
    地図

    クーポンをチェック!

    詳細情報