博多グルメ

博多のグルメ情報特集。カフェ、ランチ、居酒屋、ラーメン、食べ放題、子連れOK、個室あり、和食など、いろいろな切り口で博多のおすすめグルメを網羅。デートにも使えるオシャレなお店から激安グルメまで。博多グルメを大特集。

【博多お土産】お菓子5選~定番・外れナシ!

博多・深夜営業のラーメン屋5選

博多ランチでもつ鍋!おすすめ5選

博多グルメ特集!魚料理が美味しいお店5選

博多の明太子ランチ!おすすめ3選

博多ランチの絶品水炊き5選

博多の子連れグルメ!おすすめ5選

[博多ランチ]イタリアンが美味しいお店5選

博多そばの名店~年越しそばも!

福岡(博多・北九州)で牡蠣食べ放題があるオイスターバー・牡蠣小屋

博多ランチで女性におすすめのお店!

博多のお洒落ランチおすすめ5選

本場博多で食す!博多ラーメン有名店特集

博多・中洲・天神おすすめグルメ~超新鮮な海の幸・明太子・鉄なべ餃子~

博多・中洲・天神ランチおすすめ~老舗料理店・うどん屋・人気カフェ~

博多で結納・顔合わせに使える料亭・レストラン

博多の鍋料理が美味しいお店

人気のスポット

  • 博多新風 博多デイトス店

    店名を冠した一番人気の「新風麺」は軽くとろみのあるまろやかな白濁豚骨スープ。そこに香ばしいマー油のほのかな苦味が複雑な味わいを演出している。麺は自家製の細ストレート。茹で具合を「普通」でオーダーしても独特のパツパツとした食感が楽しめる低加水麺。マー油が入らない豚骨スープの「純豚骨」、豚骨と和風だしとのWスープの「和風豚骨」、特製激辛オイルが浮いた「肉だく辛か麺」もある。

    博多新風 博多デイトス店

    福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 博多めん街道
    地図

    詳細情報

  • 博多だるま(はかただるま)

    博多だるま(はかただるま) Photo by kiri_1hs0y

    昭和三八年より使い続けていという釜で、豚の後ろ足のみを14時間以上炊き上げているという旨みが凝縮したスープ。表面にうっすらと背脂、ほのかに香る豚骨臭、細麺がおすすめだが極太麺・中麺などバリエーションがあるのもうれしい。化学調味料を一切使用していないので、体にもやさしい一杯。

    博多だるま

    福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-26 1F
    地図

    詳細情報

  • 博多一幸舎 博多本店(はかたいっこうしゃ)

    博多一幸舎 博多本店(はかたいっこうしゃ) Photo by SpongeBobDX

    地元福岡で不動の人気を誇るラーメン店。スープに使う九州の豚頭や背骨、丸骨を血抜きして臭みをとるために下茹でをする。地醤油3種と20種類以上の調味料、そして豚骨ラーメンを作る上では珍しく魚介を5種ブレンド。そのスープの味わいは奥行きがあり他の追随を許さない。自社製麺所『慶史』のもちもちとした食感の麺との絡み合えば極上の博多ラーメンの完成。

    博多一幸舎 博多本店

    福岡県福岡市博多区博多駅前三丁目23-12 光和ビル1F
    地図

    詳細情報

  • うどん平(ウドンタイラ)

    一日中お客が絶えない福岡で大人気のうどん店。昆布とカツオと醤油だけで作るシンプルなダシは、深みがあり、手打ちの細めのうどんとよく馴染む。コシがないので有名な福岡のうどんの中ではコシもほどほどにねばり気がある。人気のトッピング「えび」や「ごぼう」は売り切れ注意。鷄肉の炊き込みご飯「かしわ」も人気。

    うどん平

    福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10
    地図

    詳細情報

  • ツナパハ

    スパイシーな料理ていっぱいのスリランカ料理店では現地人シェフによる本格スリランカ料理がいただける。人気のスリランカカリーはライス・ドライかリー・ヌードルなど数種類、脳天を刺激する辛さは汗が噴出すけど手が止まらない!午後5時までのお得なランチメニューもよし、お酒と共に激辛料理に舌鼓もたまらない。

    ツナパハ

    福岡県福岡市中央区大名2-1-1 野見山ビル 5F
    地図

    詳細情報

  • やま中 赤坂店(ヤマナカ)

    やま中 赤坂店(ヤマナカ) Photo by manta3da4

    空港線 赤坂駅から徒歩5分の場所にある「やま中 赤坂店」。店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気で、デートにも利用するひとが多い。言わずと知れた博多もつ鍋の名店。もつ鍋の味は味噌、醤油、しゃぶしゃぶから選べる。ストックの中から1番新鮮なモツを使用し、野菜も国産のもので厳選するなど素材に対するこだわりが強い。こだわり抜かれた材料で作られるもつ鍋はまさに名店の味。人気店なので予約をしてからの来店がおすすめ。

    やま中 赤坂店

    福岡県福岡市中央区赤坂1-9-1 サニー赤坂店 2F
    地図

    詳細情報

  • 【個室・料亭】稚加榮 本店

    博多名物、一階の壮大な生簀には四季折々の活魚が跳ねる。明太子の販売も行っている博多の老舗料亭。自慢の鮮魚料理をうまく取り入れたお祝い膳は5,250円から、予算や好みに応じてくれる。少々レトロな佇まいの店内がアットホームな雰囲気を醸し出し、肩の力を抜いて寛げるので気軽な食事会にも向いている。

    稚加榮 本店

    福岡県福岡市中央区大名2-2-17
    地図

    詳細情報

  • 長浜ナンバーワン 祇園店

    長浜ナンバーワン 祇園店 Photo by poweryuji

    昭和46年創業の老舗屋台ラーメン店が、店舗でも営業。創業以来伝統の味を守り続けた、本物の味が昼間から楽しめる。 定番は煮卵ラーメン。具はネギとチャーシューのシンプルスタイルに、別注の煮卵は特製出汁が効いて黄身が半熟でとろとろ。臭いも弱くまろやかなスープは、薄味ながらにもゼラチン質のトロミが楽しめる。 シンプルながらも味わい深い一杯。

    長浜ナンバーワン 祇園店

    福岡県福岡市博多区祇園町4-64
    地図

    詳細情報

  • 秀ちゃんラーメン(ひでちゃんらーめん)

    秀ちゃんラーメン(ひでちゃんらーめん) Photo by koba58

    博多だるま系列の姉妹店。鉄の羽釜で20時間以上炊き上げた豚骨の旨味が凝縮されたとんこつ濃厚スープと、コシのある自家製極細ストレート麺。

    秀ちゃんラーメン

    福岡県福岡市中央区警固2-13-11
    地図

    詳細情報

  • PALOMA GRILL(パロマグリル)

    PALOMA GRILL(パロマグリル) Photo by kyok1013

    美味しくて楽しくて体に優しい料理が嬉しい福岡の人気ダイニングカフェ。1000円前後のランチメニューも種類豊富で夜はコース専門のダイニングとなる(21時以降はアラカルト)。「パロマ」の名のつく料理はまずハズレなし!その他バーニャカウダやパテなどワインにぴったりなお料理も人気。何を食べても美味しくて、女性が喜びそうな雰囲気は女子会でもデートでも。

    PALOMA GRILL

    福岡県福岡市中央区今泉1-3-13
    地図

    詳細情報

  • 博多阪急エル・カフェ(ELLE CAFE)

    博多阪急エル・カフェ(ELLE CAFE) Photo by 172cmmama

    JR博多駅に直結している、雑誌『ELLE』がプロデュースする最新トレンド発信型のカフェ。話題のスウィーツ&フードを中心しているので期間限定メニューも多数。甘くない食事系フレンチトーストに様々な具材をのせた「フレンチオープンサンド」に注目が集まる。飴色玉ねぎとブラウンマッシュルームを赤ワインで煮込んだ濃厚ソースを絡めた新感覚のフレンチトーストだ。また、ELLEセレクトの雑貨等のアイテムが揃うショップを併設している。

    博多阪急エル・カフェ

    福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急4F
    地図

    詳細情報

  • 博多あかちょこべ

    石臼で玄麦をひいてつくる珍しい自家製古式胚芽麺のうどんを出す店。国産素材で丁寧に仕上げたダシに胚芽のツブツブした歯ごたえが面白い麺の組み合わせは他では味わえない。やかんに入れた「釜あげずぼらうどん」や汁無しから汁有りまで三段階で食べる「元祖キーマカレーうどん」、タコスの具を入れた「メキシコうどん」など斬新なメニューなど様々。

    博多あかちょこべ

    福岡県福岡市博多区冷泉町7-10
    地図

    クーポンをチェック!

    詳細情報

  • やま中 本店(やまなか)

    西鉄大牟田線大橋駅から徒歩10分の場所にある「やま中 本店」。博多もつ鍋の名店の本店。和風旅館のような雰囲気の店内で、名店の味をいただく。もつ鍋の味は味噌、醤油、しゃぶしゃぶから選べる。ストックの中から1番新鮮なモツを使用し、野菜も国産のもので厳選するなど素材に対するこだわりが強い。こだわり抜かれた材料で作られるもつ鍋はまさに名店の味。人気店なので予約をしてからの来店がおすすめ。

    やま中 本店

    福岡県福岡市南区向野2-2-12
    地図

    詳細情報

  • 博多祇園鉄なべ

    30年以上前から祇園の屋台で焼かれていた“鉄の鍋で焼いた餃子”の専門店。その日のうちに仕込んだ餃子は鍋の上に載せたまま提供するためいつまでもアツアツのままいただける。餃子はひっきりなしに焼いているのですぐ出てくるので時間あまりなくても手軽に福岡の味を楽しめるが混雑するので予約がベター。

    博多祇園鉄なべ

    福岡県福岡市博多区祇園町2-20
    地図

    詳細情報

  • ごはん家 椒房庵

    ごはん家 椒房庵 Photo by chaco_honwakado

    JR博多シティ9Fにある「ごはん家 椒房庵」。福岡土産として人気の「明太子の椒房庵」が出す和食店。昼の羽釜で炊いた白ご飯はふっくらとしていて美味しい。ランチタイムのすべての御膳に明太子がついてくる。特に大きな焼きたてたまご焼き御膳が人気で、つやのあるご飯と共にいただけば「日本人でよかった」と心から実感できる。博多駅付近でこだわりの明太子を味わうならここ。

    ごはん家 椒房庵

    福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F
    地図

    詳細情報

  • きんぎょ(金魚)

    きんぎょ(金魚) Photo by hidamaki

    薬院駅から徒歩4分の場所にある「きんぎょ」。通常の民家のような佇まい、風情のある石畳、中庭で入店前から良い雰囲気。店内は落ち着いていてBGMはジャズが流れておしゃれ。こちらの名物はもつ鍋。濃厚な味わいの京風味噌、さっぱりとした九州味噌の2種類の味がいただける。プリっとしたもつとスープの相性が抜群で美味しい。シメはちゃんぽん麺や雑炊で。お通しに金魚のシルエットをかたどったフルーツトマトが出るのもこのお店の特徴。

    きんぎょ

    福岡県福岡市中央区薬院1-4-8
    地図

    詳細情報

  • cotton.(コットン)

    博多駅 筑紫口から徒歩約7分の場所にある「cotton.(コットン)」。リゾート感抜群のイタリアンレストラン。料理は素材からこだわり、イタリアをはじめとする地中海沿岸の国々の素材そのものの良さを最大限に活かすような調理がされている。ランチはパスタランチやメインランチ、サラダランチ、ピッツァランチなど様々な種類が用意されている。ライブ感溢れるオープンキッチンで調理される美味しい料理の数々をぜひ一度。

    cotton.

    福岡県福岡市博多区博多駅南1-9-18
    地図

    詳細情報

  • ちんや

    福岡で人気の中洲の老舗精肉店でいただけるのはA5ランクの糸島牛のすきやき。お店のおばちゃんが目の前で砂糖と醤油だけで味付けし作ってくれる味付けは絶品でここでしか味わえないというちんや伝説があるとか。すき焼きは4200円か5250円、大きなお肉は柔らかく、くたっと煮えた野菜と共に卵をからめる、これ以上ない贅沢な味。

    ちんや

    福岡県福岡市博多区中洲3-7-4
    地図

    詳細情報

  • 大地のうどん 博多駅ちかてん

    大地のうどん 博多駅ちかてん Photo by 4423kiri

    JR博多駅から徒歩約3分の場所にある「大地のうどん 博多駅ちかてん」。丼に入りきらない大きなごぼう天が乗っかった「ごぼう天うどん」が名物のお店。まず最初はサクサクの衣のままいただく。パリッとした食感の衣からゴボウの良い香りがする。汁につけるとダシが染みてまた違った美味しさ。透明感のある麺はちょうどいい歯ごたえがあり、ツルツルとした食感で食べる箸が止まらない。女性のお客さんも多い。

    大地のうどん 博多駅ちかてん

    福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル B2F
    地図

    詳細情報

  • せいもん払い

    全国各地から取り寄せた活きのいい魚がいただける海鮮居酒屋はその人気さゆえなかなか予約が取れないことでも有名。
    時期によりイカの活け造り、ゴマサバなど九州中の魚もそろう。外のガラス張りの生簀で泳いでいた魚を捌けばその身の透き通る輝きに感動すら覚える。店内は掘りごたつなのでのんびりと食事を楽しめる。

    せいもん払い

    福岡県福岡市博多区上川端町5-107 シャトー川端 1F
    地図

    詳細情報