九州・沖縄 / 藤の名所・見頃2018

九州・沖縄の藤の名所・見頃情報。九州・沖縄の藤の名所・見頃を12件掲載。九州・沖縄で人気の藤の名所・見頃は「舞鶴公園」「大村公園」「小城公園」「宮崎神宮」「西寒多神社」

藤の名所・見頃とは

藤の名所と名所、見ごろ情報2018。藤の花が見頃である例年4月下旬から5月上旬は気候も過ごしやすく、お出かけにはぴったりの季節。藤の名所は神社や公園、庭園など様々なスポットがあり、淡い紫色をはじめ、白やピンクなど綺麗な花を咲かせます。藤の名所と合わせて、それぞれの見ごろをご紹介します。

特集トップへ

  • 黒木のフジ

    福岡県八女市、素盞嗚神社の境内にある「黒木の藤」。1395年に後征西将軍良成親王が手植えされたとして伝えられており、国の天然記念物にも指定されている。樹齢600年以上の歴史を誇り、見頃の時期である4月下旬から5月上旬になれば花房は約150cmにも達する。毎年約20万人もの人が黒木のフジを一目見ようと訪れ、また、見頃の時期には黒木大藤まつりが開催される。

    黒木のフジ

    福岡県八女市黒木町黒木
    地図

    詳細情報

  • 山田日吉神社

    熊本県玉名市にある「山田日吉神社」。境内に県指定の天然記念物に指定されている藤がある。樹齢は200年を越え、幹周りや枝張りなども九州においても最大級。藤棚からはたくさんの藤が垂れていて、満開の時期になるとたくさんの花見客が訪れる。また、同時期には夜間の藤のライトアップも行われ、普段とは違うより幻想的な藤の表情が楽しめる。

    山田日吉神社

    熊本県玉名市山田1番地
    地図

    詳細情報

  • 千財農園

    大分県宇佐市にある「千財農園」。四日市ICを下ったところに小倉池の隣に位置している。約2,400坪もの藤棚に約250本の藤が咲き、近隣の人々はもちろん、遠方から藤棚目当てで訪れる花見客も多い。藤棚の藤は紫、白、ピンクなど様々な種類の花を咲かせ、初夏の過ごしやすい気候とともに穏やかなひとときを過ごせる。例年4月下旬から5月上旬にかけて見頃を迎える。

    千財農園

    大分県宇佐市大字四日市4388
    地図

    詳細情報

  • 河内藤園

    日本でも指折りの大きな敷地を持つ「河内藤園」。「世界の絶景」に選出された経歴から、国内のみならず海外においても広く名前が知られている。一番の見所はやはり「藤棚と藤の花のトンネル」。全長80メートルと220メートルの2種類のトンネルがあり、20種類を越える藤の花が咲き乱れる。その色とりどりの藤の花々に思わず息を飲む。日本でもっとも美しい藤棚と言われる河内藤園の絶景をぜひ一度。

    河内藤園

    福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48
    地図

    詳細情報

  • 小城公園

    佐賀県小城市にある「小城公園」。「さくらの名所100選」にも認定されている公園で、約3,000本植えられている桜はもちろん、四季折々の景観が楽しめるということで多くの人たちから親しまれている。5月になると園内の藤棚も見頃を迎え、淡い紫色の美しい花が見られる。その独特の甘い香りは思わずうっとりとしてしまう。同時期にはツツジも見頃を迎え、藤とツツジの鮮やかな共演が見られる。

    小城公園

    佐賀県小城市小城町185
    地図

    詳細情報

  • 舞鶴公園

    佐賀県唐津市にある「舞鶴公園」。唐津城(別名:舞鶴城)を中心とした公園で、桜と藤の名所として知られている。舞鶴公園の藤は樹齢100年を越えるもので、その美しく淡い紫色の花房は100cm前後になり、長いものでは150cmほどにも達する。藤棚の面積は約500㎡。藤棚の藤が満開になる5月上旬は、その光景を一目見ようと多くの花見客が訪れる。

    舞鶴公園

    佐賀県唐津市東城内8番1号
    地図

    詳細情報

  • 大村公園

    長崎県大村市にある「大村公園」。「日本の歴史公園100選」にも選出された経歴を持つ。3月末から6月下旬までの期間は「大村公園の花まつり」と呼ばれる期間で、オオムラザクラからはじまり、ツツジ、フジ、ハナショウブなど約3ヶ月間途切れることなく綺麗な花の光景が楽しめる。藤棚は大村市役所側に連なっており、例年5月上旬に見頃を迎える。

    大村公園

    長崎県大村市玖島1丁目
    地図

    詳細情報

  • 藤山神社

    長崎県佐世保市にある「藤山神社」。九州でも指折りの藤が綺麗に見られるスポットとして知られている。また、境内にある「大藤」と「招霊(おがたま)の木」については県の天然記念物にも指定されている。幹囲150cm、ツルの長さ40mの大藤は例年5月上旬に見頃を迎え、美しい花をつける。また、見頃の時期には夜間の藤のライトアップも行う。

    藤山神社

    長崎県佐世保市小舟町122-5
    地図

    詳細情報

  • 和気神社

    鹿児島県霧島市にある「和気神社」。境内にある藤公園には面積約3600㎡の藤棚があり、全国から集めた約100種類、150本の花が咲き誇る。例年藤が見頃となる4月下旬から5月中旬までの期間で藤まつりが開催され、園内外に様々な露店が並び、イベントも行われる。

    和気神社

    鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3986
    地図

    詳細情報

  • 漫湖公園

    沖縄県那覇市にある「漫湖公園」。園内に遊具や野球場、テニスコート、ランニングコースなどがある比較的大規模なスポット。湖に沿うように形成されている公園で、水との親しみも持てる。管理事務所周辺に藤棚があり、沖縄ではあまり見られない貴重な藤の花が楽しめる。

    漫湖公園

    沖縄県那覇市古波蔵
    地図

    詳細情報

特集トップへ

12件中 1 - 10件目