鍋料理が美味しい店

鍋料理が美味しい店ガイド。寒くなる季節はあったかい鍋をつつきたくなる。冬の定番「あんこう鍋」や「てっちり」、大阪名物「鯨ハリハリ鍋」、その他、水炊き、すき焼き、ちゃんこ鍋、火鍋、うどんすきなどの定番鍋料理まで。美味しい鍋料理が大集合!

[梅田]おすすめの安い鍋5選

[池袋]おすすめの安い鍋5選

東京の安い鍋食べ放題!おすすめ5選

[渋谷]おすすめの安い鍋5選

東京で水炊き鍋デート!おすすめ5選

大阪の鍋料理が美味しい店

東京のもつ鍋おすすめ5選

東京のもつ鍋ランキング!おすすめ5選

[東京]鍋料理で個室デート!おすすめ5選

博多ランチでもつ鍋!おすすめ5選

東京の鍋おすすめ【予約必須、超絶品】

博多の鍋料理が美味しいお店

人気のスポット

  • 蟻月の博多もつ鍋

    蟻月の博多もつ鍋 Photo by ketoshi

    恵比寿駅 東口から徒歩約7分の場所にある「博多もつ鍋 蟻月」。東京に数多くあるもつ鍋店のなかでも予約が取りにくいことで有名な人気店。一番人気の白のもつ鍋は厨房で煮立ててから出してくれる。大きめのこってりしたモツは弾力もあり、モツを煮込んだスープは濃厚とろとろでニンニクの香りが食欲をそそる。

    博多もつ鍋 蟻月 恵比寿

    東京都渋谷区恵比寿2-9-5
    地図

    詳細情報

  • ほていさんのあんこう鍋

    ほていさんのあんこう鍋 Photo by Tokyo Diary

    あんこう鍋がいただける月島のお店は、寒くなると1ヶ月前でもなかなか予約がとれない超超人気店。料理はあんこう鍋のおまかせコース8000円が名物。突き出しに始まり刺身、あんこう鍋、雑炊のフルコース。野菜やあんこうの入った鍋は、上に豪快にアン肝ペーストを載せる漁師料理「どぶ汁」。冬ならではのぷるっぷるのあんこうは1年に1度は必食モノ。

    ほていさん

    東京都中央区月島3-9-7
    地図

    詳細情報

  • 御膳房 銀座店のキノコ火鍋

    御膳房 銀座店のキノコ火鍋 Photo by Y__Satoh

    こだわり食材を使った雲南料理がいただけるチャイニーズダイニング。雲南地方はキノコ料理が豊富、冬に食べたいイチオシが「キノコ火鍋」。特性の鍋スープは10種類以上の色鮮やかなキノコを使用した風味豊かなスープと牛や地鶏でとったスープをミックス。キノコ、海鮮、野菜をたっぷりとれる女性に人気の珍しい鍋を心行くまで楽しめる。

    御膳房 銀座店

    東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス 11F
    地図

    詳細情報

  • 博多もつ鍋 やまや 梅田店

    JR大阪駅から徒歩5分、御堂筋線 梅田駅から徒歩5分の場所にある「博多もつ鍋 やまや」。本場博多の味が大阪で味わえるお店。名物のもつ鍋は、プリっとして甘く、クリーミーな味わいの国産小腸のモツに、コクのあるオリジナルスープの相性が抜群。もつ鍋の種類は深みのある醤油ベース、まろやかな口当たりの味噌ベース、さっぱりとした味わいのかぼすポン酢の3種類から選ぶことができる。ランチに行っている明太子食べ放題も大人気。

    博多もつ鍋 やまや 梅田店

    大阪府大阪市北区角田町5-1 梅田楽天地ビル1階
    地図

    詳細情報

  • 蟻月 HANAREの博多もつ鍋

    蟻月 HANAREの博多もつ鍋 Photo by tomatoaco

    もつ鍋が有名で、予約が取りづらいことで知られている有数の人気店。
    白、赤、銀、金、炎のもつ鍋があり、それぞれに特色がある。白は一番人気のメニューでみそ風味。赤はしょうゆ風味で九州の甘口醤油がアクセント。銀は牛テール風味でコラーゲンたっぷりのスープでぷるぷる。金はポン酢風味で和風だしでさっぱり。炎はチゲ風味で唐辛子の刺激の中に旨みが感じられる。それぞれ一番好みの“色”を見つけるのも面白いかもしれない。

    博多もつ鍋 蟻月 HANARE

    東京都渋谷区猿楽町22-8
    地図

    詳細情報

  • やま中 赤坂店(ヤマナカ)

    やま中 赤坂店(ヤマナカ) Photo by manta3da4

    空港線 赤坂駅から徒歩5分の場所にある「やま中 赤坂店」。店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気で、デートにも利用するひとが多い。言わずと知れた博多もつ鍋の名店。もつ鍋の味は味噌、醤油、しゃぶしゃぶから選べる。ストックの中から1番新鮮なモツを使用し、野菜も国産のもので厳選するなど素材に対するこだわりが強い。こだわり抜かれた材料で作られるもつ鍋はまさに名店の味。人気店なので予約をしてからの来店がおすすめ。

    やま中 赤坂店

    福岡県福岡市中央区赤坂1-9-1 サニー赤坂店 2F
    地図

    詳細情報

  • はり重 道頓堀本店

    大正8年に開業した牛肉専門店の「はり重」。はり重の道頓堀本店の建物は昭和23年に建造され、昭和の香りを色濃く残す昔ながらの佇まい。1Fは精肉販売をしている。趣のある店内でいただきたいのは、牛肉料理の王様である「すき焼き」。季節の前菜、すき焼き、御飯、香の物がついたコースは、雪6300円、月8400円、花10500円、星12600円、特撰コース15750円。価格が上がれば上がるほど、肉質が霜降りとなる。仲居さんがうやうやしく作ってくれるすき焼きは、割下を煮立てたところで、まずはお肉を入れて溶き玉子にくぐらせていただく。口いっぱいに広がる甘くて柔らかな肉を、玉子がまろやかに包み込む。

    はり重 道頓堀本店

    大阪府大阪市中央区道頓堀1-9-17
    地図

    詳細情報

  • いせ源 本館のあんこう鍋

    いせ源 本館のあんこう鍋 Photo by Tokyo Diary

    神田にあるあんこう鍋専門店の店頭では氷付けにされたあんこうがお出迎え。シーズン中の予約は6名以上でないと受け付けないので冬場にも関わらず開店前から待つ人もちらほら。料理は鍋コースだけでなくアラカルトも可。濃厚で濃い味のあん肝刺しやとも和えなどを頂いたらメインの鍋。たっぷりの野菜とあんこうを秘伝の割り下でグツグツ煮たてていただくぷるぷる食感がたまらない!

    いせ源 本館

    東京都千代田区神田須田町1-11-1
    地図

    詳細情報

  • すき焼・鍋物 なべや

    ディープなB級居酒屋がひしめくエリア、大阪市西成区天下茶屋の三角公園近くにある「なべや」。店名の通りすき焼・鍋物メニューが自慢の居酒屋。1席に1つ簡易的な鋳物コンロが設置され、そこで鍋を囲みぐつぐつ煮ていただく。牛肉すき焼き鍋、とり水炊きなどほぼ鍋メニューは一人前1000円以下、秋から冬にかけてシーズンインするかき鍋も1050円と、一人前がたっぷりでリーズナブル。鍋物以外にも酒のアテにちょうどいいつまみ類も充実している。大衆居酒屋のため、サービスや味わいに繊細さはないが、気軽に鍋とお酒をにぎやかに楽しみたいときにぴったりの店。

    すき焼・鍋物 なべや

    大阪府大阪市西成区天下茶屋北2-6-5
    地図

    詳細情報

  • やま中 本店(やまなか)

    西鉄大牟田線大橋駅から徒歩10分の場所にある「やま中 本店」。博多もつ鍋の名店の本店。和風旅館のような雰囲気の店内で、名店の味をいただく。もつ鍋の味は味噌、醤油、しゃぶしゃぶから選べる。ストックの中から1番新鮮なモツを使用し、野菜も国産のもので厳選するなど素材に対するこだわりが強い。こだわり抜かれた材料で作られるもつ鍋はまさに名店の味。人気店なので予約をしてからの来店がおすすめ。

    やま中 本店

    福岡県福岡市南区向野2-2-12
    地図

    詳細情報

  • 美々卯 阪神店

    大阪・堺で200年続いた老舗料亭「耳卯楼」を礎にもつ、麺類・和食専門店。うどんすきが美味しい店として、関西を中心に店舗を展開しているが、この大阪が発祥の地。うどんすきの味の基本となる出汁は、メジカ(宗田節)を使用。寒メジカと笹メジカを使用し、その日必要な量だけを毎日削っている。店では、毎朝2時間かけて灰汁を取り、メジカの旨味とコクを最大限引き出した出汁に、厳選された鰹で風味豊かな香りを追い足して仕上げる極みの出汁。具は、蛤、鶏肉、白菜、飛竜頭、菊菜など。うどんは煮崩れしないように太くて角ばった形になっており、最後までもちもちとした歯ごたえが楽しめる。全体が煮上がったところで、レモンや黒七味などの薬味を好みで加えてさっぱりといただく。

    美々卯 阪神店

    大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 10F
    地図

    クーポンをチェック!

    詳細情報

  • 石頭楼の台湾石鍋

    路地裏のマンションというとっても分かりにくい場所にある隠れ家的雰囲気のお店。絶品石鍋や上海蟹がいただける。こちらの人気鍋はコースでもいただける石鍋。ごつごつした石鍋に入ったたっぷりのごま油で肉を軽く炒め、野菜や魚貝を一緒にごたっと煮る古い台湾料理。店内に充満するごま油の香りが食欲をそそり、こってり卵醤油タレとあっさりポン酢タレで楽しめる。

    石頭楼 本店

    東京都港区六本木7-3-24 竜土ハイツE 401
    地図

    詳細情報

  • きんぎょ(金魚)

    きんぎょ(金魚) Photo by hidamaki

    薬院駅から徒歩4分の場所にある「きんぎょ」。通常の民家のような佇まい、風情のある石畳、中庭で入店前から良い雰囲気。店内は落ち着いていてBGMはジャズが流れておしゃれ。こちらの名物はもつ鍋。濃厚な味わいの京風味噌、さっぱりとした九州味噌の2種類の味がいただける。プリっとしたもつとスープの相性が抜群で美味しい。シメはちゃんぽん麺や雑炊で。お通しに金魚のシルエットをかたどったフルーツトマトが出るのもこのお店の特徴。

    きんぎょ

    福岡県福岡市中央区薬院1-4-8
    地図

    詳細情報

  • 美酒 旬菜旬魚 多満喜(タマキ)

    大阪心斎橋にある美味しいお料理と日本酒が味わえる店「多満喜(たまき)」。ビルの奥まったところにある隠れ家的な雰囲気。旬の素材を使った料理をコース仕立てにして、その料理にぴったりの日本酒までセットになった「酒肴セット」がかなりお得で評判が高い。前菜、お造り、煮物、焼き物、鍋、そして日本酒がついて3980円という安さ。月ごとにメニューが変わるため、季節を感じられる献立が日本酒ととのマリアージュとともに楽しめる。鍋は、夏ならば鱧しゃぶ鍋、冬ならば鴨のハリハリ鍋など。四季折々の旬をとらえた鍋料理は、寒い季節だけではなく一年を通して美味しくいただける。

    美酒 旬菜旬魚 多満喜

    大阪府大阪市中央区南船場3-1-7 日宝東心斎橋ビル1階
    地図

    詳細情報

  • やましょう 人形町店

    やましょう 人形町店 Photo by hamburgerblog

    本場博多のもつ鍋の味を東京で味わうことができるお店。九州から直送で仕入れている和牛のもつはプリっとした食感でムダな脂身が無く、新鮮な味わいで美味しい。もつ鍋は醤油、味噌の2種類がある。ほかにも鹿児島産黒豚と白菜の相性が抜群の名物「やましょう鍋」も人気のメニュー。豚肉と白菜が重なる見た目も綺麗で、よりいっそう食欲をそそる。落ち着いた雰囲気の店内で本場の九州料理を楽しもう。

    やましょう 人形町店

    東京都中央区日本橋人形町2-25-19
    地図

    詳細情報

  • 博多華味鳥 博多駅前店

    JR鹿児島本線博多駅から徒歩5分の場所にある「博多 華味鳥 博多駅前店」。博多で生まれ、育まれた伝統の水炊きが楽しめる。自ら育てているという鶏とミネラル水を使用し、独自の製法で味わい深いスープはコクがあり、サラリとした口あたり。素材の旨みが存分に引き出されたスープと、新鮮な鶏と野菜の相性は抜群。さわやかなだいだいを絞り込んだポン酢も華味鳥の水炊きには欠かせない。

    博多華味鳥 博多駅前店

    福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-17 ONビル1F
    地図

    詳細情報

  • もつ幸(もつこう)

    もつ幸(もつこう) Photo by ketoshi

    呉服町駅から徒歩2分の場所にある「もつ幸」。昭和53年創業のもつ鍋専門店。こちらのもつ鍋は、酢醤油でいただく水炊き風のもつ鍋。新鮮な国産牛のもつ4種類(小腸・センマイ・赤センマイ・ハツ)とキャベツ、ニラ、ニンニクスライスを鶏ガラベースのスープで炊いている。全体的にあっさりとした味わいなので、鍋をつつく箸が一向に止まらない。シメにはちゃんぽん麺がおすすめ。具材の旨みを吸収したスープとちゃんぽん麺の相性が抜群。最後のシメまで美味しくいただける絶品もつ鍋だ。

    もつ幸

    福岡県福岡市博多区綱場町7-14
    地図

    詳細情報

  • 山本牛臓 麻布十番店の赤ちり鍋

    麻布十番駅から徒歩2分の場所にある韓国料理店。看板メニューは韓国風すき焼きと称される「赤ちり鍋」。鹿児島産黒毛和牛の肩ロースとホルモンを使用しており、コラーゲンがたっぷり。カプサイシン効果も期待できるので美肌効果もテキメン。シメの焼き飯、ちゃんぽん、うどんまで大満足の一品。

    山本牛臓 麻布十番店

    東京都港区麻布十番1-8-10 TSビル 3F
    地図

    詳細情報

  • 玄海 本店の水たき

    素材選びからこだわりにこだわり、水たき料理の専門店として知られている。新宿御苑前駅から徒歩3分の場所にある。水たきと最高の相性を見せるという点で、しまった身がしっかりとした歯ごたえを生み出す伊達鶏を使用している。たっぷりと時間をかけて調理されたスープと伊達鶏の相性は抜群。コラーゲンをはじめとした良質な脂肪、バランスの良い栄養素がたっぷりと含まれているのでとてもヘルシー。

    玄海 本店

    東京都新宿区新宿5-5-1
    地図

    詳細情報

  • しゃぶ亭 西梅田店

    しゃぶ亭 西梅田店 Photo by naniwareman

    阪神 梅田駅から徒歩約4分、四ツ橋線 西梅田駅から徒歩約3分の場所にある「しゃぶ亭 西梅田店」は老舗のしゃぶしゃぶ店だ。使用するお肉は老舗ならではの独自のルートから仕入れた上質で安心安全なもの。それを丁寧に薄くスライスすることで、22種のスパイスを調合したこだわりの胡麻だれとよく合っている。また、しゃぶしゃぶのもう一つの必需品とされる豆腐は長い歴史を持つお豆腐店から出来立てのものを毎朝仕入れている。シメは自家製だしのうどんで最後まで楽しめる。

    詳細情報