山梨 / コーヒーの名店

山梨のコーヒーの名店情報。山梨のコーヒーの名店を4件掲載。山梨で人気のコーヒーの名店は「cafe くじらぐも」「寺崎COFFEE」「カフェ プラド」「カフェ・ド・クレプスキュール」

コーヒーの名店とは

コーヒーが美味しい名店情報。サードウェーブコーヒーの波を受け、コーヒーブーム到来の予感。有名なバリスタのショップから気軽に立ち寄れるコーヒースタンドまで。お店のこだわりが溢れる珈琲はそれぞれの個性を楽しみたい。お気に入りのコーヒーショップを探そう!

特集トップへ 東海・中部へ

  • cafe くじらぐも

    山梨県は北杜市にある、県内で有名な古民家カフェ。

    メニューのメインは、パン(休日はご飯)とドリンクが付いている、日替わりのおかずが中々のボリュームで乗っているランチプレート。食材に強くこだわっており、地元で採れた無農薬の野菜をふんだんに使用した品々は、美味しさはもちろん体にも自然にも優しい。

    ドリンクメニューは豊富だが、なんといっても食後のコーヒーは格別。コクと香りが力強いガテマラや、香りと酸味のバランスがいいコロンビアでほっこりとしたひと時を過ごせる。ランチプレートに+300円のケーキセットもおすすめ。

    なんと店内にはうさぎが、外の庭にはヤギがおり、ひとたび訪れれば日常とまったく別の時間軸にいるような気分に立たされる。

    cafe くじらぐも

    山梨県北杜市明野町上手3144
    地図

    詳細情報

  • 寺崎COFFEE(寺崎コーヒー)

    甲府のオリオン通り沿いにある隠れ家風のカフェ。1階ではオーナーが焙煎した珈琲豆の販売をしており、2階がイートイン。店内はまるでヨーロッパのアパートメントを連想されるような雰囲気。素朴でレトロな空間で、見通しのよい窓の外を眺めているうちに、気分は一気に非日常へ向かう。そこで提供されるコーヒーは、オーナーが豆選びに焙煎釜、エスプレッソマシーンなどなどこだわり抜き、丁寧に淹れた一杯。おすすめはフルーティーで香り豊かなエチオピア。

    寺崎COFFEE

    山梨県甲府市丸の内1-20-22
    地図

    詳細情報

  • カフェ プラド

    河口湖エリア、富士山がはっきりと見える場所にある自家焙煎珈琲と自家製スイーツのお店。都内の名店「カフェバッハ」で修行したオーナーによる本格派コーヒーが楽しめる。コーヒーのメニューは20種類近くあるが、店員さんが一つ一つ丁寧に説明してくれる。中でも一番人気は「プラドブレンド」。甘さ控えめでありながらも苦味がなく、そのすっきりした味わいが世代問わず人気がある。甘さ控えめ、大人の味の自慢のケーキと一緒にいただくのがおすすめ。店内は、全面禁煙、携帯電話はマナーモード厳守、7歳以下の子どもの入店禁止と、厳しいイメージがあるが、それだけ落ち着いた店内でゆったりと過ごしたい人にはぴったり。

    カフェ プラド

    山梨県南都留郡富士河口湖町船津7424-1
    地図

    詳細情報

  • カフェ・ド・クレプスキュール(Cafe de CREPUSCULE)

    甲府盆地から高く見上げた山の中腹にある、フランスをイメージしたカフェレストラン。「crepuscule」はフランス語で「黄昏」という意味。ヨーロッパ風のおしゃれな店内で、日替わりの自家焙煎コーヒーやシェフ自慢のケーキをゆったりと楽しめる。ランチやディナーには、肉は国産肉、魚は天然魚、そして野菜は旬のものといった食材への強いこだわりもある。

    そして、甲府の「カフェ・ド・クレプスキュール」といえばなんといってもその壮大な景観。昼までは、天気がよければ甲府盆地から富士山を望む景観を目の前に、香り豊かなコーヒーとともにのんびりとした時間を。夜には、甲府の街並みが満点の星空のように広がり、とてもロマンチックな時間を過ごすことができる。

    カフェ・ド・クレプスキュール

    山梨県甲府市山宮町3371-632 山宮ハイタウン
    地図

    詳細情報

特集トップへ 東海・中部へ