金沢・石川 / コーヒーの名店

金沢・石川のコーヒーの名店情報。金沢・石川のコーヒーの名店を6件掲載。金沢・石川で人気のコーヒーの名店は「自家焙煎 東出珈琲店」「Los Angeles in 金沢」「Cafe de Reverie」「二三味珈琲 cafe」「ワン ワン オッタ」

コーヒーの名店とは

コーヒーが美味しい名店情報。サードウェーブコーヒーの波を受け、コーヒーブーム到来の予感。有名なバリスタのショップから気軽に立ち寄れるコーヒースタンドまで。お店のこだわりが溢れる珈琲はそれぞれの個性を楽しみたい。お気に入りのコーヒーショップを探そう!

特集トップへ 東海・中部へ

  • 橘珈琲店

    橘珈琲店 Photo by ori_mac

    金沢二十一世紀美術館や片町の近く、閑静な場所にたたずむ「橘珈琲店」は、金沢のコーヒー通なら誰もが訪れる人気店。自家焙煎のコーヒーと知る人ぞ知るオリジナルスイーツ「かなざ和っふる」を楽しめる。オーナーが世界各国から厳選した豆を独自のドリップで抽出した一杯は、濃厚でありながらも口当たりがよく、口にしたあとに心地よい余韻にひたれる至福の一杯。金沢ならではの五郎島金時や加賀棒茶を使用した橘珈琲店のオリジナルスイーツ「かなざ和っふる」との相性もとても良い。器はすべて九谷焼。コーヒーはもちろん、”金沢らしさ”まで存分に味わえる。

    橘珈琲店

    石川県金沢市茨木町56-3 鞍月舎
    地図

    詳細情報

  • 二三味珈琲 cafe

    能登半島の先端、石川県は珠洲市にあるコーヒー通には非常に有名なカフェ。2015年2月公開の映画『さいはてにて』のモデルとなったオーナーが珈琲豆の焙煎・販売を行っており、その人気ぶりは、休日に全国のコーヒー好きが遥々訪れてくるほど。

    人気の秘訣は豆の新鮮さ。毎日地元木の浦で焙煎して運んでいるため、世界10カ国ほどから選び抜かれた豆の味がしっかりと保たれている。苦味と酸味が絶妙なバランスのブレンドコーヒーである「舟小屋ブレンド」が年代問わず人気。絶品といわれる手作りケーキとともに味わいたい。

    また、倉庫を改装したガラス張りの店内はとても開放的。木製のインテリアが心地よく、いるだけで気分が明るくなる空間となっている。

    二三味珈琲 cafe

    石川県珠洲市飯田町7-30-1
    地図

    詳細情報

  • Cafe de Reverie(カフェ ド レヴェリー)

    金石港の海沿いに位置しているロケーションの良いカフェ。倉庫を改装したような店内から広がる川と海の境い目という絶妙なロケーションや、店内のシンプルで飾らない雰囲気が魅力。夕方に訪れれば、夕日が日本海の水平線に沈んでいく姿が見える。

    主なメニューはお茶とコーヒー。お茶は世界各国から厳選した香り豊かでしっかりとしたテイスト。そしてコーヒーは軽井沢の丸山珈琲。世界各国の最高品質の豆を使用した丸山珈琲をフレンチプレスで煎れた一杯はとても香ばしい。それぞれにぴったりなデザートとともに海を眺めながらのんびりと過ごせる。

    Cafe de Reverie

    石川県金沢市金石西1-1-8
    地図

    詳細情報

  • 自家焙煎 東出珈琲店

    近江市場のすぐ近く、学生から高齢者まで地元の人に長らく愛され続けている「東出珈琲店」。アフリカ、中南米、カリブ海、アジアと、世界各国から厳選された豆を使用した様々なコーヒーを楽しむことができ、メニューはその数なんと20種類近く。迷ったときはもちろん店員さんが説明してくれるので安心。
    昭和のノスタルジックな雰囲気の中で運ばれてくる挽きたての一杯は、一度口にすれば思わず「美味しい!」と言ってしまうほど。それも、手作業で豆を選別するハンドピックを一粒一粒丁寧に行ってくれるお店の優しさがあってこそ。コーヒーとの相性を考えて作られた、手作りのプリンやスフレチーズケーキなどのスイーツ類も絶品と評判。

    自家焙煎 東出珈琲店

    石川県金沢市十間町42
    地図

    詳細情報

  • ワン ワン オッタ(one one otta)

    石川県金沢市にある「ワン ワン オッタ」。

    店内は白を基調とした柔らかな雰囲気のお店。
    カウンター席が5,6席と少し小さめだが、マスター、お客さん同士の距離感が程良く保たれ、独特の居心地の良さがにじみ出ている。
    コーヒー豆は札幌にある自家焙煎店「斉藤珈琲」のものを使用している。深めの焙煎で、心地良い苦味の中にしっかりとしたコクがあり美味しい。

    ワン ワン オッタ

    石川県金沢市池田町3-29-3
    地図

    詳細情報

  • Los Angeles in 金沢(ロザンゼルスインカナザワ)

    石川県金沢市にある「Los Angeles in 金沢」。

    産地と豆にこだわるサードウェーブコーヒーが楽しめるお店。マルチロースターでいろいろな味わいのコーヒーがいただける。白を基調にした店内はアート作品が壁に飾られていてお洒落な雰囲気。
    1杯ずつ丁寧に淹れられるコーヒーは県内でもトップクラスの美味しさと評判で、多くの人が訪れる。
    おすすめは17種類のオーガニック野菜を贅沢に使用するサラダランチ。

    Los Angeles in 金沢

    石川県金沢市大手町2-25
    地図

    詳細情報

特集トップへ 東海・中部へ