名古屋・愛知 / コーヒーの名店

名古屋・愛知のコーヒーの名店情報。名古屋・愛知のコーヒーの名店を15件掲載。名古屋・愛知で人気のコーヒーの名店は「コメダ珈琲店 エスカ店」「カフェ・ヴァンサンヌ・ドゥ」「tao coffee」「吉岡コーヒー」「珈琲Salon いと卯」

コーヒーの名店とは

コーヒーが美味しい名店情報。サードウェーブコーヒーの波を受け、コーヒーブーム到来の予感。有名なバリスタのショップから気軽に立ち寄れるコーヒースタンドまで。お店のこだわりが溢れる珈琲はそれぞれの個性を楽しみたい。お気に入りのコーヒーショップを探そう!

特集トップへ 東海・中部へ

  • TRUNK COFFEE BAR(トランクコーヒーバー)

    2014年8月にオープンしたばかりのトランクコーヒーバー。赤い庇が目印の人気店だ。ここで使用しているコーヒー豆は、すべて「スペシャルティコーヒー」。スペシャルティコーヒーとは、世界のコーヒー豆の中で、わずか5%しかない希少な最高品質のコーヒー豆のこと。それを店内で自家焙煎し、より新鮮な状態をお届けしている。さらにブレンドすることなく「シングルオリジン」(単体)で提供するというこだわりにより、原産地の違いや、焙煎違いによる味の違いを楽しむことができる。コーヒーだけでなく、店内にも多くのこだわりが。オーナーが自ら北欧の現地で直接買い付けたという家具や食器をふんだんに使用された店内は、北欧ヴィンテージのオシャレな空間。入り口につながる広いテラス席からは暖かい陽射しが入り込む。オシャレな空間でおいしいコーヒーを楽しむ贅沢なひと時を過ごしてみてはいかが。

    TRUNK COFFEE BAR

    愛知県名古屋市東区泉2-28-24 東和高岳ビル 1F
    地図

    詳細情報

  • ミッツコーヒースタンド(MITTS COFFEE STAND)

    営地下鉄東山線「伏見駅」から約300m。桑名町通りに位置するコーヒー店、ミッツコーヒースタンド。ここのコーヒーは、希少価値のある最高品質のコーヒー豆のみを使い、一切ブレンドされてないシングルオリジンで提供。こだわりはそれだけではなく、最先端のエスプレッソマシンである「SYNESSO」を使用。オーダーが入ってから抽出するハンドドリップもこだわりの物を。 豆によって変わるコーヒーの香りや味わい、ミルクと合わせてカフェラテにすることによる味の変化など、コーヒーを飲む「楽しさ」を感じられる。コーヒーだけでなく、パンやお菓子も全て手作り。毎朝焼き上げるパンで作るサンドイッチや、おやつにぴったりのマフィンやスイーツはコーヒーと愛称抜群。平日は21時、土・日・祝は18時まで営業。

    ミッツコーヒースタンド

    愛知県名古屋市中区錦2-8-15 錦三輪ビル 1F
    地図

    詳細情報

  • tao coffee(タオコーヒー)

    八事駅から歩いて約5分。店内は木のぬくもりを感じる、暖かみのある落ち着いた雰囲気。小物や食器などが可愛らしく、女性に人気のあるお店だ。コーヒーは、産地や品種、栽培方法や生産年度が明確な生産者の顔が見えるスペシャルティコーヒーのみを使用。自家焙煎したコーヒーを注文の都度にハンドドリップして提供する。煎りたて、挽きたて、淹れたての味と香りを楽しめる。店内ではコーヒー豆やコーヒー器具の販売も行っている。店内で焙煎したトップ品質のコーヒー豆をすべて100g単位で販売。必要な分を少量から買うことで、いつでもフレッシュな状態で、お店の味を気軽に家庭で味わえる。また、ペーパー、ドリッパー、ポット、ミル等、コーヒーを淹れるのに必要な器具も取り扱っている。お祝い事やイベントの際のコーヒーギフトにも最適だ。

    tao coffee

    愛知県天白区弥生が岡209
    地図

    詳細情報

  • Coffee Kajita(カジタ)

    名古屋のカフェ好きだったら知らない人はいないといっても過言ではないほどの人気店、コーヒーカジタ。一社駅から徒歩3分ほどの坂道の途中に位置する。豆と焙煎にこだわったコーヒーと、パティシエが作る美味しいデザートが頂けるお店だ。店内に入ると、目の前にはケーキとコーヒー豆のショーケースが。もちろんテイクアウト可能。ギフト用の詰め合わせセットの販売も。イートインスペースは狭く、カウンター席のみだが、カウンターはくつろげるような一人席ソファが居心地よく、ついつい長居してしまう。煎りたて・挽きたてのコーヒーと一流の味のスイーツを味わいながら一人の時間を楽しんでみてはいかが。

    Coffee Kajita

    愛知県名古屋市名東区高社1-229
    地図

    詳細情報

  • 吉岡コーヒー

    桜山駅より徒歩約2分。閑静な住宅街に佇む吉岡コーヒー。周りと溶け込んだ空間にあるため、しっかり目を凝らして探さないと見落としてしまうかも。白を基調としたオシャレな外観に、店内は暖かみのある雰囲気。平日のモーニングは好みのコーヒーに3種類から選択できるパンとマンゴージュースのセットが頂ける。比較的リーズナブルな値段で、気軽に優雅なモーニングタイムを楽しむことも。土日祝はカフェではなく、コーヒー豆販売専門になっている。お店の味をいつでも家庭で味わうことができるのも人気の理由の一つだ。

    吉岡コーヒー

    愛知県名古屋市瑞穂区駒場町4-9-2 1F
    地図

    詳細情報

  • BEENS COFFEE(ビーンズコーヒー)

    ここのコーヒー豆は、どれも高い質を誇る各原産地の厳選されたものばかり。そのなかでも品質にこだわり、その年の収穫によって地方どころか農園まで指定。最高のコーヒー豆のみを使い、オリジナルローストで風味を最大限に引き出す。軽やかな口当たりのコーヒーから厚みのある深い味わいのコーヒーまで、豊富な種類を数多く取り揃えいる。ブラウンの建物にグリーンとオレンジの文字が印象的なお店だが、店内は落ち着いた雰囲でくつろげる空間。自分の好みにあったコーヒーを見つけることができそうなお店だ。

    BEENS COFFEE

    愛知県愛知郡東郷町三ツ池3-2-11
    地図

    詳細情報

  • カフェ・ヴァンサンヌ・ドゥ(cafe VINCENNES duex)

    栄町駅から徒歩約2分、ドリップしたての香り豊かなコーヒーを堪能できる名古屋の栄にある隠れ家的カフェ、カフェ・ヴァンサンヌ・ドゥ。アンティーク調のインテリアに囲まれ、まるでフランスの田舎を思わせるような木の温もりを感じる大人の空間。静かで穏やかな空気が流れる店内は、男性でも女性でもゆったりとくつろぐことができる。2年間乾燥させたオールドビーンズを使用したこだわりのエイジングコーヒーは、奥深いコクと上品な苦味が特徴的。さらにドリップにはペーパーではなく「ネル」(布)を使用することでコーヒーのコクと深さをさらに引き立てる。さらにオーダーを受けてからオーブンで焼き上げる焼きたてHOTアップルパイはここの人気メニュー。コーヒーとの愛称はもちろんバッチリだ。

    カフェ・ヴァンサンヌ・ドゥ

    愛知県名古屋市中区錦3-6-29 サウハウスビル B1F
    地図

    詳細情報

  • presto coffee(プレストコーヒー)

    東山通りの一本南、ひっそりとした場所に佇むエスプレッソ専門店、プレストコーヒー。スペシャルティーコーヒーを 本格的なエスプレッソドリンクで楽しめるカフェラウンジだ。小さな店内にもかかわらず、カウンターの真ん中には巨大な白いエスプレッソマシーンが。そのマシーンから淹れるエスプレッソは名古屋でも上位に入るほどのおいしさ。コーヒー豆は、生産国・生産農園・豆の品種・流通経路が明確で、SCAA(アメリカスペシャルティーコーヒー協会)のカッピング基準で、80点以上の高得点を得たもののみを使用しているそう。カプチーノには動物の可愛い絵を描いてくれるなんて遊び心も楽しみの一つ。欧州の雰囲気を感じられる空間は午後のお茶の時間にぴったり。

    presto coffee

    愛知県名古屋市名東区一社1-46-2 エトワール一社1F
    地図

    詳細情報

  • JIMLAN COFFEE

    常に車が行きかう東海道とは目と鼻の先。しかし一つ奥にはいった静けさの漂う一角に佇むお店、ジムランコーヒー。店内に一歩踏み入れると重厚感ある焙煎機がお出迎え。家具は落ち着いた色味で揃えられており、ゆったりとくつろげる空間。さらにお店の名前の由来にもなっているジェームス・バロー・ランシングのスピーカーC40ハークネスからは上品なジャズが流れ、オシャレな空間を演出。ここではスペシャルティ コーヒー豆のそれぞれの国、産地、農園によって違う個性を最大限味わえるような焙煎方法を心がけており、農家ごとの味を楽しめる「シングル・オリジン」(単一の産地)をストレートで頂ける。複数の豆をバランスよく合わせた質の高いブレンドも楽しめる。ジャズとコーヒーを楽しみながら、忙しい日常を忘れさせる様な「心地いい一杯」を味わってみてはいかが。

    JIMLAN COFFEE

    愛知県名古屋市中川区一色新町3-1202
    地図

    詳細情報

  • 珈琲Salon いと卯

    本郷駅より徒歩約1分。駅前にある本格コーヒー専門店、珈琲サロンいと卯。黒塗りの日本民家風の建物が印象的だ。店内は白い壁と濃い色合いの木を基調とした落ち着いた雰囲気。ブレンドコーヒー、ストレートコーヒー、また、アレンジコーヒーや紅茶、ソフトドリンクなど種類は豊富。深い味わいから軽やかな味わいのコーヒーまで楽しめる。また、ワッフル、アイスクリーム、ケーキなどのスイーツ、トーストやサンドウィッチなどのフードも用意。特に手作りワッフルは人気のあるイチオシのメニューだ。モーニングや午後のティータイムに利用してみては。定休日は月曜日。

    珈琲Salon いと卯

    愛知県名古屋市名東区本郷二丁目152-1
    地図

    詳細情報

特集トップへ 東海・中部へ

14件中 1 - 10件目