京都 / 工場見学

京都の工場見学情報。京都の工場見学を3件掲載。京都で人気の工場見学は「サントリー 京都ビール工場」「おたべ本館 おたべ小路工場見学」「雪印メグミルク 京都工場 工場見学」

工場見学とは

工場見学は、いろいろなものづくりの現場へ実際に足を運ぶことで、思わぬ発見や感動があるはず。見学が終わったら製品の試食や試飲ができたり、記念としてもらえるおみやげもお楽しみのひとつ。工場見学は夏休みの自由研究にもぴったり。子どもから大人まで楽しめる工場見学スポットをご紹介します。

特集トップへ

  • おたべ本館 おたべ小路工場見学

    毎日、365日休まず「おたべ」を作っている製造ラインをガラス越しに見学できる。スタッフの案内による、生八つ橋やおたべに関する説明、また、原料である米やにっきなどの現物の展示や、パネルによる解説など、おたべ(生八つ橋)に関する情報いっぱい。
    また、小路の中程には「できたてドア」があり製造ラインから取り出した、できたてのおたべを試食できる。見学は無料。
    公式サイト http://www.otabe.co.jp/index.html

    おたべ本館 おたべ小路工場見学

    京都府京都市南区西九条高畠町35-2
    地図

    詳細情報

  • 雪印メグミルク 京都工場 工場見学

    雪印メグミルク 京都工場 工場見学 Photo by www.meg-snow.com

    京都市内から、車で40分程、田園地帯の中に大堰川が流れ、初夏には蛍が乱舞する八木町にある「雪印メグミルク京都工場」。紙パック入りの牛乳「雪印メグミルク牛乳」と「牧場の朝ヨーグルト 生乳仕立て」の製造工程、品質管理室の見学ができる。見学後はできたての製品の試飲ができ、お楽しみのおみやげももらえる。
    公式サイト https://www.meg-snow.com/fun/factory/kyoto.html

    雪印メグミルク 京都工場 工場見学

    京都府南丹市八木町美里紫野1
    地図

    詳細情報

  • サントリー 京都ビール工場

    サントリー 京都ビール工場 Photo by ahiru3boots

    ビール工場案内スタップが工場内を案内し、ビールの製造工程を解説してくれる。
    実際に仕込釜を間近で見学したり、発酵・貯酒・ろ過の過程はビールが出来上がっていく様子を映像を交えながら学べる。見学後にはザ・プレミアム・モルツが試飲できる。

    また、特別講座の「ザ・プレミアム・モルツ講座」は品質にかける技師の想いを、講座だけの特別映像や、厳選素材「ダイヤモンド麦芽」の体験などを通じて紹介する。
    こちらの試飲では、「ザ・プレミアム・モルツ」と「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」を、工場技師長オススメのおつまみと合わせて楽しめる。最後に「おいしいビールの注ぎ方」も実際に体験できる。
    公式サイト http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/

    サントリー 京都ビール工場

    京都府長岡京市調子3-1-1
    地図

    詳細情報

特集トップへ