滋賀 / カフェめぐり

滋賀のカフェめぐり情報。滋賀のカフェめぐりを9件掲載。滋賀で人気のカフェめぐりは「クラブハリエ 八日市玻璃絵館」「カフェ 叶匠壽庵 長浜黒壁店」「vokko」「マンマ・ミーア!」「シャーレ水ヶ浜」

カフェめぐりとは

おすすめのカフェを総まとめ!おしゃれなカフェ、コーヒーやフードが美味しいカフェ、パンケーキやフレンチトーストなどのスイーツが美味しいカフェなどがたくさん!それぞれのお店を眺めているだけでも楽しいかも!?全国のおすすめカフェをご紹介します。

特集トップへ

  • クラブハリエ 八日市玻璃絵館(CLUB HARIE)

    クラブハリエ 八日市玻璃絵館(CLUB HARIE) Photo by macho136

    英国の雰囲気漂う八日市玻璃絵館。甘い香りが立ちこめる店内は、素材の味をひきだした和菓子や、個性ゆたかなこだわりの洋菓子を揃え、ゆったりとお買物やティータイムを楽しめる憩いの空間。シェフが腕を振るった自慢のケーキの数々を、ゆったりとした贅沢な時間が流れる空間とともに心ゆくまで楽しもう。

    クラブハリエ 八日市玻璃絵館

    滋賀県東近江市八日市東浜町1-41
    地図

    詳細情報

  • カフェ 叶匠壽庵 長浜黒壁店

    カフェ 叶匠壽庵 長浜黒壁店 Photo by aochan_aochan

    黒漆喰の和風建築を生かした、滋賀県長浜市・黒壁スクエアの一角にあるカフェ。築およそ百年の古民家を改装した店内には、くつろぎの時間が流れている。ごたえのある厚みのある近江牛を使用した近江牛 陶板焼き膳「寿」や、いちごと練乳を使ったどこか懐かしい風味のオリジナルケーキ「近江のまつりばやし」が人気。長浜黒壁店オリジナルの和菓子もあり、お土産にぴったり。

    カフェ 叶匠壽庵 長浜黒壁店

    滋賀県長浜市元浜町13-21
    地図

    詳細情報

  • vokko(ヴォッコ)

    琵琶湖畔に位置する雑貨屋に併設している北欧風の小さな喫茶スペース。オーダーを受けてから豆を挽いて淹れるコーヒー。華やかな香りが特徴のスェーデン紅茶。チーズが濃厚でありながらもさっぱりとしたチーズケーキをはじめとする自家製スイーツ。そして、琵琶湖を一望できる席でそれらを味わいながら、心地良く過ごすことができる場所。

    vokko

    滋賀県彦根市柳川町207-1
    地図

    詳細情報

  • マンマ・ミーア!(Mamma Mia!)

    山々に囲まれた甲賀エリアにある廃校を改装した隠れ家的なカフェ。近くにある成田牧場の牛乳を使用した「miyaccoシュークリーム」や季節のタルトや注文を受けてから豆を挽いて淹れるコーヒーは絶品。日常から遠く離れたギャラリースペースさながらの雰囲気の中で堪能できる。器に使用されるオーナーや作家による作品も見どころ。

    マンマ・ミーア!

    滋賀県甲賀市甲南町野川835
    地図

    詳細情報

  • シャーレ水ヶ浜

    テラス一面に琵琶湖の広大な景色が広がるログハウスのカフェ。四季折々の琵琶湖の風景は毎日が新鮮で楽しみ。中でも夏に行けばリゾートそのもの。時の流れを忘れさせてくれる木々のざわめきと波の音、BGMになる小鳥の声の中、天然地下水でたてたコーヒーと自家製ケーキで素敵なひとときを過ごそう。

    シャーレ水ヶ浜

    滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜184
    地図

    詳細情報

  • madocafe

    madocafe Photo by marumo_chan

    大津駅からまっすぐ湖岸へのびる道を道なりに進んだつきあたり。右手に見える大津市民会館2Fにある「madocafe」。お好みのアイスクリームをちょこっと乗せた、無農薬の滋賀産小麦を使用した焼きたてのおいしいワッフルは、昼下がりのカフェタイムにぜひいただきたい逸品。そしてなんといってもカウンター席全面に広がる窓が自慢。春にはそよそよと優しい風に吹かれるさざ波を。夏には滋賀でいちばんの花火を。秋には紅葉してゆく木々を。冬にはクリスマスのイルミネーションを。四季折々の景色を贅沢楽しめる特等席を、自分のためだけに利用できる。

    madocafe

    滋賀県大津市島の関14-1 大津市民会館2F
    地図

    詳細情報

  • cafe smile(スマイル)

    cafe smile(スマイル) Photo by brevis_style

    琵琶湖畔にたたずむカフェ。様々なスパイスや合い挽き肉や金時豆などを使い、じっくり煮込んだキーマカレーが人気。サラダとドリンクも付いてくる。琵琶湖の四季折々の眺めが素晴らしく、まさにスマイルな空間。ハーブティーをお供にほっこりするのもあり。

    cafe smile

    滋賀県大津市和邇北浜515
    地図

    詳細情報

  • PINE VIEW 美術館棟 南館

    信楽の山の中にある美術館「MIHOミュージアム」内にある喫茶室。農薬、化学肥料を使用せずに栽培した大豆や野菜による美味しくてヘルシーな料理を提供してくれる。スウィーツを楽しみながら、一面の窓ガラスから広がる広大な自然の景観を眺めてホッと一息つくにももってこい。

    PINE VIEW 美術館棟 南館

    滋賀県甲賀市信楽町桃谷300
    地図

    詳細情報

  • coffee atta(オッタ)

    近江八幡市にある住居の1階部分を店舗とした自家焙煎珈琲と北欧アンティークのお店 『coffee atta 珈琲オッタ 』。3種類から選べる自家焙煎のコーヒーを淹れた一杯は、コーヒーが苦手な人でも美味しく感じられるとか。器に使われている可愛らしい北欧雑貨は、気に入れば購入することも可能。

    coffee atta

    滋賀県近江八幡市小船木町733-22
    地図

    詳細情報

特集トップへ