富山 / 菖蒲の名所・見頃2018

富山の菖蒲の名所・見頃情報。富山の菖蒲の名所・見頃を5件掲載。富山で人気の菖蒲の名所・見頃は「高瀬遺跡公園」「桜ヶ池公園」「小矢部河川公園」「県民公園頼成の森」「行田公園」

菖蒲の名所・見頃とは

菖蒲(しょうぶ)の名所と見頃をご紹介します。北海道・東北の菖蒲の名所情報。毎年初夏から梅雨入りにかけて見頃を迎える菖蒲。紫や白などしっとりとした雅な色どりが多く、見頃の季節がら雨が多い日々にもよく映えます。菖蒲の時期に合わせて菖蒲園ではおまつりを開催するところもあります。全国の菖蒲の名所をご紹介します。八紘学園花菖蒲園・長井あやめ公園・明治神宮・皇居東御苑・水元公園・染谷花しょうぶ園・小石川後楽園・東慶寺・大池公園・加茂花菖蒲園・梅宮大社・白鷺公園・太宰府天満宮など。

特集トップへ 東海・中部へ

  • 行田公園

    富山県滑川市に位置する「行田公園」。四季折々に様々な花が美しく咲き、特に見ごたえがあるのは6月中旬から下旬にかけて満開になる花菖蒲。園内に3箇所の鑑賞スポットがあり、約88種4万株の美しい花菖蒲が咲き誇る。

    行田公園

    富山県滑川市上小泉
    地図

    詳細情報

  • 県民公園頼成の森

    総面積115ヘクタールにおよぶ広大な敷地からなる森林公園、頼成の森。公園内には多くの種類の樹木が繁茂しており、約16kmに及ぶ遊歩道を渡ると、四季折々の花や植物、ときにはリスやウサギなどの小動物、シジュウカラ、サンコウチョウなどの野鳥の鳴き声を楽しめる。70万株の花しょうぶが咲きほこる水生植物園は訪れる人々を圧巻させる。

    県民公園頼成の森

    富山県砺波市頼成字鵯155
    地図

    詳細情報

  • 高瀬遺跡公園

    高瀬遺跡公園は、水と緑に癒される広々とした美しい空間。公園の周囲を流れる水路沿いには、季節ごとに菖蒲や水蓮が咲き誇り、訪れる人々の目を楽しませている。特に6月頃に咲く花菖蒲は見事で、各地から多くの観光客が訪れるほど。

    高瀬遺跡公園

    富山県南砺市高瀬736
    地図

    詳細情報

  • 桜ヶ池公園

    春は桜、夏は菖蒲、秋は紅葉と四季折々に美しい、周囲約3kmの人造湖。桜の名所としても有名で、春には数千本の桜が咲き誇る。すぐそばには、コテージや温泉など多彩な施設を集めた「自遊の森」をはじめ、遊具広場やスケートパークなど自然を満喫できる施設が点在。自遊の森をおもいっきり楽しめる。

    桜ヶ池公園

    富山県南砺市立野原東南原
    地図

    詳細情報

  • 小矢部河川公園

    小矢部川左岸の河川敷を利用して整備された小矢部河川公園。広大な敷地には、花菖蒲園を中心に、芝公園や運動公園等が設置されており、市民の人々が利用している。花菖蒲が咲く季節になると「花菖蒲祭り」が開催。様々なイベントが催され、なかでも「金魚のつかみ取り」は子供たちに大人気!

    小矢部河川公園

    富山県小矢部市西福町
    地図

    詳細情報

特集トップへ 東海・中部へ