静岡 / 菖蒲の名所・見頃2018

静岡の菖蒲の名所・見頃情報。静岡の菖蒲の名所・見頃を5件掲載。静岡で人気の菖蒲の名所・見頃は「修善寺 虹の郷」「加茂花菖蒲園」「一宮花しょうぶ園」「はままつフラワーパーク」「城北浄化センター」

菖蒲の名所・見頃とは

菖蒲(しょうぶ)の名所と見頃をご紹介します。北海道・東北の菖蒲の名所情報。毎年初夏から梅雨入りにかけて見頃を迎える菖蒲。紫や白などしっとりとした雅な色どりが多く、見頃の季節がら雨が多い日々にもよく映えます。菖蒲の時期に合わせて菖蒲園ではおまつりを開催するところもあります。全国の菖蒲の名所をご紹介します。八紘学園花菖蒲園・長井あやめ公園・明治神宮・皇居東御苑・水元公園・染谷花しょうぶ園・小石川後楽園・東慶寺・大池公園・加茂花菖蒲園・梅宮大社・白鷺公園・太宰府天満宮など。

特集トップへ 東海・中部へ

  • 加茂花菖蒲園

    およそ1ヘクタールもの広い敷地面積を持つ加茂花菖蒲園。約1500品種、100万株のは何層部が保存栽培されており、見頃は例年5月下旬から6月中下旬となっている。早咲き品種から順々に咲き進み、最盛期にはさまざまな品種が咲き競う。

    加茂花菖蒲園

    静岡県掛川市原里110
    地図

    詳細情報

  • 修善寺 虹の郷

    修善寺自然公園の中にあるレジャー公園で、自然の起伏を生かした面積約50万平方メートルの園内は西洋ゾーンと和風ゾーンに分かれている。6月になると、園内にある日本庭園のハナショウブ園に、江戸系、伊勢系、肥後系など約300種7000株の花菖蒲が咲き誇り、訪れる人を楽しませてくれる。

    修善寺 虹の郷

    静岡県伊豆市修善寺4279-3
    地図

    詳細情報

  • 城北浄化センター

    浄化センター内の遊水池を使い、約15品種、2000株の花菖蒲が咲き誇る隠れた名所の城北浄化センター。国土交通省の『甦る水百選』にも選ばれたことが
    あり、多くの方がその美しい花の姿を見に訪れる。

    城北浄化センター

    静岡県静岡市葵区加藤島1-1
    地図

    詳細情報

  • はままつフラワーパーク

    四季折々の花と緑が楽しめる植物園で、園内にはカフェやレストラン、園内周する「フラワートレイン」や観覧車や遊具のある「こども広場」などがあり、のびのびと楽しめる施設だ。720品種、100万株の菖蒲が植えられており、一斉に咲き誇る姿には誰もが圧巻される。

    はままつフラワーパーク

    静岡県浜松市西区舘山寺町195
    地図

    詳細情報

  • 一宮花しょうぶ園

    小國神社境内に散在していた野生の花菖蒲を集めたことよりできた一宮花しょうぶ園。5月下旬から約130種40万本の花菖蒲が咲き始め、6月には満開に。同時に花しょうぶまつりも開催される。

    一宮花しょうぶ園

    静岡県周智郡森町一宮3956-1
    地図

    詳細情報

特集トップへ 東海・中部へ