福島 / 菖蒲の名所・見頃2018

福島の菖蒲の名所・見頃情報。福島の菖蒲の名所・見頃を5件掲載。福島で人気の菖蒲の名所・見頃は「伊佐須美庭園」「大鏑矢神社」「四季の里郡山緑水苑」「白河フラワーワールド」「母成高原あやめ園」

菖蒲の名所・見頃とは

菖蒲(しょうぶ)の名所と見頃をご紹介します。北海道・東北の菖蒲の名所情報。毎年初夏から梅雨入りにかけて見頃を迎える菖蒲。紫や白などしっとりとした雅な色どりが多く、見頃の季節がら雨が多い日々にもよく映えます。菖蒲の時期に合わせて菖蒲園ではおまつりを開催するところもあります。全国の菖蒲の名所をご紹介します。八紘学園花菖蒲園・長井あやめ公園・明治神宮・皇居東御苑・水元公園・染谷花しょうぶ園・小石川後楽園・東慶寺・大池公園・加茂花菖蒲園・梅宮大社・白鷺公園・太宰府天満宮など。

特集トップへ 北海道・東北へ

  • 母成高原あやめ園

    約4万平方mもの敷地内に、500種5万株ものアヤメが植えられ、6~7月に見ごろを迎える。開花期には「あやめあじさい祭り」を開催。5月のツツジや6月のアイリスなど、ほかにも四季折々の花が楽しめる。

    母成高原あやめ園

    福島県郡山市熱海町石筵字腰切40−8
    地図

    詳細情報

  • 四季の里郡山緑水苑

    3万坪の広さを誇る敷地には、約30万本のアヤメをはじめアジサイ・ラベンダー・シャクナゲ・ツツジなど四季折々の植物が咲き誇る。また、森林浴、バードウォッチング、キャンプ、バーベキュー、五百川での水遊びなども楽しめ、家族連れには人気のレジャースポットだ。

    四季の里郡山緑水苑

    福島県郡山市喜久田町堀之内字赤津14
    地図

    詳細情報

  • 白河フラワーワールド

    南湖公園に隣接する花の庭園、白河フラワーワールド。4月にはチューリップ、5月には東北地方では唯一の3万株もあるジャーマンアイリスなど、季節の花が色とりどりに咲き誇る。園内では好きな花を買い求めることも。

    白河フラワーワールド

    福島県白河市南湖59
    地図

    詳細情報

  • 伊佐須美庭園

    東北でも有数の歴史の古さ、格式の高さをもつ伊佐須美神社。そこにあるあやめ苑では、季節になると150種10万株のあやめが咲き乱れる。毎年6月15日~7月5日まで「あやめ祭り」が開催。

    伊佐須美庭園

    福島県大沼郡会津美里町宮林
    地図

    詳細情報

  • 大鏑矢神社

    大鏑矢神社の創建は不詳であるが、延暦20年に大多鬼丸を討つ為この地に訪れた坂上田村麻呂が戦勝祈願したと伝えられている。本殿は天和3年当時の古建築物であり、社宝の御鉄鉢と鏑矢は共に国重要美術品に指定されている。すぐそばにある花菖蒲園では、毎年6月下旬から7月上旬まで、130種・5000株の花菖蒲が見事に咲きそろう。

    大鏑矢神社

    福島県田村市船引町東部台6−1
    地図

    詳細情報

特集トップへ 北海道・東北へ