東京 / そばの名店

東京のそばの名店情報。東京のそばの名店を22件掲載。東京で人気のそばの名店は「志ま平」「並木藪蕎麦」「本むら庵 荻窪本店」「手打ち蕎麦 じゆうさん」「吟八亭 やざ和」

そばの名店とは

そばが美味しい名店ガイド。日本の伝統的な健康食を代表する、蕎麦(そば)。伝統を守る老舗や新進気鋭の若きそば職人まで、そばが美味しい名店をご紹介します。※年末年始・年越しそば営業の有無は各お店にご確認ください。

特集トップへ

• 志ま平

蕎麦は常時2種類を用意。一つは「おせいろ」。江戸前蕎麦の基本とも言える、蕎麦粉8割・つなぎ2割で打った蕎麦。もう一つは「深山(みやま)」。粗挽きにこだわった、やや太めに打った蕎麦で、骨太な蕎麦の風味、甘み・旨味がガツンとくる、喉越しよりも噛んで楽しめる蕎麦。また、夜にはおまかせのコース料理もあり、蕎麦を使ったユニークな一品料理が提供される。店主のあたたかく気さくな人柄にもファンが多い。

志ま平

東京都新宿区納戸町33
    地図

詳細情報

• 元祖 嶋田家

元祖 嶋田家 Photo by motusnobs

文久年間創業の深大寺そばの元祖「嶋田家」。伝統の味は現在においても受け継がれている。「そばをさらすのは湧水」と水にこだわりを持ち、コシの強い最高の蕎麦に仕上げている。おすすめのメニューは三味蕎麦と精進揚げセットの「むさしの」。コシの利いた蕎麦、そして薄口のつゆにつけて食べる野草の天ぷらは食べ応え満点。

元祖 嶋田家

東京都調布市深大寺元町5-12-10
    地図

詳細情報

• 蕎亭 大黒屋

外観は年季のはいった一軒家。静かな路地にあり、下町風情に馴染んだ店構え。お店へ客が来てから蕎麦を打つので、打ちたての蕎麦が楽しめる。人気の「そばとろ」の特徴はフワフワのメレンゲのようなとろろのつけ汁。口の中ですっととろけているく食感は他では味わえないもの。

蕎亭 大黒屋

東京都台東区浅草4-39-2
    地図

詳細情報

• 玉乃屋

朝ドラ「ゲゲゲの女房」のロケ地となったことでも有名な深大寺そばの名店「玉乃屋」。石臼にて自家製粉したそば粉を使用し、挽きたてで打ちたて、茹でたてのそばを提供している。そば粉十割の生粉打ちそばをはじめ、四季折々の変わりそば、外二そば、甘味、おつまみなど豊富なメニューも魅力の一つ。

玉乃屋

東京都調布市深大寺元町5-11-3
    地図

詳細情報

• 玉笑(たまわらい)

玉笑(たまわらい) Photo by tekkun_wow

ミシュランガイド2017年版で一つ星に輝いた名店。以前は恵比寿に店を構えていたが、2011年に渋谷へ移転オープン。渋谷の住宅地にひっそりと佇むある大人の隠れ家。蕎麦は、茨城県常陸太田市の常陸秋蕎麦。玄蕎麦の状態で仕入れ、丸抜きから製粉までを自身で行なっている。粗挽きの蕎麦は野趣溢れる味わい。

玉笑

東京都渋谷区神宮前5-23-3
    地図

詳細情報

• 湧水

湧水 Photo by slow_slow_wave

深大寺そばでもトップクラスの有名店といえばこの「湧水」。すべて国産石臼挽きそば粉を使用した手打ちそばは心地のよいコシの強さで、どこか懐かしい味がする。おすすめメニューは店名を冠した「湧水そば」。のどごしがツルっと気持ちの良いそばと、サクサクした食感の天ぷらは愛称バツグン。

湧水

東京都調布市深大寺元町5-9-1
    地図

詳細情報

• 雀のお宿

雀のお宿 Photo by maplenutscookie

情ある参道沿いの山内に位置する「雀のお宿」。竹林に囲まれたお店はとても風情があり、どこか隠れ家のようなたたずまいで自然とわくわくしてしまう。落ち着いた雰囲気の漂う店内で、つるつるとしたのどごしの蕎麦と、サクサクした食感がたまらない天ぷらを堪能しよう。食後にはそばに合うようにお店が厳選した、酸味を抑えたエイジングコーヒーをぜひ。

雀のお宿

東京都調布市深大寺元町5-15-1
    地図

詳細情報

• 玄蕎麦野中

玄蕎麦野中 Photo by okkan36

閑静な住宅街にある、行列のできる人気店。曜日変わりで限定の「淡い緑の粗挽そば」と「蟻巣田舎そば」は、本当の蕎麦がどういう味なのかを、教えてくれる一枚。限定の蕎麦は製粉を普通の蒸籠などの蕎麦とは別に、小さな臼で手挽きをしているといいう。蕎麦の産地は茨城、栃木、長野、群馬、長野、福井県、各地の農家から買い付けている。

玄蕎麦野中

東京都練馬区中村2-5-11
    地図

詳細情報

• 多聞

多聞 Photo by shinji_w

深大寺・神代水生植物園入り口に位置する「多聞」はこだわりを持つ蕎麦とつゆ、そして散歩の疲れを癒してくれる甘味が自慢のお店。味の美味しさもさながら、それに加え有名なのが蕎麦の大盛り具合。普通の蕎麦屋さんではなかなか見たことのないようなこの量も、コシがあり、つるっとしたのどごしの多聞の蕎麦ならぺろり。

多聞

東京都調布市深大寺元町2-37-2
    地図

詳細情報

• 本むら庵 荻窪本店

本むら庵 荻窪本店 Photo by okkan36

創業大正13年。自家製粉・手打ち日本そばを昭和40年代より貫いている老舗蕎麦店。自社で低温保存している国内産の良質な玄そばをその日打つ分だけ石臼で挽く、そのスタイルを創業当時から貫いている。季節ごとに変化する一品料理や蕎麦のおしながきも多く、蕎麦を通じて四季を感じることができる。

本むら庵 荻窪本店

東京都杉並区上荻2-7-11
    地図

詳細情報

特集トップへ

22件中 1 - 10件目