岐阜 / そばの名店

岐阜のそばの名店情報。岐阜のそばの名店を5件掲載。岐阜で人気のそばの名店は「胡蝶庵 仙波」「井ざわ」「仲佐」「助六」「手打ちそば処 淡々」

そばの名店とは

そばが美味しい名店ガイド。日本の伝統的な健康食を代表する、蕎麦(そば)。伝統を守る老舗や新進気鋭の若きそば職人まで、そばが美味しい名店をご紹介します。※年末年始・年越しそば営業の有無は各お店にご確認ください。

特集トップへ

  • 胡蝶庵 仙波(こちょうあん せんば)

    胡蝶庵 仙波(こちょうあん せんば) Photo by takana245

    粗挽き蕎麦の醍醐味を味わうならここ。岐阜駅からバスで約20分の場所にある「胡蝶庵 仙波」。和の造りが美しい静かな店内は、厳かな雰囲気に包まれる。思わず背筋がピンと伸びてしまいそうな格式ある空間だ。10歳以下お断り、完全禁煙、予約は基本的に受け付けないというスタンスからもお店の蕎麦に対する熱意が感じられる。こんもりと盛られたその蕎麦は、ひんやりザラッとした粗挽きならではの舌触りがあり、やや太めの蕎麦切りは歯ごたえもよい。噛むたびに口中に旨味が広がり、香ばしい香りがふわっと鼻を抜ける。一度は訪れたい大人のためのお店だ。

    胡蝶庵 仙波

    岐阜県岐阜市日光町3-26
    地図

    詳細情報

  • 井ざわ

    多治見市のオリベストリートにある自家製粉の蕎麦を頂けるお店「井ざわ」。この辺りでは有名なお店で、ランチ時などにはお店の外まで行列ができるほどの人気店だ。築130年の古民家を改装したというこちらのお店は、外観店内共にとても雰囲気がよく、古民家でありながら店内がとても明るいというのが印象的だ。店内入ってすぐのところにある製麺室でその日に必要な分だけ粉を挽き、毎朝打っているとのこと。蕎麦とその他の一品が付いたランチメニューなどもあり、その日に打った出来立てのお蕎麦をいただくことができる。

    井ざわ

    岐阜県多治見市本町5-22
    地図

    詳細情報

  • 仲佐

    仲佐 Photo by ketoshi

    日本屈指の温泉街として毎年多くの観光客が訪れる下呂温泉。数多くの蕎麦屋が連なるが、その中でも特に名店と言われるこちらのお店「仲佐」。下呂駅から徒歩6分の場所にあり、アクセスも抜群。休日などにはお店の外まで人が並ぶ程の人気であるが、店内は落ち着いており、しっかりと蕎麦の味と向き合うことができる。みずみずしい艶のある蕎麦はしっかりとしたコシの強さが特徴的。手挽きされた蕎麦粉が蕎麦の香りを引き立てている。1日限定10食しかないという蕎麦掻もぜひ食べておきたい一品だ。

    仲佐

    岐阜県下呂市森918-47
    地図

    詳細情報

  • 助六(すけろく)

    助六(すけろく) Photo by 2872ojisan

    岐阜県関市にある蕎麦屋の名店「助六」。関駅から歩いて約6分程の場所に位置する。小さいながらも清潔感に溢れた気持ちのいい店内で、気軽に入れる町の蕎麦屋といった店構えだ。こちらのお蕎麦はやや細めでありながら、香り、コシ、旨みがしっかりと備わっている。触感や香りがガツンと来るタイプではなく、ほのかに香る蕎麦のにおいと程よい触感が、年齢問わず愛されている理由だ。関に立ち寄った際には是非訪れておきたいお店だ。

    助六

    岐阜県関市本町8-27
    地図

    詳細情報

  • 手打ちそば処 淡々

    岐阜市の柳津駅から徒歩約17分。少々歩くことになるが、それでも「淡々」のお蕎麦を食べに毎日多くの方が訪れる人気店。住宅街にひっそりと佇むこちらのお店は、カウンターとテーブル席が4つのこじんまりとしたお店。単品メニューはもちろんのことだが、セットメニューが豊富なのがここの魅力。中でも2380円の「蕎麦づくし」は、先付け、季節のお蕎麦、蕎麦がき、てんぷら、もり蕎麦、飯汁、蕎麦アイスがセットになった驚きのボリューム。もちろん丁度いい量のセットメニューもあります。美味しいお蕎麦をリーズナブルに頂けるお店だ。

    手打ちそば処 淡々

    岐阜県岐阜市南鶉3-305
    地図

    詳細情報

特集トップへ