東京 / プラネタリウム

東京のプラネタリウム情報。東京のプラネタリウムを14件掲載。東京で人気のプラネタリウムは「プラネタリウム BAR」「葛飾区郷土と天文の博物館」「サイエンスドーム八王子・こども科学館」「多摩六都科学館」「日本科学未来館」

プラネタリウムとは

夜空にキラキラと輝く星で癒されたい…そんな思いをかなえてくれるプラネタリウムをご紹介します。最新技術を駆使したプログラムや、科学館の展示とあわせて楽しめる施設など、天気が悪い日のおでかけ先にもおすすめです。

特集トップへ 関東へ

  • コニカミノルタプラネタリウム “天空” in 東京スカイツリータウン

    コニカミノルタプラネタリウム “天空” in 東京スカイツリータウン

    東京の新名所である東京スカイツリータウンにあるプラネタリウム。作品をより楽しんでもらうために、座席を階段状に設置。どの席からも見やすく、作品に集中でき、より星空の世界を体感できる。さらにリラックスしてご鑑賞いただけるよう、座席は全天を見渡せるリクライニングシートに。上映作品は、著名アーティストとのコラボレーション作品や、海外で制作された人気のプラネタリウム作品、さらにアロマの香りとともに楽しむヒーリングプラネタリウムと多彩。

    コニカミノルタプラネタリウム “天空” in 東京スカイツリータウン

    東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン イーストヤード7階
    地図

    詳細情報

  • コニカミノルタプラネタリウム 満天 in Sunshine City

    コニカミノルタプラネタリウム 満天 in Sunshine City

    2011年7月にリニューアルオープン。
    「臨場感あふれる星空・迫力のCG映像・星空と香りのヒーリング」など、1日に複数の作品(プログラム)をローテーションで上映。著名ミュージシャンやアーティストとのコラボレーション作品が話題を呼んでいる他、海外の人気作品の吹き替えを実力派声優や人気タレントが担当している。プログラムの上映に加え、七夕やクリスマスなど季節のムードを盛り上げるスペシャルイベントや、期間限定割引などのキャンペーンを随時実施。

    コニカミノルタプラネタリウム “満天” in Sunshine City

    東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上
    地図

    詳細情報

  • サイエンスドーム八王子・こども科学館

    サイエンスドーム八王子・こども科学館

    展示物とプラネタリウム、施設の改修のため、2017年の夏休み前まで休館。

    詳細情報

  • 葛飾区/郷土と天文の博物館

    葛飾区/郷土と天文の博物館

    葛飾の歴史をたどる郷土博物館と、星の世界をさぐる天文博物館が一つになった博物館。天文のフロアでは2007年にリニューアルしたプラネタリウムが人気。本物のように美しい星空を楽しめる「光学式プラネタリウム」と、CGで宇宙を表現する「デジタルプラネタリウム」の2つが一体になったシステム。特にデジタルプラネタリウムは、人類が観測できる最も遠い137億光年かなたの宇宙まで、自由に宇宙を旅することができる日本発の機能「デジタルユニバース」を搭載している。番組のほとんどが大人向けですべてが生解説のオリジナル番組。プラネタリウムの星空のもとでコンサートも年に数回開催する。

    葛飾区郷土と天文の博物館

    東京都葛飾区白鳥3-25−1
    地図

    詳細情報

  • コスモプラネタリウム渋谷

    コスモプラネタリウム渋谷

    プラネタリウム投影機と全天周デジタル動画投影システムを備え、美しい星空と臨場感あふれる映像空間を演出し、宇宙と地球、生命や文化についての話題を提供している。科学番組、ヒーリング番組、ファミリー向け番組など、豊富なラインナップを揃えているため、子どもから高齢者まで楽しめる施設。光学式プラネタリウム、デジタル式プラネタリウム、両方式の投影システムが美しい星空を創出する。

    コスモプラネタリウム渋谷

    東京都渋谷区桜丘町12-21 渋谷区文化総合センター大和田12F
    地図

    詳細情報

  • 五反田文化センタープラネタリウム

    五反田文化センタープラネタリウム

    五反田文化センタープラネタリウムの投影機では、色や明るさの再現に優れリアルな星空を体験できる。また、360度の映像が映せる全天デジタルシステムにより、迫力ある映像を全天に映し出される。11:00~の投影は、小学3年生以下のお子さんにおすすめな親子向け作品。第一金曜日の19:00~はヒーリングプラネタリウムの投影も行っている。

    五反田文化センタープラネタリウム

    東京都品川区西五反田6-5-1
    地図

    詳細情報

  • 日本科学未来館

    日本科学未来館 Photo by nambon

    日本科学未来館は21世紀の先端の科学技術を始めとした「新しい知」を分かち合うために、すべての人にひらかれたサイエンスミュージアム。科学技術を文化として捉え、自分らの社会に対する役割と未来の可能性について考え、語り合うための、すべての人々にひらかれた場として設立された。先端の科学技術の展示を楽しむことが出来る。
    ドームシアターガイアでは、まるで宇宙空間に浮かんでいるような感覚を感じられる立体視プラネタリウム作品や、物理学の究極の目標である「万物の理論」をテーマにした3Dドーム映像作品が上映されている。

    日本科学未来館

    東京都江東区青海2-41
    地図

    詳細情報

  • 板橋区立教育科学館

    板橋区立教育科学館

    東京都板橋区の科学館。
    科学展示室には身近な日常生活の中の科学をテーマに、エネルギー・交通・通信・災害・からだなどテーマ別の体験型常設展示があり、誰でも気軽に楽しく利用することができる。
    この他にもサイエンスショーを行う「みんなの実験室」等、科学を遊びながら学べる楽しいスペースとなっている。
    プラネタリウムでは直径18mの水平ドームは200名収容可能で、約50分間、その日の星空の解説と天文・宇宙に関するトピックを指導員の生解説で投影する。

    板橋区立教育科学館

    東京都板橋区常盤台4-14-1
    地図

    詳細情報

  • ベネッセ・スター・ドーム

    ベネッセ・スター・ドーム

    東京都多摩市にある(株)ベネッセコーポレーション東京本部オフィス内にあるプラネタリウム施設。デジタル映像ならではの迫力のある番組や、まるでその場所にいるような美しい風景映像を鑑賞できることや、プラネタリウムの空間を生かした星座解説番組を上映することにより、星に関する知識や体験をすることもできる。加えて回転機構付リクライニングシートが導入され、楽な姿勢で全天を見渡したり、状況に応じて広いスペースを確保することができる。

    ベネッセ・スター・ドーム

    東京都多摩市落合1-34
    地図

    詳細情報

  • 多摩六都科学館

    多摩六都科学館

    多摩六都科学館は、高さ195メートルのスカイタワー西東京に隣接する西東京市など近隣5市が共同で設置した、体を使いながら科学について楽しく学ぶことのできる拠点的生涯学習施設。多くの展示やゲーム、映像などを通して様々な生命体験を楽しむことができ、イベントも多く行われている。世界最大級のドーム(サイエンスエッグ)ではプラネタリウムや全天周映画も楽しめる。世界一に認定された、直径27.5mの大型ドームスクリーンに高輝度LED光源で映し出すプラネタリウムが人気。

    多摩六都科学館

    東京都西東京市芝久保町5-10−64
    地図

    詳細情報

特集トップへ 関東へ

14件中 1 - 10件目