島根 / プラネタリウム

島根のプラネタリウム情報。島根のプラネタリウムを2件掲載。島根で人気のプラネタリウムは「島根県三瓶自然館サヒメル」「出雲科学館」

プラネタリウムとは

夜空にキラキラと輝く星で癒されたい…そんな思いをかなえてくれるプラネタリウムをご紹介します。最新技術を駆使したプログラムや、科学館の展示とあわせて楽しめる施設など、天気が悪い日のおでかけ先にもおすすめです。

特集トップへ 中国・四国へ

  • 島根県三瓶自然館サヒメル

    島根県三瓶自然館サヒメル

    国立公園三瓶山のふもと、標高600mに位置する自然系博物館。直径20mのビジュアルドーム。迫力ある大型ドーム映像とプラネタリウムを投影している。プラネタリウムの投影機は2010年にリニューアル。まるで宇宙にいるかのような臨場感あふれる映像と、本物そっくりの美しい星の輝きが楽しめる。星座を探したり、ゆったりと星空を眺めたいなら、解説員がライブでお話しする星空案内がおすすめ。その日に見える天体や話題の天文現象の話を織り込んで、心地よい音楽とともに過ごすひとときで癒されよう。

    島根県三瓶自然館サヒメル

    島根県大田市三瓶町多根1121−8
    地図

    詳細情報

  • 出雲科学館

    出雲科学館

    出雲科学館は子どもから高齢者まで、誰もが安心して気軽に利用できる施設を目指しています。
    そのためゆったりとした空間で1階部分にほとんどの機能を集め、誰でも利用しやすい施設になっています。また建物は太陽光発電や雨水利用など環境にも配慮しています。

    出雲科学館

    島根県出雲市今市町1900−2
    地図

    詳細情報

特集トップへ 中国・四国へ