埼玉・大宮・浦和 / プラネタリウム

埼玉・大宮・浦和のプラネタリウム情報。埼玉・大宮・浦和のプラネタリウムを9件掲載。埼玉・大宮・浦和で人気のプラネタリウムは「川口市立科学館」「さいたま市宇宙劇場」「新座市児童センター」「埼玉県立小川げんきプラザ」「久喜総合文化会館」

プラネタリウムとは

夜空にキラキラと輝く星で癒されたい…そんな思いをかなえてくれるプラネタリウムをご紹介します。最新技術を駆使したプログラムや、科学館の展示とあわせて楽しめる施設など、天気が悪い日のおでかけ先にもおすすめです。

特集トップへ 関東へ

  • さいたま市青少年宇宙科学館

    さいたま市青少年宇宙科学館

    さいたま市浦和の「見て、ふれて、チャレンジできる科学館」をテーマに、参加・体験型の学習機会を提供している科学館。展示を通して、科学・宇宙の情報や児童生徒の作品、自然科学に関する資料等を紹介している。また、さまざまな科学教室を開催しており、土・日曜・祝日には、天文台や電子顕微鏡、サイエンスショーを公開している。プラネタリウムでは約1000万個もの星を投影できる上、大きさもコンパクトな投影機ケイロンによって、観覧者は視界を広く確保しながら迫力あるデジタル映像による美しい星空を楽しむことができる。

    さいたま市青少年宇宙科学館

    埼玉県さいたま市浦和区駒場2-3-45
    地図

    詳細情報

  • 加須未来館

    加須未来館 Photo by 埼玉っぷ

    埼玉県加須市のプラネタリウムや天体観測室をはじめ、大型映像装置や学習室、工作室などの学習施設の他に、農産物の直売所や加工施設等を備えている施設。
    1階の交流ホールでは、宇宙服など宇宙に関連した展示物やプラネタリウム、150インチの大型映像装置などを展示している。
    2階では、科学実験室、体験学習室1(木工室)や体験学習室2(調理実習室)で工作や様々な催しものを体験でき、3階にある天体観測室には200mmクーデ式屈折望遠鏡があり、天体を観察することができる。

    加須未来館

    埼玉県加須市大字外野350-1
    地図

    詳細情報

  • 川口市立科学館

    川口市立科学館

    埼玉県川口市の科学館。
    1階の科学展示室にはメインテーマ「太陽」からイメージした5つのサブテーマ、「力」「光」「水」「大気」「生命」を扱った参加体験型の約40の展示装置が並んおり、5つのゾーンに分かれている。実験ショーや科学的ものづくりなどのイベントもある。
    3階のプラネタリウムは直径20mの大ドーム空間で、自然に近い美しい星空の投影ができる。地球上から見た星空のほかに、月や惑星など太陽系のほかの天体から見た星の動きの再現もされる。
    屋上の天文台では星雲や星団など暗い天体や太陽や月・惑星を観測することができる。

    川口市立科学館

    埼玉県川口市上青木3-12-18
    地図

    詳細情報

  • 熊谷市立文化センター プラネタリウム館

    熊谷市立文化センター プラネタリウム館

    外の天候や時間に関係なく、世界各地の星空や過去・未来の星空を自由自在に再現し、四季おりおりの星座や宇宙をを楽しむことが出来る科学教育施設。
    プラネタリウム投影は、すべての人を対象とした一般投影と、特に幼稚園・保育所を対象とした幼児向け投影、理科の授業として行われる学習投影があるほか、観察ガイドと音楽鑑賞を中心にした星空の散歩道などがある。

    詳細情報

  • 新座市児童センター

    新座市児童センター

    新座市児童センターは、0才から(未就学児は保護者の方同伴)18才までの幅広い年齢の子どもたちが楽しんだり交流できる施設。屋外の庭には最近では珍しいかまどやキャンプ場を備えており、市内・市外の誰でも児童センター館内、プラネタリウム、庭など、すべて無料で利用することができる。
    プラネタリウムは直径10メートルのドームいっぱいに美しい星空を投影する。プラネタリウム投影以外にも朗読会、アニメ上映会などさまざまなイベントが行われている。

    新座市児童センター

    埼玉県新座市本多1丁目3-10
    地図

    詳細情報

  • 入間市児童センター

    入間市児童センター

    児童センターではプラネタリウムや天体観測室をはじめ、子供たちが身体を動かして遊ぶ部屋、無線室や天体観測室など参加して学ぶ部屋などがある。フプラネタリウムではドームいっぱいに満点の星空を映し出す。四季の星座にまつわる楽しい神話、季節の星座紹介をわかりやすく解説している。児童はもちろんのこと、幼児から大人まで楽しく遊べる空間がここにある。

    入間市児童センター

    埼玉県入間市向陽台1-1-6
    地図

    詳細情報

  • さいたま市宇宙劇場

    さいたま市宇宙劇場

    プラネタリウム投影機類のリニューアル工事のため、平成28年11月1日(火)から平成29年3月31日(金)までホール休館となります。

    プラネタリウムや超大型映画を楽しむことができるさいたま市の施設。
    プラネタリウムでは最高7.6等星まで約26,000個の星を投影し、さらには今から百万年前の宇宙も、百万年後の宇宙でも瞬時に再現される。こうした美しい星空をオート番組と解説者による生解説を通して堪能することができる。
    超大型映画はその画面となる巨大なドームスクリーンに、ドームの隅々までシャープな映像を映写できるシステムもついている。そんなドームスクリーンに映し出される映像は頭の後ろまでいっぱいにひろがり、見ている人を映像の世界へと引き込んでしまうその迫力と臨場感は、他では味わうことはできない。

    さいたま市宇宙劇場

    埼玉県さいたま市大宮区錦町682−2
    地図

    詳細情報

  • 久喜総合文化会館

    久喜総合文化会館

    主に大ホールと小ホールからなり、コンサート会場たなっている埼玉県久喜市の公共施設。施設内にはプラネタリウムがあり、ドームに映し出される美しい星空とその星の瞬きを楽しむと同時に、宇宙の神秘、地球の大切さを学ぶこともできる。
    毎月替わるテーマでの生解説番組でやさしく楽しく星空へ案内される。

    久喜総合文化会館

    埼玉県久喜市大字下早見140
    地図

    詳細情報

  • 埼玉県立小川げんきプラザ

    埼玉県立小川げんきプラザ

    埼玉県小川町にある自然豊かな施設。宿泊施設や体を動かせる場所が充実している。プラネタリウムは、直径16メートルのドームスクリーンいっぱいにデジタル映像が投影される。宮沢賢治の原作「銀河鉄道の夜」をはじめ、季節を代表する星座を順番に見つけていく「春夏秋冬の星座解説」や、やさいたちとタイムマシンにのって宇宙旅行へでかける「時空の旅」を楽しめる。

    埼玉県立小川げんきプラザ

    埼玉県比企郡小川町大字木呂子561
    地図

    詳細情報

特集トップへ 関東へ